• ベストアンサー

ピアノのコードの転回系について

ピアノでポピュラー曲の伴奏を、あえてギター用のコード譜を見ながらやろうと思ってます。 (EとかGとかのコード進行のみを参照します) C/Eなどと書いてあった場合、Cの第一転回系を弾け。との指示だと思うのですが、 単にCなどと書いてあった場合、好きな転回形で弾いていいのでしょうか? もし好きな転回形でいいのだとしたら、何を弾けばいいのか、という理論などはあるのでしょうか? 自分は一応全部弾いてみて、一番いいと感じたものを選んでるのですが、 何らかの理論があるなら、知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ssmanishss
  • ベストアンサー率47% (487/1019)
回答No.1

>C/Eなどと書いてあった場合、Cの第一転回系を弾け。との指示だと思う 転回形を指示しているのではなく、ベース音はEですよ、ということを明確に指示しているのです。 ですからベース音(最低音)がEを用いていれば、その上に乗っかる和音自体が転回しているかどうかは一義的な問題ではありません。 要は左手でEを取っておけば、右手で転回する必要はありません。その時のメロディーラインや隣り合わせのコード進行に合わせてボイシングすれば良いと思います。 ただ、ピアノとギターでは構造的に全く違いますので、ギターのボイシングは参考にはなっても真似をする意味はありません。 ピアノはギターと違って自由にインバージョンできますし、密集和音も簡単に使えます。コード進行を参照するだけならインバージョンにこだわるよりベース音を確実にトレースした方が曲の感じとしては良いかと思います。 >もし好きな転回形でいいのだとしたら、何を弾けばいいのか このあたりは、自分で感じ良く聞こえれば何でも良いのですが、実は理論としては確立されています。 トップノート(最高音)を同じ音でつなぐとか、メロディーに合わせて上昇、降下させるとか、メロディーと反対の動きでカウンターパートのように動かすなどいろいろあります。 もちろん、そのどれを選択するかに正解はありません。その曲に合わせてプレイヤーが最適だと思ったボイシングを考えればそれでよいと思います。このあたりの詳しい話についてはビル・エバンスやチック・コリアなどの解説本、理論書などを参考にされると良いかと思います。

その他の回答 (1)

