• 締切済み

住宅ローン控除について教えてください!!

住宅ローン控除について教えてください。 だんなの名義で去年確定申告して、去年は11万ぐらい還付されました。 しかし今年の年末調整で返ってきた金額は4万程度でした。ローン控除の申請もしたんですが4万しか返ってきませんでした。 だんなの会社についている税理士さんに聞いてみると、今年は妻の私と産まれた双子の3人が扶養となって、支払う税金が減ったからローン控除の金額がそうなったのだと言われました。 でもネットで調べてみると、所得税と住民税の税金の改正があったため、市に申請したら還付されるとなっていました。 まだ源泉徴収票はもらってないのですが、不安で不安で…。 ローン控除に扶養の控除額など関係あるのですか?? 市からは、還付されないのでしょうか? だれか教えてください。おねがいします。

みんなの回答

  • thor
  • ベストアンサー率35% (600/1682)
回答No.2

〉ローン控除に扶養の控除額など関係あるのですか?? 関係します。税理士さんの説明は間違っていません。 住宅ローン控除を計算する前の税額-ローン控除=最終的な税額 で、 年末調整までに天引き済みの所得税-最終的な税額=還付額 だからです。 配偶者控除・扶養控除は計算に入れたが住宅ローン控除を計算していない税額が低いんだから、当然、還付額も低いわけです。 原則 1.税額は、1年の給与総額から計算するもの。月々の給与・賞与から天引きされる所得税額は仮の計算による。 1年の最後の給料で、年間の給与総額から税額を再計算し、天引き済みの額との差額を精算する。 これが「年末調整」です。これが主目的で、生命保険料控除とか住宅ローン控除はついでに計算しているものです。 2.源泉徴収票の (給与所得控除後の金額-所得控除の額の合計額)×税率=税額(A) 税額(A)-住宅ローン控除=最終的な税額 ※年末調整前に天引き済みの所得税額-最終的な税額=還付額 配偶者控除や扶養控除は、「所得控除の額の合計額」に含まれますし、月々の給与・賞与にかかる税額の計算に入っています。 税額(A)や天引き済みの税額が低いのだから、住宅ローン控除を計算に入れた最終的な税額との差額=還付額も低いわけです。 〉市からは、還付されないのでしょうか? されません。 来年度の税額計算に住宅ローン控除が適用されて、額が低くなるだけです。 申告が必要ですが。 蛇足 ローンの最初の年分については確定申告をしたはずだから、そのときに税金の計算方法を勉強されなかったんでしょうか? 確定申告書の各項目は、計算の流れに応じて並んでいるんですが。 サラリーマンの税額計算なら中卒程度の学力があればできるものですし。

回答No.1

年末調整とは、1年間で受けとった給与支払額(所得)と所得控除により、月々の給与から天引きされている源泉徴収額(所得税)を清算することですから、扶養控除等の追加で所得控除が増えれば(月々の源泉徴収税額は少なくなり)、所得税額が少なくなり、住宅ローン控除で引き切れない額が生じたり増加したりします。また、H19年分以降については税源移譲により所得税額が少なくなりますので住宅ローン控除で引く額が少なくなることも多くなります。 ..で、住民税(所得割)での住宅ローン控除については、税源移譲により住宅ローン控除額に影響が生じた額について、H20年度住民税(所得割)額から差し引くこととなります。還付ではありません。 源泉徴収票の交付を受けたら、つぎのサイトなどで試算してみてください。 東京都主税局 http://www.tax.metro.tokyo.jp/jutaku/index.html

関連するQ&A

  • 住宅ローン控除額について

    去年新築を購入して今年住宅ローンの控除を申請しました。 設定は15年にし、今年は最高限度額の12万の還付がありましたが 控除額は毎年減額されるのでしょうか? 今年3月に主人の扶養に入り、来月第一子も誕生します 配偶者控除38万+第一子控除38万=76万が収入から控除される ので単純に計算しても約7万ほどは今年の還付額より落ち来年は5万ほどになってしまうのでしょうか? 新築後3年間は二分の一の減額があるとしても年間14万強の 固定資産税になると思われます 4年以降は年間26万弱…( > < )厳しいですね 固定資産税も年を重ねるごとに落ちてくるのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ございませんが宜しくお願いします

  • 住宅ローン控除についてです。

    住宅ローン控除についてです。 私は去年、住宅を購入したので、今年に税務署で確定申告しました。 今、思うと数年前に所得税と、住民税が変わりましたよね? 住民税の方の金額が高くなりましたよね? その時は何の意味があるか、わからなかったのですが、住民ローン控除は所得税が還付されるので、だいぶ還付の額が減ったのではないですか?? 住民ローン控除が拡大されると聞いて、購入したのですが、結局数年前の住民税と所得税が変わる前に購入した方が得だったのでしょうか??政府は、それが狙いで住民税と所得税を変えたのでしょうか?

  • 住宅ローン控除と扶養

    住宅ローン控除は所得税、住民税が還付されるのですが、 扶養人数が多ければ、所得税?などが減額されると思うのですが、 扶養人数が多ければ、住宅ローン減税で戻ってくる金額が少なくなるということでしょうか? パートナー&両親扶養だとあまり住宅ローン減税はメリットがないのかな?

