• ベストアンサー

車に詳しい方教えてください

友人の車に乗った時に信号待ちや渋滞の時にギアをNに入れるんです。 聞けばNに入れておけばガソリンが節約出来るというのですが本当ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hamida
回答No.4

エンジンの燃料消費量は、エンジンへの付加の大きさに比例します。細かく言うと高度や温度、湿度によっても異なりますが、アイドリング状態のガソリン消費量は、大体2000ccのガソリンエンジンの場合、エアコン停止状態で1秒当たり0.2cc程度であり、1時間では711cc程度になります。トルクコンバーターでDレンジに入れていると言うことは、トルクコンバーター内部の流体継ぎ手を稼働させているわけで当然付加がかかっています。これは概算ですが、ニュートラルに比べてドライブレンジでは燃料消費は倍以上の開きがあると考えられます。

その他の回答 (9)

• sinjou
回答No.10

クラッチ踏まなくて良いから、ニュートラルに入れておくんですよ・・・ その状態で ブレーキレバー?あげとけば、何も触らない&踏まなくて済んだ記憶が・・・

• ko4771
回答No.9

スピードメーターの隣りに、エンジンの回転を示す「タコメーター」は付いていますか? 車種により付いていない場合も多いのですが、もし質問者さんの車にそれが付いていたら試してみて下さい。 ギヤをニュートラルにしている場合とそうでない場合の、エンジンの回転数を比較してみて下さい。 単純に、回転の多い方(針の示す数字の大きい方)はそれだけエンジンがたくさん動いていますから、その分ガソリンを消費しています。 もちろん、回転の低い方はそれなりです。 どうでしょうか? ただ、最近の車はガソリンの消費量をコンピューターが管理しています。 ブレーキを踏めばガソリンの供給を停止したり、ニュートラルの場合だとガソリンを供給する量を少なくしたりと細かく調整しています。 そんなわけで、必ずしも単純比較は出来ない場合もありますけど・・・。

• kopiluwak
回答No.8

何年も前からある結論の付かない問題ですね そこで質問者さんに提案があります セルフスタンドに行って給油口ギリギリいっぱいまでガソリンを給油する でニュートラルに入れて一時間アイドリングしたらギリギリまで減った分を給油 で今度はドライブに入れてブレーキを踏みながら一時間アイドリング で再び給油 結果報告をお待ちしております

回答No.7

現実レベルでは変わるというほどではありません

• tenteko10
回答No.6

オートマ車の場合ですよね? 少しは差が出ると思います。 一般的なトルコンATの場合、Nの状態ではトルコンはエンジン回転をそのまま伝えて、ミッションのメインシャフトが空転していますが、 Dに入れるとミッションのメインシャフトが空転出来なくなるので、それと繋がっているトルコンの出力側の羽根(タービン)も回らなくなり、それがトルコン内部でスリップ抵抗になります。 今はほとんどのエンジンが電子制御などでアイドリング回転が一定になるように吸入空気量を制御されているので回転変化が判らないクルマもありますが、一般的にDに入れると抵抗が増えるので回転が下がります。 それでエンストや不調にならないように規定のアイドリング回転数を保持するように吸入空気量を補正しています。 Nの状態よりもDの方が少し多く空気を吸っています、その分ガソリンも多く供給されます。 なのでエンジンの負荷の少ないNの方が多少は燃費に有利だとは思います。

noname#59950
noname#59950
回答No.5

MT車ならばNに、 AT車ならばDレンジのままブレーキを踏んでいた方がトルクコンバーターへの負担が小さいとはよく聞きます。 燃費への影響は「殆ど」ありません。

回答No.3

その友人に 「知ったかぶりはやめろ!」と 言ってあげてください 変わりません!

noname#131426
noname#131426
回答No.2

変わらないと思うよ。

• n4330
回答No.1

NとDで燃費は変化しません、どちらでもエンジンに供給されるガソリンは同じ料です。 ただし、Nにしておけば強くブレーキを踏んでおく必要がなく足がラクなので私は必ずNにします。