• ベストアンサー

移調の際のコードネームの変化について

現在Dメジャーの曲をGメジャーに移調させております。 (音はピアノにて確認しております) その中で、F#7/C#といったコードネームが出てきます。 Gメジャーに移調しようとする際に、 まず、F#7をダルマ落としの要領で、C#をボトムにもってくるように転回し、 その時の転回の数で、GメジャーのB7を転回すると、B7/F#かとは思いますが、 正しいのかどうか確信できません。 過去の質問の「コードの(onG)・・・」とかぶる所もあるでしょうが、 宜しくお願いいたします また、転回や移調の感覚を身に付ける手順等も宜しければ、お教えくださいませ。

noname#2482
noname#2482

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2691
noname#2691
回答No.1

慣れるまでは、次のような表を作ってみるのはどうでしょうか。 D Major D-E-F#-G-A-B-C#-D G Major G-A-B-C-D-E-F#-G するとF#/C#に対応するのがB/F#であることは了解できると思います。 いろんなキーで移調するときになんどかこういう表を作っているとそのうち慣れてくるでしょう。 別な言いかたをすると、各キーのスケールをきちんと音名で覚えることが大事です。例えばD Majorスケールの7度がC#であること、G Majorスケールの7度がF#であることを覚えてしまえばこのような迷いはなくなるでしょう。

noname#2482
質問者

お礼

回答有難うございます。 移調ワークシートなるものを最近使い始めたのですが、 Song: OldKey:D D-E-F#-G-A-B-C#-D NewKey:G G-A-B-C-D-E-F#-G やり方は間違っていなかったけど、使用目的がずれてたようですね。 音名を覚える為のシートとして、書き続ければよいわけですね。

その他の回答 (3)

  • Nutrocker
  • ベストアンサー率19% (9/47)
回答No.4

まず、12音階の音を全て覚えることです。 1 2  3 4  5 6 7  8 9  10 11 12 C-C#-D-D#-E-F-F#-G-G#-A-A#-B    D♭    E♭      G♭    A♭    B♭ DメジャーからGメジャーへの移調は半音で5度上げることですから F# ⇒ B C# ⇒ F# となり、 F#7/C# ⇒ B7/F# とすぐに判ります。

  • Nutrocker
  • ベストアンサー率19% (9/47)
回答No.3

まず、12音階の音を全て覚えることです。 1 2  3 4  5 6 7  8 9  10 11 12 C-C#-D-D#-E-F-F#-G-G#-A-A#-B   D♭   E♭     G♭   A♭   B♭ DメジャーからGメジャーへの移調は半音で5度上げることですから F# ⇒ B C# ⇒ F# となり、 F#7/C# ⇒ B7/F# とすぐに判ります。

noname#2482
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。 そうですね、12音階すべて覚えないとお話になりませんよね。 で、覚えました。 転回についてもボトムに何がくるかによって、だいぶ雰囲気がちがうなと。 そうなってくると、コード進行に興味がわいてきました。

noname#225520
noname#225520
回答No.2

Dメジャーのダイアトニックコードは Dmaj7、Em7、F#m7、Gmaj7、A7、Bm7、C#m7b5 ですが、これを Imaj7、IIm7、III#m7、IVmaj7、V7、VIm7、VII#m7b5 のように書き換えれば、別キーへの移調も簡単です。

noname#2482
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 この考え方は、和音の進行の際に役立ちそう。 もう少し整理してから、新たに質問をたてたいと思います。

関連するQ&A

  • コードネームの移調

    はじめまして、音楽理論の問題で、 「次のメロディーの最低音が~になるようにメロディーとコードネームを調合を用いて移調しなさい」というものなのですが、 例えばメロディーが2つ上に移調した場合、 コードも2つ移調するのかと思い解いていました。 CーDーEーFーGーA-Bの図で、変化記号がついていた場合、 移調したものにも同じ変化記号をつける。 (BmはDmに。D♯dimはF♯dimに。AmはCmに。) ↑これらはそれに当てはまるのですが、 他のものでF♯7はA7。このようなものがありました。 私は上記のやり方でA♯7が回答だと思ったのですが、 なぜA7になるのでしょうか? なにか決まりごとがあるのでしょうか? 暗記できるものであれば教えて下さい>< 音楽理論初心者なのですが、よろしくお願いします><

  • ギターコード移調についてです(^o^)

    ギター初心者です。 コードの移調用の道具を今は持ってなくて... いずれ買うのですが今はちょっと.... それで移調したコードを弾こうと思って 自分じゃわからないので教えてください!! Am+4=? C+4=? F+4=? Dm7+4=? G+4=? Em+4=? Csus4+4=? E+4=? 以上です。 ?の部分を教えてくださいm(__)m

  • コードの付ける手順を教えてください。

    コードの付ける手順を教えてください。 正しいコードの付け方としては (1)作ったメロディを口ずさみながらキーボードを使って音階に表す。 (2)移調してCメジャーになおす。 (3)メロディーを口ずさみながらギターでC,Dm,Em,F,G,Amをならして響きの合うコードをさがす。 であっていますか?