  • 住宅ローン控除について

    はじめまして。昨年、中古住宅を購入し、今年初めて住宅ローン控除を申請します。税について無知な者で皆様のアドバイスお願いします。住宅ローン残高は年末時点で1960万円あります。源泉徴収票の内容は給与・賞与の支払金額:5,732,827、給与所得控除後の金額:4,045,600、所得控除の額の合計額:2,428,943、源泉徴収額:80,800、配偶者特別控除の額:110,000、扶養親族の数:3人、社会保険料等の金額:738,548、生命保険料の控除額:50,000、地震保険料の控除額:10,395となっています。上記の内容の場合、還付金はローン残高1960×1.0%の196,000か源泉徴収額の80,800のどちらかが戻ってくるということなのでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 住宅ローン控除

    教えてください。 住宅ローン控除が税源移譲により年末調整での控除のほかに所得税で控除できなかった分を市役所で控除申請をしました。 この控除申請分の還付金はいつ、どのような形で戻ってくるのでしょうか? 申請後1ヵ月くらいで銀行、郵便口座の方へ振り込まれるという噂を聞きましたが、申請時に口座番号とか聞かれていません。知っている方いましたら教えてください。宜しくお願いします。

  • 住宅ローン控除について

    どなたか教えて下さいお願いします。 去年中古マンションを購入したので、今年から住宅ローン控除の申請を行うつもりです。 わからないなりに調べた結果ですと、住宅ローン控除とは所得税を控除する物と認識しました。 しかし、実家の母に住宅ローン控除について聞いたところ(実家も10年ほど前に家を購入しており住宅ローン控除を受けていました)「何だかよくわからないけど、ローン控除を受けていた期間は固定資産税が安くて控除期間が終わったら一気に固定資産税が高くなった」と言っていました。 所得税額に対しての控除なのにその金額は固定資産税のプラスマイナスで出てくる物なのでしょうか?

  • 住宅ローン控除について教えてください。

    住宅ローン控除について教えてください。 住宅ローン控除の所得税で引ききれなかった分は申請すると住民税(市県民税)から還付してもらえると聞きました。 施工した住宅メーカーの担当者さんに詳しいことを聞いたのですが知識が乏しいらしく「司法書士事務所を紹介します」と言われてしまいました。書店の本を読んでもさっぱりわかりません。 住宅ローン控除の所得税で引ききれなかった分は申請すると住民税(市県民税)から還付してもらえる方法または該当する人、どの時期に土地を住宅を購入した人は該当するのかおしえてください。 私の場合 H18.9.20に土地を購入 H19.2.19に住宅を購入(購入した土地に新築して登記した日) 35年ローンで2400万の借り入れ 税務署で行う確定申告や通常の住宅ローン控除は行ってきた 持分は夫3/5 妻2/5 共働きで年収450万程度です。

  • 夫婦共働きの住宅ローン控除

    家族は子供二人いる夫婦共働きの核家族です。 昨年、家を建て35年ローンを組みました。 その際住宅メーカーさんのお話では、ご夫婦共働きなので 住宅ローン控除はお二人で申請できます!とのことでした。 実際ローンを銀行と組んだ時も住宅メーカーさん同席でした。  そこで今年の確定申告の際、住宅ローン控除の申請に行ったところ 旦那さん一人でのローン返済になっているので控除申請できるのは旦那さんだけです。と言われ先日夫の所得税12万程が戻ってきました。  私はてっきり共働きなので、住宅ローン控除をめいいっぱい受けるために二人でローンを組んだつもりでしたが実際は私〔妻〕は連帯保証人ということになっておりました。  税金のこと、住宅ローンのこと勉強不足でよくわからないのですが、 住宅ローン控除を二人で受けるためにはどのような方法があるでしょうか? それとももう無理な話なのでしょうか?  とすると、子供の扶養を私にいれれば、私の所得税が少しは減るのでしょうか?  ちなみに夫の年収は税込みで430万、私は350万ほどです。 税金のこと、無知ですのでどなたか詳しい方アドバイスいただけると幸いです。

  • 住宅ローン控除に関して

    平成13年の6月にマンションを35年ローンで購入しました。年末調整にて住宅ローン控除(確か平成28年まで)を毎年受けております。まだ6年しかローンを払っておりまんが年々戻ってくる金額が少なくなっております。これは払っている所得税が安くなっているからなのでしょうか? 給料明細を見ると昨年よりも所得税は安くなっております。しかし、横浜市に住んでおり住民税が高くなった為に手取りの給料は少なくなってます。 ・これはローン控除での還付金を少なくする為の戦略なのでしょうか? ・収めた所得税以外にはローン控除は適用されないのでしょうか? 来年も同じように控除額が減っていくのではと思い心配になりまして、質問させて頂きました。

  • 住宅ローン控除とは?

    非常に無知ですみません…。 このたび、マンションを購入することになりました。 住宅ローン控除とは具体的にはどのようなものなのでしょうか? 今年は去年よりも優遇されているとは聞きますが、色々ネットで調べても、「10年で●●円」とかそういうことが書いてあるのですが、正直よくわかりません(><) ローン金額は2000万くらいで、年収は360万くらいです。 11月から住み始めます。 (これは3月の確定申告が必要なんですよね…?来年も…?) ちなみに、どのくらいの金額が戻ってくるのでしょうか? (住民税がどうとかも書いてましたが、何と何の税金が対象になっているのかすら分からず…。) そんなことも知らないでマンション買ったのか…と言わずに 大変申し訳ありませんがどうぞ教えてください!

専門家に質問してみよう