• 締切済み

なぜ同時開催しない?

パ・リーグは開幕しているのにセ・リーグは1週間後 パが公式戦やっている中、セは裏でオープン戦やってるなんて変じゃないですか? オープン戦って言ったってパは開幕しているのでセ対セしか出来ないんだし、 パと同じ日とは言わないまでも1日遅れとかで開幕しちゃえばいいのにと思うのですが、 なぜこんなにもずらしているのでしょうか? 結局、優勝が決まってもシーズン終了してから日本シリーズまでの間が短いのはいつもセです。 これにもハンデがあるような気がします。 (まぁまんまり、間が開きすぎてもよくないとは思いますが)

みんなの回答

noname#80153
noname#80153
回答No.6

パリーグとセリーグを同時に開幕させると、人気のある巨人戦を見る人が多いからです。今年で言うと西武ーオリックスせんよりもヤクルトー巨人のカードの方が野球ファンにとってみたいと思います。確かにパリーグはここ数年人気が上がっていますが、まだセリーグには及ばないでしょう。特に巨人には。

回答No.5

パ・リーグよりもセ・リーグの方が人気がある為 同時に開催すると球場に来てくれる方が減るからだと思います。 >日本シリーズまでの間が短いのはいつもセです。 これにもハンデがあるような気がします。 去年はセ・リーグの中日が日本一ですしあまりハンデにならないと思います。 むしろ間があきすぎるパ・リーグの方が個人的には不利かと。

• 2914-0168
回答No.4

みなさんおっしゃる通り、先行開催して注目を集めたいというのが大きな理由ですが、今期はこのパリーグの開幕カードにあわせて、メジャー開幕で来日したRソックス、アステチックスと、巨人・阪神とのオープン戦をぶつけて、かつ日テレで全国放送するということで、昨年、ロッテのボビーが激怒しました。 >>結局、優勝が決まってもシーズン終了してから日本シリーズまでの間が短いのはいつもセです。 これは認識違いではないでしょうか。 シーズンは先にパリーグが閉幕していますが、パリーグは以前からプレーオフ制度を導入していたため、プレーオフの勢いのまま日本シリーズに突入でき、セのチームが散々待ちぼうけを食らっています。2005年の阪神は優勝決定から1ヶ月くらい待たされました。そのため、最近はパリーグの日本一が多いと思います。 セもクライマックスシリーズを導入した昨年は足並みが揃ったので、日本ハムが先に日本シリーズ進出を決めて待ちぼうけを食らいました。 個人的には開幕をずらしたほうが楽しみが2回あっていいと思います。

• blazin
回答No.3

あえてパリーグは先行して開催する事で人気の定着を狙っていますよね。まあ日本の日程の組み方には問題が多々ありますが☆

• chulips
回答No.2

TVの放送の問題もあるみたいです。 同時開催だと6試合放送しないといけないので・・・開幕戦はどの球団もTV放送するのでね・・・

noname#64329
noname#64329
回答No.1

今はともかく、ほんの数年前まではとにかくセリーグ(というか巨人)ありきであったため、同時開催されると扱いの悪いパリーグが話題性のために先行するようにしたのが始まり。

ryou026
質問者

お礼

そんな話聞いたことあります。 もし本当にそうだとしたら、1球団の為にこういうシステムを とるのはどうかと。