  • on? コードネームについて

    いつもお世話になっております。 コードネームつきの歌唱曲の楽譜について、メロディーだけでなく、伴奏を知りたいと子供に言われたので、ドレミ楽譜出版社の初心者のためのピアノ・コード早わかりという本を参考に、コード表記をを和音に置き換える作業をしています。 sus4 とか aug などは載っていますが、「E♭M7onG」とか「A♭onG」、「B♭7onE♭」とかの「on」に該当する一覧がなくて困っています。 たくさん出てくるので恐らく常識的な表記なんだろうと思いますが意味がわかりません。 どのように扱えばよいのでしょうか? 理論についてはせめて基礎だけでもとコードワーク理論の本で独学で勉強しているのですが、実際の楽譜を前にするとちんぷんかんぷんになってしまいます。まだまだ勉強不足です。 コードから即座に割り当てられる和音を見つけられるより良いお勧めの資料や書籍なども教えて頂けると有難いです。 よろしくお願いします。

  • ピアノのコードの転回系について

    ピアノでポピュラー曲の伴奏を、あえてギター用のコード譜を見ながらやろうと思ってます。 (EとかGとかのコード進行のみを参照します) C/Eなどと書いてあった場合、Cの第一転回系を弾け。との指示だと思うのですが、 単にCなどと書いてあった場合、好きな転回形で弾いていいのでしょうか? もし好きな転回形でいいのだとしたら、何を弾けばいいのか、という理論などはあるのでしょうか? 自分は一応全部弾いてみて、一番いいと感じたものを選んでるのですが、 何らかの理論があるなら、知りたいです。

  • トランペットのコード

    トランペットのコードを教えてください!! 楽譜にトランペットソロがあるのですが、コードしか書いてないんです。 けれど、コードの読み方が分かりません!! トランペットはB♭管です。 <1小節目> Am7(11 9) <2小節目> B♭onC C onD <3小節目> Am7(11 9) <4小節目> A onG B♭ onA♭ <5小節目> Am7(11 9) <6小節目> B♭ onC C onD <7小節目> Am7(11 9) <8小節目> B♭ onC B onC♯ <9小節目> Dm7(119) <10小節目> E♭ onF F onG <11小節目> Dm7(11 9) <12小節目> E♭ onE♭ A♭ onB♭ <13小節目> Am7(11 9) <14小節目> B♭ onC C onD <15小節目> Am7(11 9) <16小節目> A onG A♯ onG♯ 同じものも何回か出てきてますが・・・。 一応ソロの部分全部書きました。 拍は4分の5です。 これで分かりますか・・・?(^^; 宜しくお願いします。

  • 移調楽器について

    移調楽器についてなんですが、トロンボーンって記譜音どおりに音が出ますよね? でも、B管とかありますよね? 記譜音どおりってことは移調楽器ではないでしょうが、サックスやトランペットなどは、例えばB管ならピアノでいうところのCがB♭じゃないですか・・。 でもテナートロンボーンとかアルトトロンボーンとかは、何で実音なんでしょうか?楽器の構造的な話なんですか?

  • コードネームについて

    例えば コードの構成音は 第1コード音(ルート音)をドとした場合 その上に積む 第2コード音は ・完全4度のファ ・メジャー3度のミ ・マイナー3度の♭ミ のいずれかが一般的だと思うのですが… つまり ・ド / ファ / ソ → C4 ・ド / ミ / ソ → C ・ド / ♭ミ / ソ → Cm のいずれかが一般的だと思うのですが… 昔 見た楽譜で 溝口玄瑞さんと言う方が作曲した曲の楽譜に C 2 -5 M7 と言うコードネームの表記がありまして コード構成音は ド / レ / ♭ソ / シ となっていました。 ちなみに 楽譜の欄外には C 2 -5 M7 = Bm/base c と 注釈がありましたから 溝口さんは一般的な表記法も知っていて あえて使ったのだろうと思います。 この和音の響き自体は アリ ですが… こう言うコードネーム表記を見たのが初めてだったので 最初は意味が分かりませんでした。 慣れるとなかなか便利な表記法で 一々 転回して コードネームを付けたり omit3 だの add9 だの書かずに済むので 個人的にはついつい使ってしまうのですが… ルート音の上に積む第2コード音に メジャー2度 / マイナー2度を持ってくるような… つまり ・ド / レ / ソ → C2 ・ド / ♭レ / ソ → C-2 の様なコードネーム表記は邪道なのでしょうか? どんな理由で邪道なのかも教えて下さい。

  • コードについて

    初歩的なことだと思うのですが、 コードで、C,F,Gはメジャーコードで、A,B,D,Eはマイナーコードだと思うのですが、これは和音の明るい暗いの違いで、Cmとかは、Cの和音で何かがシャープかフラットで音が変わり、和音が暗くなったもののことを言うということで合ってるでしょうか? また、例えば、楽譜にAm9/Gのような表記が書かれていたらどのようなことを意味するのでしょうか?

  • トランペットのコードが知りたいです!

    トランペットのコードが知りたいです! 今年のニューサウンズの星に願いをのソロを任されたのですがコードがわかりません。 1小節目 CM7(9) 2小節目 A7(♭13・♭9) A7(♭9) 3小節目 DmM7(9) Dm6 4小節目 Dm7(11 9) 5小節目 G7(13 9) G7(9) 6小節目 Dm7onG G7(13 9) 7小節目 B7(13)onC CM7(9) 8小節目 C6 9小節目 CM7(9)onE C6onE 10小節目 E♭dim 11小節目 Dm7(11 9) Dm7 12小節目 Edim F6 これらのコードを教えてください! もしできればこのコードの音をどのように楽譜に生かすのかも教えていただけたら幸いです。

専門家に質問してみよう