• ベストアンサー

MTのライセンスについて・・・

HPをMTで作りたいと思ってます。HPはビルダーでやっと作れる素人レベルなのでMTでつくれるか不安です。。。 商用のライセンスは高いので、無償のライセンスで始めて、立派なHPができたら有料ライセンスにしたいのですが、無償のライセンスの時に商用で使ったらどうなるのですか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aki567
回答No.1

MTで作られるんですね。 まず2番目の質問から、個人ライセンスは非商用に限定されています。商用に使ったらどうなるかというところはわかりませんが、ばれるか、ばれなければ良いのかという議論より倫理的な問題としてお勧めしません。 1番目、どこに設置されますか、レンタルサーバーですか?まず設置できる環境かどうかです。 "Perl CGI (Common Gateway Interface)スクリプトとPHPスクリプト(オプション)を実行できるウェブ(HTTP)サーバー"となっています。それと、データベース(mySQL等4種類くらいのうちどれか使えること)が使えるサーバーです。 私は、自宅サーバーで過去MTを使ってブログを作っていました。今は使っていません。  その理由は、テンプレートとかスタイルシートとかを触ってデザインを変えたりしていくのですが、とにかく面倒で止めました。それと設置は結構ややこしかったです。普通のホームページのように一ヵ所に全ファイルをアップロードするのではなく、2ヵ所に別けてアップロードして、パーミッションを変えたり、いろんな設定を変更したり。ああでもないこうでもないと、数日悩みました。(自宅サーバーですから、ファイルの状況が見えるわけですが、それでもややこしかったです)その割には上記のデザイン面でのことが好きではないので、知識もなく地味なものしか出来ず断念。 結局、XOOPSというものを使って、今サイトを作っています。XOOPSはポータルサイトを作れるツールです。MTと同様、データベースが必要ですし、PHPを使えるサーバーが必要になります。しかし、商用・非商用の限定はないのと、モジュールと言われるツールをダウンロードして、レゴというおもちゃがありましたが、あんな具合にいろいろなツールを配置して、サイトが作れます。商用に使われているケースも多いようです。  ブログのツールや、掲示板、フォーラムなどのツールがいっぱい紹介されているのでそちらを使っています。(この部分はご質問内容から外れますので蛇足かもしれませんので無視してもらって結構です)