  • TAC-TAB
  • ベストアンサー率76% (1921/2526)
回答No.2

C/Eは、「Eの上に乗ったCコード」という意味で、読み方は「シーオンイー」で、そのまま「ConE」とも表記される場合もあります。結果的には、クラシック音楽で言うところの「第一転回型」=「六の和音」すなわち第三音が最低音になる和音です。 「C/E」のように、最低音を指定したコードネーム表記は、「分数コード」と呼ばれます。 英語では、「オンコード」と呼ばれます。 和音というものは、上声が変わっても大きな印象的な変化はありませんが、最低音が変わると、倍音の関係で和音の響きが大きく変わります。そのため古来、その和音の最低音を何にするかはやかましく指定されてきました。 ポップスの場合、伴奏和音の指定には、「コードネーム」をもっぱら使いますが、その意味は、 大きな英文字は、「ルート」=「根音」と呼び、ピアノで言えば、左手の小指で弾くべき音を示します。もし、「C/G」などと書いてあれば、左手の小指は「G」を弾くという意味になります。したがって、「オンコード」でない場合は、左手の小指は大きな英文字ズバリを弾かなければなりません。すなわち、「C/C」と理解しなければならないということです。勝手に好きな転回型を使ってはいけません。 クラシックで言う「根音位置」の「指定」です。 好きなように弾いていたのでは、いつまで立っても初見演奏が上達しません。コードネームを見たら、条件反射的に小指が指定の鍵に行くように習慣付ける必要があります。 もちろん実際の伴奏にあたっては、「左小指は、ルートと第五音を交互に弾く」という原則があるので、それに従わなければなりません。また、この原則に従えば、C→G7のような進行の場合、左手の小指は、「C→G・G→D」と動きますが、コードの移り目で、「G」→「G」と同じ音が重複しますので、キレイではない。その場合は、「最低音が同じ音で連続する場合は、第五音から入る」という原則があるので、「G7」と書いてあっても、「G7/D」から入ります。すると、左小指の動きは、「C→G・D→G」となりますが、これで正解です。 以上が、コードネームを見てピアノ伴奏するときの左手小指の原則です。 もし、てもとに「コードネームが付されてあって、ピアノ用にアレンジされた初心者用の譜面」があれば確認してください。必ずそのような動きに書かれています。 小指以外の左手の指は、コードネームの「サフィックス」を見て弾きます。 ピアノのコードブックを見て弾けばよいのですが、「サフィックス」というのは、コードネームの「ルート(大きな英文字)」の右側に書かれている小さな文字のことです。 まず、「長和音(メジャーコード)」のときは、サフィックスとしては何も書かない。これはクラシックでもおなじで、「根音位置」を示します。すなわち、ルートから数え第一・第三・第五番目の音を積み重ねるということです。「小文字m」は、「短和音(マイナーコード)」を示し、「第三音を半音下げる」という意味です。その他の文字・数字の意味は、「コードネーム」で検索すればわかると思います。 左手の伴奏和音を弾くときは、たいていの場合、左手の小指が最初に最低音の鍵を叩き、続いてその他の指が上声和音を弾くという構造になっていますので、まず、「コードネームを見たら、反射的に左手小指はルート音を弾く」ことが一番大切で、上声の和音は、8分音符1ケ分くらいは、時間的な余裕があるので、その一瞬に他の指が何を弾くべきかを判断してコードを鳴らします。仮にコードの正しい構成音がとっさにピンと来なくて省略してしまっても、小指さえ正しいルートを鳴らしてくれれば、+右手のメロディーだけでも格好が付きます。 左手の弾くべき音が解れば、あとは所定のリズムを左手だけで弾いてみて、それなりに感じが出て、無意識に弾けるまで出来上がれば、右手はメロディーを弾けば、音楽の三要素である、「リズム・メロディー・ハーモニー」が含まれるので、いわゆる「音楽」になります。 以上のように、ピアノ用にきちんとアレンジされた譜面ではなく、「メロディー譜の上にコードネームが書かれた譜面」を見ながら演奏する奏法を、「リードシート奏法」、あるいは、「シートミュージック奏法」と言い、初見演奏の基本となります。 「コードネームに示されるルート」=左小指が担当 「コードネームサフィックスに示される上声の和音」=左手の小指以外が担当 「メロディー」=右手が担当 という基本受け持ち分担で音楽を進めるということです。

関連するQ&A

  • ピアノ伴奏譜をコード譜に直したいです。

    小学校の校歌を頂きました。ピアノ伴奏譜ですが、ギターで伴奏をしたいと思います。 私はコードしか弾けませんのでピアノ伴奏譜をコード譜に直したいです。 私の周りに聞いてみたのですが、できる人がいなくて困っています。 小学校の先生も、出来ないといっていました。 コード譜に出来たら、私にもください、とお願いされたくらいです。(笑) 心優しい音楽に精通した人たちが集まるサイト等でコード譜に直してもらう ということはできないでしょうか。 どなたかご指南いただけますか。

  • ポピュラー発表会の演奏方法

    ヤマハのポピュラー発表会のクラリネットの演奏方法について、質問です。伴奏はキーボード、ベース、ドラムです。 1.ピアノ伴奏譜付、ギターコード付のクラリネットのジャズの楽譜だとキーボードはピアノ伴奏譜で、ベースはギターコードで、ドラムは即興で演奏できるのでしょうか?特にドラムの即興演奏は有名なジャズの楽譜ならば、楽譜なしで出来るのでしょうか? 2.ボーカル譜、ギター伴奏譜、キーボード伴奏譜、ベース伴奏譜、ドラム譜、ギターコード付のバンドスコアのボーカル譜をCからB♭に移調してクラリネットで演奏する場合、ギター伴奏はないのですが、キーボードはキーボード伴奏譜で演奏した方が良いのでしょうか、それともギターコードで演奏したほうが良いのでしょうか?ベースはベース伴奏譜、ドラムはドラム伴奏譜で演奏するのが良いと思っています。 絶対的な正解はないかもしれませんが、参考になるご意見をお聞かせ頂ければと思います。宜しくお願いします。

