• ベストアンサー

こういう場合って、脈なしですか…?

同じ分野の仕事をたまたま一緒にした人を好きになりました。 最初のうちは丁寧ではあるけれどもぜんぜん打ち解けない感じでしたが、一緒にいる間に少し仲良く話せて楽しかったので、別れてからお世話になったお礼と彼の有能さに感嘆する意をこめて、メールを送りました。 すると、文面自体は面白く非常に感じがいいのですが、その仕事の時に紹介された彼の友人の名前を出して「僕よりずっと有能ですよ、仕事があったらまたまわしてあげてください」というような内容の入った返事が来ました。(私としては「彼の友達」とじゃなく「彼と」仕事がしたいのですが…!) まだ気持ちをあまりむき出しにしないようにはしているので、私の気持ちには気づいていないかもしれませんが、それにしても、少しでも好意を持っていればこんな返事は書かないような気がして、押すべきか引くべきか悩んでいます。 経験豊富な皆様、または同じようなことで悩まれたことのある方、教えてください!お願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kagu
回答No.2

彼女様と私が似たような感じでした。メールじゃなくて口頭での会話でしたが。 私の場合基本的に自分に自信が無いタイプなので、あんまりベタ褒めされると嫌味なくらい謙遜してしまう悪癖があります。謙遜というより卑下に近い勢いで。 特に自分がそれほど頑張ってないなと思う分野だと顕著です。 そしてそれは相手に好意を持っているかどうかに関係無いです。 彼女様的には、こうした私の反応を見て、やっぱり私が自分をどう思ってるかわからなかったそうです。 ですが、私の彼女様はそれでも(今思えばかなり気持ちもあからさまな感じで)僕をお茶に誘ったりデートに誘ったりしてくれて、 結果として今は恋人としてお付き合いをしています。 もっとも、これは私と彼女様の経験ですので、だから彼もそうだろうなんて安易には言えないです。 ここで言いたいのは、その程度の事で好意を計って引くかどうか迷っていてどうするのか?という事です。 好意を計るのが悪い事というわけじゃなく、その段階ですらないんじゃないかと思うわけです。 (もしかしたら仕事をした期間がそこそこ長く、色々と計る機会もあったのかもしれませんが) そんな反応じゃ相手の本心なんか見えない事がほとんどだと思います。 人間ってそんなにわかりやすい反応をしてくれないものです。 同じ反応をしたとしても、各個人でその思惑は異なるのが普通です。

peetswee
質問者

お礼

>ここで言いたいのは、その程度の事で好意を計って引くかどうか迷っていてどうするのか?という事です。 本当にその通りです…!ただ、以前に似たようなパターンで、私の気持ちが先走りすぎて失敗しているので(つまり気まずくなってしまったので)慎重になっているんだと思います。 >人間ってそんなにわかりやすい反応をしてくれないものです。 今の状況では、このお言葉が慰めになります。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (4)

noname#189223
noname#189223
回答No.5

他の人を紹介していることで、紹介された彼があなたを気にしている可能性はありますね。 但し、彼がフリーであれば可能性はゼロではないでしょうね。 (友達が先に口に出したから協力するといったことをする性格の方もいらっしゃいますから、あなた次第で可能性もあるでしょう。) 仕事上の付き合いということで難しい面もあるでしょうが情報収集してみるのもいいのではないでしょうか? 行動しないと何も変りませんよ。

peetswee
質問者

お礼

>他の人を紹介していることで、紹介された彼があなたを気にしている可能性はありますね それはたぶんないと思います(^^);。彼はフリーなんですが… >行動しないと何も変りませんよ。 はい、そうですね!がんばります。 ご回答ありがとうございました!

• pink_010
回答No.4

はじめまして。 私もこれだけでは分からないと思います。 これから・・です。 がんばってください。

peetswee
質問者

お礼

そうですね、まだこれからだと思って、がんばります。 ご回答ありがとうございました!

• sakusaku0
回答No.3

こんにちは 今の状態では彼の気持ちは「仕事をした仲間」なだけだと思います。 恋愛うんぬん自体を考えていないので、話の流れで他の人を引き合いに出したのだと思います。 彼の気持ちを推測しても意味がないと思いますので、まずは気持ちを少しづつ伝えていったほうがいいと思います。 押してもいないのに引いてしまうのは、何もしないであきらめるってことですよ? まずは行動を! がんばってくださいね(^^)o

peetswee
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかに、彼はぜんぜん恋愛モードでは考えていないような気がします。ただ、そうでなかった場合、これはすごくソフトに拒絶されているんだろうな…と思ってしまって… なかなか会う機会もないんですが、機会があったら少しずつがんばろうと思います!

• tweetie
回答No.1

んー、自信のない人だと、わざと相手の出方を見るため、 自分から目を逸らせるような事を言う人もいますから、まだなんとも言えませんねー。 彼の意思に関する推測を基準にするんじゃなく、今の段階では、 あなたの気持ちを素直に伝えるか、言動に表して相手に気づいてもらうことが先決では? 人の気持ちをいくら考えても、確実な答えは得られません。

peetswee
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます >んー、自信のない人だと、わざと相手の出方を見るため、 自分から目を逸らせるような事を言う人もいますから、まだなんとも言えませんねー。 そうですね、まだどんな人か深くは知らないんですが。現に私も中途半端な言い方をして相手の出方を見ていますから…もう少し様子を見て、気持ちを伝えるかどうか考えます!