• 締切済み

パソコンで絵を上手く描く方法

パソコンで絵を上手く描くことができません。 私は、紙にシャーペンで模写したりするのはかなり得意なのですが、いざパソコンになると、体のバランスが崩れたり、輪郭が整わなかったり、髪を上手く描くことができません。 下書きの時点でかなり時間がかかってしまいます。塗りの段階は自信あるのですが・・・。 何かコツなどありましたら教えて頂けないでしょうか?

みんなの回答

• SortaNerd
回答No.3

紙では描く線の角度によって紙や体を回して最適な位置で描くことができますが、PCではできません。これが原因の一つだと思います。 ソフトによってはキャンバスを見た目だけ回転させて描くことができるものがありますので、線画にはそのようなソフトを使うのがよいでしょう。 あるいは、大抵のソフトには90度単位の回転機能が備わっているのでこれを使うだけでも幾分描きやすくなります。 ペンタブを傾けて使う方法もありますが、画面は変わらないため効果はいまひとつです。

• pteron
回答No.2

私もペンタブレットで描くのが苦手です。 なのでいつも線画はスキャンしてますが、 最近、試しにペンタブレットで絵を描いてみたところ、 描けるようになってました。 でもやっぱりアナログで描く方がまだまだ速いし簡単だと感じています。 結果として、思ったのは、全ては「慣れ」だと思います。 アナログでのデッサンも1、2回描いただけですぐ描けた訳じゃないですよね?(^_^;) 塗りの時、手元を見ず画面だけで操作できますよね? 画面を紙だと思えるようになればこっちのものです。 数をこなせばタブレットの動きに手の方がついていけるはずです。 個人差はあると思いますが、お互い頑張りましょう~♪ ちなみに私はタブレットが滑りすぎてペンが扱いにくいとき 上質紙などを置いてペン操作します。 紙の引っかかり具合がなかなかいい感じですよ。

noname#57874
noname#57874
回答No.1

マウス操作に慣れるしかないです コツではないですが スキャナで画像を取り込むのが手っ取り早くて良いと思われます。

eneko2005
質問者

お礼

ほぅほぅ・・・スキャナですね。 書き忘れましたが、私はペンタブを持っていて、それを使っています。 ご意見ありがとうございました。