• ベストアンサー

ふらつきの原因は・・

mape45の回答

  • ベストアンサー
  • mape45
  • ベストアンサー率45% (68/148)
回答No.1

「ふらつき」にも色々とあります。 整形外科、耳鼻科、内科、婦人科、心療科的なものから、など。 ・何か、薬を服用した後だった。 ・血圧が急に上がった、(下がった)。 ・生理中、またその前後だった。(男性だったらすみません) ・疲れ、ストレス・・・諸々。 また、自律神経失調症の症状は数え切れないほどあり、 人により、症状もさまざまです。 私もスーパーで以前、突然、ふわ~っとなり、揺れるような感じ、 膜がかかったような感じ、周りが暗くなった感じがあり、 あわてて家に帰ったことがあります。頭痛はありませんでした。 結局、ストレスでの自律神経失調症だったのですが、 様子をみて、症状がまた、出るようなら、内科などで相談してもいいと思いますヨ。

noname#62270
質問者

お礼

mape45さん ありがとうございます。 生理前、ストレス、疲れが当てはまります。 それと、実は昼間に楽器を吹いていました(楽団に入っているので)。 そういうのが色々と重なった結果の症状だったのかもしれません。 何にせよ、様子を見てまたおかしいと感じたら、病院に行ってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 原付バイクの追い越し運転

    先日テレビでバイクの運転中に片側1車線でセンターラインが黄色の道を車が渋滞しているからとセンターよりからバイクで車を追い抜くと法律違反という番組を見ました。 センターラインが黄色だから追い越し禁止で法律違反は納得です。 そこで質問です。 信号待ちもしくは渋滞中の車の列を左側から追い抜いて信号の手前まで進むのは何かの法律に触れる行為でしょうか? 私の場合原付バイクなのでつい左側から追い抜いて信号手前まで出てしまいます。 警察には聞きに行けないのでご存じ方教えてください。

  • インプレッサ(GF8)にのっているんですが・・・

    なんかかなり前からなんですが、本当に気分的な問題かもしれないのですが、信号待ちとかで停止しますよね。そういう車が停止するときになんか停まってから一拍おいて後ろからなんか重心がドンと動いてくる感覚があるんです。たとえて言うなら後ろになんか重い荷物とか載せていたときに急停止とかすると、荷物がうごいてドンとくる感じ? かなりわかりづらいかもしれませんが、もしわかる人いたらお願いします。 いじってるとこはマフラーとダウンサスくらいなものです。

  • 信号待ちの車間

    ここ何年か前から、信号待ちの停止時に車1台分くらい車間を開けて停止する車が増えてきました。車間だけでなく、信号停止線から1台分あけて信号待ちする車もいます。渋滞時に後続に迷惑です、こういう人たちって。なぜこういう行為が広がりつつあるのか教えてほしいです。

  • 信号待ちで泣きます。

    生後二ヶ月の赤ちゃんです。 車で出かけるとほんの数分は機嫌良くしていますが、信号待ちで車が止まると泣きます。 スムーズに車が流れている時は信号待ちの時だけぐずぐず言っていますが、、渋滞にはまってしまうと大泣きです。 おもちゃもまだよくわかってないし機嫌良くしてくれる方法はないでしょうか? 成長とともによくなっていくものでしょうか? ちなみにうちでだっこしてても、立ち上がってゆらゆらしないと機嫌が悪いです。

  • ふらつき・立ちくらみ・車酔いのような気持ち悪さ

    8月15日の朝5時頃に、トイレで起きました。 その時に、かつて無いくらいの立ちくらみがあり フラフラとしてトイレへ行きました。 宙に浮いているような感覚で気分も悪かったです。 クルクル目が回るって事はないですが、 フラフラして足が左右に、、、真っ直ぐあるけない時も。 しばらくしたら治るんだろうと様子をみましたが 現在、深夜になっても同じままです。 気分は、車酔いを軽くしてる感じでずっと気分がすぐれません。 横になってようとすわってようと同じままです。 食欲もありません。 病院にはかかっておりませんが 低血圧気味なんだなってのは前から思っていました。上100下75くらいです。 ちょくちょく低血糖の症状もあります。 盆休みで田舎へ帰っていて、その最後の日だったので疲れなのか 出掛けると便秘になるので苦しくなり、前日に浣腸をしたのが原因となるのか? どんな事が考えられるのでしょうか? また、いつも風邪の時に診てもらっている個人内科で良いのでしょうか? 他の科が沢山ある病院がいいのでしょうか?