  • ポピュラーピアノ教室を探しています

    ポピュラーピアノ教室を探しています いまピアノを習っていて、先生の事情で教室を変えなければいけないくなりました。 それで教室を探しています やりたいことはCメロ譜・コード譜伴奏です。アドリブなんかもできたらいいと思います 普通のピアノソロ曲もやりたいなと思ってます どのような教室の探し方をしたらいいか教えてください また、大手の音楽教室で対応できるならそれでもいいです よろしくお願いします

  • コードからメロディーへ

    ギターをやっていますが、音楽理論のことは全く分かってなく、知りたいと思っています。タイトルにありますがCとかEなどのコードからどういうふうにメロディーを作っているのですか?また作曲するときにコード進行に何か理論みたいなものがあるのでしょうか?

  • ピアノの伴奏などについて(コード進行)

    簡単なバラードの曲を作っていて、ピアノの知識が皆無ながらピアノ主体なものを考えています。 今イントロを作り終えAメロのピアノ伴奏を考えていて、D#マイナースケールの曲で単純な1小節中に4分音符で2回ずつコードを変えるパターンを作っているのですが、コード進行を構成音で表すと│「A#C#F#」(A#がmid2)→「G#C#F」│「F#C#D#」→「?」│ という感じになりました。 「?」の部分を無理矢理埋めると「FC#C#」という具合になると思うのですが、ピアノの場合同じC#音を2個出せないので、そこだけ2和音になり音が弱くなります。 これはまずこのコード進行自体がおかしいのでしょうか? それとも「FC#」以外に何か音を入れるべきでしょうか? それとも実際は4声とかで弾いたりして、そこだけ3声になってもあまり問題はないのでしょうか? というか基本的に簡単なコードを4分音符で弾く簡単な伴奏のバラードなどは何声部で弾くものなのでしょうか? また、単音のイントロに低いほうで伴奏を付けるとしたら単音を除き2和音とかでベース音を弾いた方がいいのでしょうか?

  • ピアノのコード弾きが、簡単に出来る本。

    よろしくお願いします。 ピアノで簡単に伴奏をしたいです。 理論やすごく複雑なコードは 必要としていません。 Cであれば、C6ぐらいまでわかるようなコードブックをさがしています。 出来れば C D E・・・・など 別に マイナーや dim sus4などが掲載されている本を どなたか 教えてください。 本屋さんに行って 手にとって見る時間がないので、通販で購入するつもりです。 出版社と、本のタイトルをお願いします。 よろしくお願いいたします。

  • ギターとピアノの合わせが納得できない。

    ギターとピアノの合わせが納得できない。 ギターとピアノで合わせているのですが、何か物足りないってか違和感があるんです。 まったく同じコードを弾いてるんですが。なぜでしょうか? また例えばピアノでC-F-G-Cのコード進行の曲をギターはカポ3にしてA-D-E-Aで弾いてみましたが何かあいません。なんでですか。

  • コードの和音構成を教えてください

    ギター譜で、Cといえば「ドミソ」だと思うのですが、 そういう感じで全部のコードについて、「ドレミファソラシド」で和音構成を教えてください。 自分なりに探してみてはいるのですが、TAB譜というものや、ギターの指を押さえる図のようなものばかりが見つかります。 歌詞にコードだけが書いてあるものを見て、ピアノで和音を弾こうと思っています。 よろしくおねがいします

  • 和声学 第2転回形の使い方

    こんにちは! 私はクラシックの作曲・編曲をやっているものです。 和声学によると、第2転回形は定型で使うとあります。 私の場合、コードでいえばハ調で、C→Em/B→Am→Am/G などの進行をよく使います。 それだと当てはまる定型がないので困ってしまいます。 この場合どうしたらいいでしょうか?

  • 音楽理論

    ピアノを弾いてるんですが、楽譜を見てもどのように伴奏付け しているのか分かりません、先生によく音の流れを見なさいと 言われるんですが、例えばT→S→Tとか本を読めばそれを理解 できるですが、楽譜で分散和音になっていたり転回形になっていた りした場合さっぱり分からなくなります クラシックの音楽理論はどのように学べばいいんでしょうか? コード進行なんかを学べば分かるようになるんでしょうか?