• ベストアンサー

現代文の勉強方法

来年度受験生です。 文型志望なのですが、現代文がさっぱりできません。 なので現代文の問題集を買ってやっているのですが、 よく、問題を解くときは解答のプロセスを書きなさい といわれていますが、そのプロセスの書き方がわかりません。 とりあえず今は回答の根拠となる部分に線を引いたりしているのですが この方法でも大丈夫でしょうか? そして、もしそのプロセスが間違っていたら、その後どんな対処をすればいいのでしょうか?私は「へぇ、そーなんだ」で終わってしまうんですが・・・。 どうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • drhirorin
回答No.2

国文卒の元予備校講師です。 巷には星の数ほど“参考書”があふれています。 やらなくてはいけないことばかりの受験生にとって “現代文”の攻略は、『これだけやれば大丈夫!』といった指針が見えない分だけ、より不安を掻き立てられることと思います。 (すでに既読かもしれませんが、また、漫画ではございますが) 『ドラゴン桜』の芥山先生の講義は、「肝」です! 凡百のカス参考書と比べて、とてもわかりやすいと思いました。 また、古典的な方法ですが、朝日の「天声人語」などのコラムを毎日、読まれるのも地味ですが有効な方法かと。 来年の今頃。 花、芳ばしく香る春が訪れますよう心からご健闘お祈り申し上げます。

takenokyo
質問者

お礼

ありがとうございます。 天声人語と社説は毎日読むようにしています。

その他の回答 (1)

• snowplus
回答No.1
takenokyo
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず、偏差値63前後を安定してとれるようにがんばります。