• ベストアンサー

住宅ローン控除

教えてください。 住宅ローン控除が税源移譲により年末調整での控除のほかに所得税で控除できなかった分を市役所で控除申請をしました。 この控除申請分の還付金はいつ、どのような形で戻ってくるのでしょうか? 申請後1ヵ月くらいで銀行、郵便口座の方へ振り込まれるという噂を聞きましたが、申請時に口座番号とか聞かれていません。知っている方いましたら教えてください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hinode11
回答No.3

所得税の支払の時期と住民税の支払の時期との間には時間差があります。 平成19年の所得(平19.1.1~12.31の期間の所得)に課税される税金のうち、 (1)所得税は、平成19年12月の給与の年末調整か、または、平成20年1月以降の確定申告、または、その両方で支払を終えます。扶養控除、住宅ローン控除などの所得控除は、年末調整か確定申告で手続すれば、源泉徴収過多の所得税が還付されます。還付の時期は、年末調整の場合は年末調整を行う給与(平成19年最後の給与)、確定申告の場合は、申告書を提出してから30日後、ないし45日後です。 (2)住民税は、年末調整を終えた給与支払報告書が会社から市区町村役場へ送付されるか、または、確定申告書の写しが税務署から市区町村役場へ送付されることによって、その支払額が決まります。平成20年5月ころ、役場から納税者に住民税額が通知され、支払が始まります。 ですから、市役所から質問者に通知される住民税額は住宅ローン控除が反映された結果の数字ですので、所得税が還付されたから住民税も還付され、口座に振り込まれるという仕組ではないのです。お気の毒ですが・・

kent-1116
質問者

お礼

5月頃に通知が来るのですね。待ってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 0123555
回答No.2

こんにちは  >控除申請をしました  ・H20.3/17の申告期限内に手続きをしたならば、H20年の住民税の税額に反映されることになります。よって、還付ではありません。  >住宅ローン控除が税源移譲により年末調整での控除のほかに所得税で控除できなかった分を市役所で控除申請をしました。  ・この制度は、H20年度分からH28年度分までの住民税に適用されます。しかし、対象となる方は、毎年の申告が必要となります。  >振り込まれるという噂を聞きましたが  ・手続きミスがなく申告期限内であり、役所の業務ミスがなければ、噂でしょうね。  

kent-1116
質問者

お礼

直接お金が戻ってくるのではなく、住民税が減額されるんですね。大変解りましたありがとうございました。

• outerlimit
回答No.1

6月以降に納付の住民税が減額されます(直接の還付はありません)

kent-1116
質問者

お礼

6月以降の住民税が減額されるのですね解りました。ありがとうございました。