• ベストアンサー

人を殴ってしまう癖を直したい。

思春期の小学生みたいなのですが 私は気に入っている人を殴ってしまう癖があります。 最近少しずつ直そうと努力しているつもりですが 飲み会の席ではまだなかなか直りません。 彼氏にも、付き合い始めるときに「もう殴るのはやめてくれ。」と言われ、 周りの友人にも同じアドバイスをされたのにも関わらず、 先日こりずに飲み会で彼氏を殴ってしまいました。 当然のごとく、それ以来メールをシカトされるようになってしまいました。 やるたびに猛反省しているのに、繰り返してしまうのは心から反省してないのかもしれませんし 彼氏や仲の良い友達にばかりやってしまう辺り、甘えているのかもしれません。 面と向かって「好き」とか言ったりするのが苦手なので 愛情表現が屈折しているのではないかとも思います。 つくづく、本当に愛情表現が小学生レベルだと思うのですが…。 お酒を控えればいいのかもしれないけど 学生ということもあって飲み会の席で素面でいると 周りに飲め飲めと言われて、全く飲まないわけにもいかないです。 具体的にどうしたら改善されるのでしょうか。 彼氏に謝ってはいるものの、「もうやらない」と誓うだけでは不十分な気がします。 どなたかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sun1212
回答No.7

そうですね、小学生と同じレベルだと思います。 私も子どもの頃、気になる人(かなり年上のお兄さん的な人でしたが) をバシバシ叩いて(どついて?)いた事があり、好意があったけどそれをうまく伝えられずにそういうことをしていたのだと 数年後に思いましたけど、その時にはよく分からず 一度かなり厳しく怒られて泣いた事がありました。 女の子の力だからといっても、多分力加減もなく叩いていたかもしれませんから、怒られて当然なのですが、「叩く事で怒られた=嫌われた事が凄くショック」で、以後は叩いたりすることは無くなりました。 >面と向かって「好き」とか言ったりするのが苦手なので >愛情表現が屈折しているのではないかとも思います。 それはあると思います。 純粋に好きという事を伝えたくて、その照れ隠しなのかもしれませんが、相手は何で殴られるのか分からないし、いい気がしない(積み重なると嫌になる)と思いますので、誰かを叩きたくなったら、その相手から出来るだけ物理的に殴れない位置まで離れるか、もう小学生ではないのですから、どうにか言葉で表現する努力をした方が良いと思います。 それが出来なければ本当に大切な彼あるいは友達が去ってしまうまで直らないと思います。 また、お酒を飲んだ時だけ我慢(自制)ができないのなら、酒の席には行くべきではありません。 >前回反省したときに「もう飲み会に行かない」と周りにも言ったら >そんなこと言うなとみんなに言われました。 行かないと宣言する必要はありません。 だって、友達なのですから、たとえそう思っていたとしても、 「そうだよね、来ない方がいいかもね」 なんて絶対に言わないと思います。 知り合いであれば社交辞令にしろ何らかのフォローは入れるはずです。 ですから、飲み会に行かないと決めたのなら 自分の中で決めておいて、その日は用事があるから、という形で断るようにした方が良いと思います。 「酒乱だから、飲ませないでね」 と言ったとしても面白がって周りの人がのませたり、その場の雰囲気で結局飲んでしまったりするのであれば、やはり行くべきではないと思います。 「体の調子が良くないから参加できない、もし行っても飲めない・ノンアルコールのものしか飲まない」 と断るのも良いかもしれません。 今は学生だから、暴れたりしてもノリで許されている所もあるかもしれませんが、社会人になったら非常識扱いをされたり、大ヒンシュクをかう可能性はあります。 親しき仲にも礼儀ありです。 好きだからといって何をしても許されるものではない、ということを 質問者様自身が身に沁みなければ、後々取り返しのつかないことになると思いますので充分気をつけてください。

iwashis
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい、すみません。 >女の子の力だからといっても、多分力加減もなく叩いていたかもしれませんから、怒られて当然なのですが、「叩く事で怒られた=嫌われた事が凄くショック」で、以後は叩いたりすることは無くなりました。 私も今回のことで今までの自分の異常さや甘さを思い知りました。 結局彼氏にシカトされていた原因は違うところにあったのですが殴ったことで幻滅されたことには変わりないです。 尊敬している大好きな人を幻滅させてしまったことは非常にショックです…。この期に及んで、という感じですがもっと以前に深刻に受け止めて改めるべきでした…。 >行かないと宣言する必要はありません。 >知り合いであれば社交辞令にしろ何らかのフォローは入れるはずです。 >「酒乱だから、飲ませないでね」 と言ったとしても面白がって周りの人がのませたり、その場の雰囲気で結局飲んでしまったりするのであれば、やはり行くべきではないと思います。 たしかに、考えてみれば周りに宣言する意味はないですね。 特に大勢の飲み会では面白がって飲まされる頻度は高いですし今後はきちんと断ります。 >今は学生だから、暴れたりしてもノリで許されている所もあるかもしれませんが、社会人になったら非常識扱いをされたり、大ヒンシュクをかう可能性はあります。 >親しき仲にも礼儀ありです。 好きだからといって何をしても許されるものではない、ということを 質問者様自身が身に沁みなければ、後々取り返しのつかないことになると思いますので充分気をつけてください。 今回も取り返しのつかないことをしてしまったことには変わりありませんが、だからこそ今後は分別のある行動を心掛けていこうと思います。 飲み会に誘われたときの対処法をわかりやすく教えてくださってありがとうございます。

