• ベストアンサー

30歳前後でも受験出来る警察官試験教えてください。

現在29歳、来年30歳になります。 今年地元の警察官試験に落ちてしまいました。 (今まで5回受けて1次は3回通った事があります) 来年も受けたいのですが年齢制限の関係で地元県ではもう受験資格がありません。 しかし他の県ではまだ受ける事が出来る所があると聞きました。 調べた所、大阪府警はとりあえず来年は大丈夫そう(あくまでも予想ですが)なのですが他に受験資格がまだある県があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ninechan
回答No.3

下記のホームページがよろしいかと。僕の知り合いも30近くで警官になった人います。頑張ってください。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Lounge/7261/

その他の回答 (2)

• old98er
回答No.2

大学の専攻は、何でしょうか? 専門職での採用だと、年齢枠が広い場合もあります。 また、中途採用をした事も多々あるようです。 ただし、専門職の場合、たんなる「警察本部職員」で階級のある警察官でない場合もあります。 また、警察官になったとしても、交番勤務や犯罪捜査などには付けないはずですけど…

noname#3734
質問者

お礼

大学には行っておりません。 また「警察職員」になりたわけではありません。

• adobe_san
回答No.1

ここに書き込みされるより直接府警や県警等に聞かれるか、HPで検索されてみてはいかがでしょうか? 47都道府県しか無いので、約2時間程度で確認出来るのではないでしょうか。 それと個人的な意見ですが、警察の道を目指すより他の道を模索される方が宜しいのではないでしょうか? では!

noname#3734
質問者

お礼

申し訳ありません、せっかくのご忠告なのですが、 チャンスがある限り私は警察官を目指したいのです。 どうもありがとうございました。