• ベストアンサー

移調の際のコードネームの変化について

現在Dメジャーの曲をGメジャーに移調させております。 (音はピアノにて確認しております) その中で、F#7/C#といったコードネームが出てきます。 Gメジャーに移調しようとする際に、 まず、F#7をダルマ落としの要領で、C#をボトムにもってくるように転回し、 その時の転回の数で、GメジャーのB7を転回すると、B7/F#かとは思いますが、 正しいのかどうか確信できません。 過去の質問の「コードの(onG)・・・」とかぶる所もあるでしょうが、 宜しくお願いいたします また、転回や移調の感覚を身に付ける手順等も宜しければ、お教えくださいませ。

noname#2482
noname#2482

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2691
noname#2691
回答No.1

慣れるまでは、次のような表を作ってみるのはどうでしょうか。 D Major D-E-F#-G-A-B-C#-D G Major G-A-B-C-D-E-F#-G するとF#/C#に対応するのがB/F#であることは了解できると思います。 いろんなキーで移調するときになんどかこういう表を作っているとそのうち慣れてくるでしょう。 別な言いかたをすると、各キーのスケールをきちんと音名で覚えることが大事です。例えばD Majorスケールの7度がC#であること、G Majorスケールの7度がF#であることを覚えてしまえばこのような迷いはなくなるでしょう。

noname#2482
質問者

お礼

回答有難うございます。 移調ワークシートなるものを最近使い始めたのですが、 Song: OldKey:D D-E-F#-G-A-B-C#-D NewKey:G G-A-B-C-D-E-F#-G やり方は間違っていなかったけど、使用目的がずれてたようですね。 音名を覚える為のシートとして、書き続ければよいわけですね。

その他の回答 (3)

• Nutrocker
回答No.4

まず、12音階の音を全て覚えることです。 1 2  3 4  5 6 7  8 9  10 11 12 C-C#-D-D#-E-F-F#-G-G#-A-A#-B    D♭    E♭      G♭    A♭    B♭ DメジャーからGメジャーへの移調は半音で5度上げることですから F# ⇒ B C# ⇒ F# となり、 F#7/C# ⇒ B7/F# とすぐに判ります。

• Nutrocker
回答No.3

まず、12音階の音を全て覚えることです。 1 2  3 4  5 6 7  8 9  10 11 12 C-C#-D-D#-E-F-F#-G-G#-A-A#-B   D♭   E♭     G♭   A♭   B♭ DメジャーからGメジャーへの移調は半音で5度上げることですから F# ⇒ B C# ⇒ F# となり、 F#7/C# ⇒ B7/F# とすぐに判ります。

noname#2482
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。 そうですね、12音階すべて覚えないとお話になりませんよね。 で、覚えました。 転回についてもボトムに何がくるかによって、だいぶ雰囲気がちがうなと。 そうなってくると、コード進行に興味がわいてきました。

noname#225520
noname#225520
回答No.2

Dメジャーのダイアトニックコードは Dmaj7、Em7、F#m7、Gmaj7、A7、Bm7、C#m7b5 ですが、これを Imaj7、IIm7、III#m7、IVmaj7、V7、VIm7、VII#m7b5 のように書き換えれば、別キーへの移調も簡単です。

noname#2482
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 この考え方は、和音の進行の際に役立ちそう。 もう少し整理してから、新たに質問をたてたいと思います。