• 締切済み

ライセンスについて

OSやアプリケーションのライセンスについていまいちわかりません。どっかにライセンスについてわかりやすく,詳しく書いてあるHPってないでしょうか?ライセンスについてもっと勉強したいので,もしわかるかたがいましたら教えてください。

• sushi
  • お礼率11% (4/36)

みんなの回答

• parts
回答No.2

基本的にライセンスを詳しくといっても、license(免許、認可、免許証、免許状、気まま、鑑札、型破り、許可する)の英語の意味でしかないですから、詳しくといってもね。ライセンスの形態につていはソフトウェアメーカー、ソフトの種類、分類、購入するライセンスの種類や数によって違いますからね。 全てのライセンスを知りたいなら、全てのソフトウェアメーカーやハードウェアライセンスメーカーに聞いて回るしかない。 ただ、ライセンスという意味を知りたいなら、下を読むぐらいですね。 http://computers.yahoo.co.jp/dict/security/drm/2061.html まあ、上を読めば分かるでしょうが。ライセンスとは著作物を使うに当たって、各著作者や著作メーカーが定めるルールです。それを守らないと著作権法に引っかかります。ルールは各著作者によっていろいろです。 基本は、不正コピーによる頒布の禁止、ライセンス数以上のPCへの導入禁止、ソースコード(ソフトウェアの設計図)を見ることを禁止する、逆コンパイルの禁止が主です。 後はそれぞれのソフトのライセンス証明書(使用許諾証明書)によってライセンスに用いる制限事項は異なります。ちなみに、ライセンスは、著作権法に沿った形で、著作者の権利を守るための著作物利用者の制限事項で、著作権法に準じています。 こいつは、詳しく知るより、こういう物だという概要を知っているぐらいの方が、分かりやすいですよ。まあ、法律関係の仕事をされていらっしゃる場合や、ライセンスについての仕事をされておられる方は別ですよ。

参考URL:
http://www.accsjp.or.jp/
回答No.1

ライセンスの形態はソフトウェア・OS(メーカ)により様々です。 一言で説明できません。 こういったものは検索でもして地道に調べる方がいいでしょうね。 http://www.unisys.co.jp/KANSAI/chot/ci3_9.htm