• ベストアンサー

センター試験に向けての学習

英語のセンターで質問です。 ほとんどわからない状態です 今高3なのですが大丈夫でしょうか? 何かいい勉強方法あれば教えてください 今はセンター過去門、ターゲット(単語帳)、リード問題集(基礎) をやっています。 よろしくおねがいします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuu111
回答No.2

こんばんは 大丈夫なはずがありません。 過去問はいったん置いておいて、英文法の参考書、基礎レベルの単語・熟語集、現時点でもある程度読める長文読解問題集をていねいにこなしましょう。 文法事項を実際の英文に適用できるようになってくれば、量をこなすことである程度のところまではいけると思います。 がんばってください

rkfamily
質問者

補足

わかりました。 しかし教員には過去問が大事と言われています 学校で休み明けにセンター試験の過去問だけからテストをするそうです 質問にも書いたとおり単語とリード(簡単な問題集)は やっています。足りていないという事ですよね・・・。 単語がわかればセンターはなんとか解けるので 単語は動詞だけですがやってはいるのですが。 すいません気になったのですが文法事項を実際の英文に適用 というのはどういうことなのですか? 回答頂けたらうれしいです

その他の回答 (2)

• yuu111
回答No.3

こんばんは 過去問演習というのは、身についた知識をどううまく試験を解くときに適用するかという練習ですから、知識が十分身についていないうちにやってもあまり意味がないんですよ。 学校でやってくれるというなら、うまく活用すればいいとは思いますが。 「文法事項を実際の英文に適用」 例えば、「The people answering the telephones here are operators.」という文で、主語はどこまでで動詞は何、answeringってなんでingなの、なんでareになってるの?といったことをつかんだ上で正確に訳せるかということです。 中学校の教科書でこれが全部できれば、中堅大くらいまでの問題ならさほど苦労しないと思います

rkfamily
質問者

お礼

自分もわからないのにセンターをやるのは あまり意味がないと思いました。 そういうことですか。 例の文章はingとareはわかるのですが訳がわからないので これから辞書で調べてみます 回答ありがとうございます

• blazin
回答No.1

先ず今の実力でセンターの問題を解いてみてください。 やってみて出来なかった部分はどの分野か、なぜ出来なかったのかを冷静に分析する。 単語力、文法力、長文読解力、速読&正誤問題など。 それに対して自分が何をすべきなのかを明確にして対策を立てること。 漠然と出来ない、だといつまでも出来ません。 きっちり苦手をつぶしていって、最終的には時間内に正解が導けるように持って行く事。頑張って☆

rkfamily
質問者

補足

苦手なところは 何回かセンターはときましたが 苦手なのは発音、長文です。 出来ない理由としては 単語だと思います。 対策を立てることをやっていなかったので これからはやります 回答ありがとうございます 参考になりました