• ベストアンサー

現代文の勉強について

志望校には評論が出題され小説は出ないのですが、問題集にある小説の問題は解いた方がいいですか?上級現代文1という参考書です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Reynella
回答No.1

いいえ、必要ありません。もっとも、評論の問題を全部解いた後、時間の余裕があれば、一部の問題は解いてもいいと思います。 小説の問題で問われる最も重要な部分は「登場人物の心情」です。参考書はその著者がこれが正解、というものを書いている。でもそれは正解とは限らない。何しろ、旧帝国大学が出した問題に、当時日本で最も大手だった予備校の、東大文学部卒の講師が出した正解に、当の小説家が違うだろ!と怒鳴り込んできたことさえあるんですから。 そんなもの、解くだけ時間の無駄。飛ばして評論系のものだけやって、時間が余った、問題中の文法や漢字などの小問だけやりゃ十分です。

fernandez0123
質問者

お礼

ありがとうございます!!もうすぐある2次試験に向けて今できる最前の手を尽くします!!