• ベストアンサー

インプレッサ(GF8)にのっているんですが・・・

なんかかなり前からなんですが、本当に気分的な問題かもしれないのですが、信号待ちとかで停止しますよね。そういう車が停止するときになんか停まってから一拍おいて後ろからなんか重心がドンと動いてくる感覚があるんです。たとえて言うなら後ろになんか重い荷物とか載せていたときに急停止とかすると、荷物がうごいてドンとくる感じ? かなりわかりづらいかもしれませんが、もしわかる人いたらお願いします。 いじってるとこはマフラーとダウンサスくらいなものです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hira8031
回答No.5

スバルの4WD車ですからねえ・・・・ センタデフからの異音やショックが多いんですよね・・・・(私のレガシィも同じなんです) とりあえずディーラー入庫されるべきですね けっこうこのようなことが多いらしいです。 保証期間内であれば当然無料です。

gf8260
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やっぱりデフ関係でしょうか。 ディーラーに行くしかないみたいですね。

その他の回答 (4)

• rhosuke
回答No.4

最寄のデーラーで調査・修理してください。事故に繋がるといけない不具合かもしれません。スバルは三菱のリコール隠しの先輩ですからデーラーに持っていくことを薦めます。

gf8260
質問者

お礼

まあそうなんですよね。それが早いんですけど この微妙な感じって難しいですよね。伝えるの頻繁に発生しているものでもないし。ありがとうございます。行ってみます。

• kan3
回答No.3

ガソリン?。 バッフル・プレートが外れてる?。

gf8260
質問者

補足

ガソリンはハイオクですよ。 そういうことじゃなくて?ですか 下回りは見たところ別に何もないようですけど。 デフのギヤがなんらかの理由で静止するときにかみ合わせの関係でドンッってショックかなとこのごろ思うようになったのですが。

noname#25358
noname#25358
回答No.2

道路を走ってると、ブレーキ時、徐々に重心が戻るのではなく、完全に車体が停車してからストンとお尻が落ちる車を見かけます。  もしかしてそれじゃないでしょうか?  考えてみれば、スポーツタイプの車にそういうの多い気がするので。

gf8260
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 なるほどなんとなくそんな気もします。 ただ常にじゃないんでそれも急制動でなくても発生するときはするんですよね。

• runnext
回答No.1

お乗りの車はATですか? ATである場合停車時にギヤが1速まで戻りますがその時に衝撃が出る事があります。 ATF(ATのオイル)劣化が原因の場合やATミッション自体の故障も考えられます。 ATF交換で改善される場合はありますが5万キロ以上交換した経歴がなければ交換を拒否される事もあるので工場と良く相談して行って下さい。

gf8260
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私のはMTなんですよ( ^.^) でもATとかといわれるともしかしたら、 ギヤ系統なんでしょうか?リヤデフとかがなんらかの要因かなあと・・・