その他の回答 (7)

回答No.8

殴られた人の痛みを考える事から、直さねばいけないね お酒に飲まれてるんじゃないかな!自我を忘れるほどなら 禁酒も考えてもいいかも、体の調子が悪いとか言って ストレス発散になにか趣味を見つければ変わるかも。

iwashis
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい、すみません。 >殴られた人の痛みを考える事から、直さねばいけないね そうですね。他人の痛みを考えることができていなかったのかもしれません。 他人の気持ちを考えられないのは異常ですよね。 そこから直していくべきかもしれません。 >お酒に飲まれてるんじゃないかな!自我を忘れるほどなら 禁酒も考えてもいいかも、体の調子が悪いとか言って ストレス発散になにか趣味を見つければ変わるかも。 今度から参加しなくてはいけない飲み会の席では 体調不良を理由に禁酒することにします。 趣味でストレス発散は考えてませんでした。 たしかに、何か別のところで体を動かすのもいいかもしれません。

• kyuuuun
回答No.6

一度おもいっきりあなたの顔面が壊れるくらい誰かに殴ってもらったら どうですか? 人間として頭がイカレテマス 理性の欠片もない あなたは人を殴るのが「癖」と表現していますが、 それがあなたの甘さや残忍さですよ 人を殴ることを「癖」 という言葉で片付けないでください 犯罪者と変わりません あなたに殴られてる人がいるのに「少しずつ直そう」なんてのも おかしいよ  直したいのならかっこつけて外面 気にしてないで 飲み会断わりなよ 勧められても断わりなよ 彼氏を大事に思うならね

iwashis
質問者

お礼

>人間として頭がイカレテマス 理性の欠片もない あなたは人を殴るのが「癖」と表現していますが、 それがあなたの甘さや残忍さですよ 人を殴ることを「癖」 という言葉で片付けないでください 犯罪者と変わりません あなたに殴られてる人がいるのに「少しずつ直そう」なんてのも おかしいよ  つくづく自分の異常さを再認識してます。 「癖」なんていう時点で甘かったです。犯罪者と変わりないです。 今までは少しずつ直そうと思っていたけど、今は根本的に直さなくてはと思います。 >直したいのならかっこつけて外面 気にしてないで 飲み会断わりなよ 勧められても断わりなよ 彼氏を大事に思うならね 今思うと、周りが飲み会への参加とかお酒をすすめてくれたのも 社交辞令だったんだと思います。 常識的に考えて人を殴るのは決してやってはいけないことです。 そんな仕打ちをしてしまった彼氏とは別れるべきなのかもしれません。 今後もう二度と同じことしないように ちゃんと病院とかカウンセリングに行くなりして きちんとなおそうと思います。

回答No.5

始めまして。 殴る・・・平手打ちでしょうか?それともゲンコツ?相手の体をバシバシ叩きながら笑ったりすることを示しているのでしょうか? 彼氏が怒っている原因・・・殴る行為云々よりも、人前でバシバシ叩かれることに対して不愉快に思っているのかもしれません。 誰だって皆が見ている前で(まぁ・・・見てないときもですが)殴られるのっていい気がしませんよね? 質問者さんも不快に感じませんか?その事に対して彼氏が嫌気を差しているのかもしれません。

iwashis
質問者

お礼

>殴る・・・平手打ちでしょうか?それともゲンコツ?相手の体をバシバシ叩きながら笑ったりすることを示しているのでしょうか? からかわれたときなんかにグーで相手のボディーをどつく感じです。 タイミング的に、「何言うのよ~」って感じで軽く押す程度なら普通だと思うのですが それをボディーブローで返すのはやはり異常だと思います。 >彼氏が怒っている原因・・・殴る行為云々よりも、人前でバシバシ叩かれることに対して不愉快に思っているのかもしれません。 誰だって皆が見ている前で(まぁ・・・見てないときもですが)殴られるのっていい気がしませんよね? 質問者さんも不快に感じませんか?その事に対して彼氏が嫌気を差しているのかもしれません。 彼氏のプライドをとても傷つけてしまったと思います。 自分が同じことされたら、とかいろいろ考えるたびに 本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 もし別れを切り出されても、言い訳する権利はないと思いますし その場で何も言わずに笑ってくれた彼氏の優しさを考えると 反省してもしきれません。 文字通り、申し訳のしようがないです。