  • こういうクルマは何をしたいのでしょうか。

    30キロ制限の細い一方通行路を カブで走ることが時々有ります。 その道の出口の交差点は長い赤信号の為にいつも渋滞気味になっています。 その道を30キロで走っていると 速度オーバーしているクルマが追いついて来て 車間詰めたり煽ったりクラクションを鳴らして 威嚇してくることも有ります。 そこで仕方なく道を譲り先に行かせてやっても先が渋滞しているので 結局そのクルマは停まって待っています。 自分はその脇をすり抜けして前へ行くのですが どうせ、信号待ちで停まるのわかってる癖に何で威嚇まで する必要が有るのでしょうか。 危険を冒してまで狭い道を飛ばして走り 停まるまでの短い区間だけを速く走る意味って何なのでしょうか。 結局、そのクルマは渋滞待ち時に自分だけでなく他のバイク乗りや自転車にまで抜かれる結果となっています。 いつも見かける風景なのでいつも疑問を感じています。

  • 原付初心者なんですが・・・

    渋滞とか信号待ちとかで車の横を通りぬけるのが怖いんですけどなんでみんなあんなに速く駆け抜けていけるんですかね?バックミラーが車にあたりそうで怖いです。かといって端によりすぎるとバイクが段をこすってしまいます。車の後ろで待ってるのもなんだかなぁって感じです。なにかコツみたいなもんがあるのでしょうか・・・。今は幅に余裕があるときだけいってます。アドバイスお願いします。あとなんかバイク乗りの間での暗黙の了解的なことがあったら教えてください。

  • 右折の為に暫く停車し続けたら違反になりますか。

    両方共1車線の信号無しT字路で自分は→方向から右折したいのですが対向車線が渋滞していて右折しようとしている道を直進車が塞いでいて右折出来ません。 塞いでいるクルマが前進してスペースが空くまでそこで右ウインカー出したまま停車し続けたら自分は何か違反になるのですか。 スペース空けずに渋滞待ちしてるクルマが悪いんですよね。 それで、自分の後ろのクルマが待たされてイラつこうが自分は悪くありませんよね。 もちろん右折可の場所です。

  • 車に詳しい方教えてください

    友人の車に乗った時に信号待ちや渋滞の時にギアをNに入れるんです。 聞けばNに入れておけばガソリンが節約出来るというのですが本当ですか?

  • この症状についてどなたか教えてください。

    はじめまして。 先日、あるショッピングセンターのおもちゃ屋に行くと、ゴムのようなプラスチックのような臭いがしてだんだん気分が悪くなりました。おもちゃの化学薬品か何かの臭いなのか?建物の臭いなのかわからないのですが、そのままうろうろしていると頭痛までしてきました。さすがにやばいと思っておもちゃ屋を離れましたが、同じ建物内では気分が悪いのが治りませんでした。(おもちゃ屋が一番臭いがきつく気分が悪いですが・・・。) 周りを見てもそのような気分の悪そうな人もいませんし、私はどこかおかしいのでしょうか?どなたかあてはまる症状で何か情報をご存知ないでしょうか教えてください。 メンタル的なものではないと思います。パニック障害だとかそういうのではないです。建物を離れると問題なく、違うショッピングセンターでは気分が悪くなったことはありません。 化学薬品過敏症?とか思いましたが、タバコもなんともないですし・・・そのショッピングセンターだけが気分が悪くなるのです。