noname#189223
noname#189223
回答No.4

どの程度殴るのか分かりませんが・・・ 同じ強さで殴られてみてください。痛みを知らないのではないですか? 痛みを知っていて殴るのであれば酒は絶つべきだと思います。 もしくは飲み会に参加しないといった反省が必要ではないでしょうか。

iwashis
質問者

お礼

>どの程度殴るのか分かりませんが・・・ 痕に残ったり傷はつかないけど「痛っ」と言わせてしまうレベルです。 >痛みを知っていて殴るのであれば酒は絶つべきだと思います。 もしくは飲み会に参加しないといった反省が必要ではないでしょうか。 前回反省したときに「もう飲み会に行かない」と周りにも言ったら そんなこと言うなとみんなに言われました。 よく考えれば社交辞令だったろうに、やはり周りに甘えてしまったんだろうと思います。 きちんと病院やカウンセリングに行くなどして直すか 今後は参加してもお酒を断るようにしようと思います。

• mellow91
回答No.3

は?殴る?ありえないね。自分が異常だって事に気づくべき。そう簡単に人を殴るのはよくないってわかるでしょ。しかも反省しているといっておきながらやるってのは本当に反省していないのと同じ事。やらないって言っておきながらやるのは、あなたの信用も無くします。誰もそのうち寄りつかなくなるよ。それとなんか思考がドメスティックバイオレンスっぽいような気がする。なんかあなたみたいな人、将来結婚して旦那に暴力ふるって旦那から離婚をつきつけられる、謝る、また殴るの繰り返し。どこかでけりをつけないといけないって理解してるんだったら、カウンセリングとか病院行くべき。 >学生ということもあって飲み会の席で素面でいると 周りに飲め飲めと言われて、全く飲まないわけにもいかないです。 この考えが舐めきってるね。飲んで暴力振るう性格なら飲まないべき。あたりまえじゃないの?

iwashis
質問者

お礼

>は?殴る?ありえないね。自分が異常だって事に気づくべき。そう簡単に人を殴るのはよくないってわかるでしょ。しかも反省しているといっておきながらやるってのは本当に反省していないのと同じ事。やらないって言っておきながらやるのは、あなたの信用も無くします。誰もそのうち寄りつかなくなるよ。 たしかに反省になっていないと感じます。 >それとなんか思考がドメスティックバイオレンスっぽいような気がする。なんかあなたみたいな人、将来結婚して旦那に暴力ふるって旦那から離婚をつきつけられる、謝る、また殴るの繰り返し。どこかでけりをつけないといけないって理解してるんだったら、カウンセリングとか病院行くべき。 DVについて調べてみます。カウンセリングとか病院も考えます。 >この考えが舐めきってるね。飲んで暴力振るう性格なら飲まないべき。あたりまえじゃないの? 酔った勢いで私が誰かをどついたりすると、飲み会の席なのでウケたりするんです。 だから図に乗ってしまったんだと思います。 よく考えれば、その場の雰囲気で周りややられた側も許してくれていたんだとつくづく感じます。 皆さんの回答を見て自分の異常さは再認識しました。今後はきちんと断ろうと思います。

• toshipee
回答No.2

私の周りにもそんな人はいませんし、見たこともないですねぇ。異常と言い切ってしまう方がしっくりくる気がします。

iwashis
質問者

お礼

たしかに異常だと思います…。

noname#63784
noname#63784
回答No.1

小学生だってむやみに殴ったりしないですよ 小学生に失礼だ・・・ 異常だっていうこと、もっと自覚して 病院にいってなにか処方でもしてもらったほうがいいと思います 今は彼氏とか友人でことを荒立てたりしないで穏便にしてくれてるかもしれないけど はずみで怪我でもさせたら過失致傷か下手したら傷害ですよ 利き腕を常に縛るとか、骨折したときみたいにつっておけばいいんじゃないですか

iwashis
質問者

お礼

ごめんなさい。間違えて補足のところにレスしてしまいました。

iwashis
質問者

補足

>異常だっていうこと、もっと自覚して >病院にいってなにか処方でもしてもらったほうがいいと思います 今までは周りが寛容な人ばかりだったからか 冗談みたいに流されてたけど、やっぱり異常だと思います。 病院での処方も考えます。