• 締切済み

LANの構築について

当方ネットワークというものがよく理解できていません。家庭内でパソコンが2台あります。そこでLANを構築しようとするには、具体的にどうすればよいかわかりません。LANの理屈のことを書いた本はあるのですが、ウインドウズXPで具体的にどういうふうに設定をすすめていくとLANができるのかわかりません。何かLANの具体的な設定の仕方を書いた本はないでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

勿論基礎から勉強されることが一番だと思いますが、家庭内だけならばこんなサイトがありますので一度読まれるといいでしょう 多分このサイトだけで構築できると思います 頑張ってください

参考URL:
http://kotohazime.fc2web.com/3/

関連するQ&A

  • 家庭内LANの構築について

    現在うちには5台のパソコン(WindowsXPとWindows2000)があり、 無線LANを利用しています。 最近、パソコンを更に1台(Vista)買ったので、 5台の内の余っている1台をファイルサーバーにし、 家庭内LANを構築したいと考えています。 プリンタも共有したいです。 が、これまでLANを構築した全く事がないので、 本を見ながらやるのが一番良いと考えています。 無線LANでの家庭内LANについて書いている本はないでしょうか? 調べても中々ヒットしなくて困っています。 オススメの本がありましたらぜひ教えてください。 もしない場合でも、アドバイスいただけたらとても嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ネットワークの構築について

    現在、自宅にはウィンドウズとマックが一台ずつあるのですが、 これらを、LANでつないでネットワークを構築しようと考えています。 今のところ、ブロードバンドルーターで、2つのパソコンをLANでつなぎ、 ブロードバンドが使用できるまでにはなったのですが、 ネットワークを構築するまでにいたっておりません。 ウインドウズの画面上で設定するにはどのようにすればよいのでしょうか? プリンターなども共有したいのですが、やり方がわかりません。 教えてください。

  • 家庭内LANを構築したのですが・・・

    先日、家庭内でLANを構築してみました。 おおよそのLAN構成は以下の様です。 ・ADSLを加入しており、モデム(兼ルータ)はNTTの「FT6000MN」を使用してます。 ・家庭内にあるパソコンは3台で、1台目のパソコンはWinXP(HomeEd)で無線LANで接続、 2台目のパソコンは、WinXP(HomeEd)で有線LANで接続、 3台目は、Win98SEで無線LANでモデムに接続しています。 構築手順は、まずXPのマシンは「ホーム/小規模オフィスのネットワークをセットアップする」という ウィザードより設定し、Win98SEのマシンは、WinXPのマシンを ウィザード設定時に作成したFDでセットアップしました。 そして、各マシンより他のコンピュータが見れるかどうか「マイネットワーク」を 開いたところ、各々のパソコンしか表示されませんでした。 ワークグループ名称もあってますし、それ以外に何か 設定したりない箇所があるのでしょうか? わかりづらい説明で申し訳ありません。 宜しくお願いします。

  • 家庭内LAN構築について!

    自宅で2台のノートパソコンを両方とも無線LANで使用しています。 状況としては プロバイダと通信回線はケイオプティコム光です。 それにAtermのWARP STARという名称の 無線LAN用機器をつないで使用しています。 2台のノートパソコンはそれぞれ無線LANモデム内臓で、 LANスイッチを入れると自動的にインターネットにつながりました。 (正確にはパスワードみたいなのを入力しました) その状況で2台ともインターネットに使用しています。 なお、OSはXPとVISTAです。 この2台で家庭内LANを構築したいと思っているのですが、 かなり調べたつもりなのですが、さっぱりわかりません。 まずXPのパソコンに関してネットワーク接続の中の 「ローカルエリア接続」で ネットワークケーブルが接続されていませんと表示されており、 他のモデムに切り替えることができません。 とりあえず「ホーム・小規模ネットワークをセットアップする」 という項目を使用しましたが、やはり同様に ネットワークケーブルが接続されていませんと表示されております。 とりあえず「接続されていないネットワークハードウェアを無視する」 にチェックを入れ、一通りの手順は完了したみたいなのですが、 それ以降の手順がさっぱりわかりません。 上記の内容で家庭内LANを構築させるには 次は何をすべきでしょうか? というか、上記手順は問題ないのでしょうか? 似たような質問があった場合、申し訳ございません。 いろんなサイトで調べたのですがさっぱりわかりません。 詳しい方、ぜひとも教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • WINXPとWIN2000で家庭内LANが組めません

    家庭内で4台PCをつないでいます 3台はXPで1台は2000なのですが 2000だけネットワークが組めません どのようにすればよいか教えていただけませんか ちなみにXPでネットワーク用のディスクを作ったのですが 2000の方では使えませんでした 家庭内LANを構築するのが初めてなので よろしくお願いします><

  • LANの構築

    現在XP1台と98 4台でLANを構築しています。なぜか1台だけLANに参加できません。インターネットにはこの端末からモデムを使用しダイヤルアップにてインターネット接続可能です。LANボードを後から増設してLANに参加させています。この端末からネットワークプリンターへの印刷も可能な状態です。PINGで打つと転送はできるので問題ありません。 XPからは問題の端末は見えるのですが、アクセスができません。問題の端末からは他の端末は一切見えない状態です。 何かインストールしないといけないのでしょうか?

  • XP同士の家庭内LAN

     2台目のXPを購入し、すでに持っていたXPと家庭内LANを構築しようとしてIP等の設定を行なったところ、「リソースネットワークが許可されていません。サーバー管理者に許可をしてもらってください」とメッセージが出てしまいます。どうしたら良いのでしょうか……

  • LAN構築

    事務所と自宅でファイル共有したいのですが、どのようにLANを構築すればよいのでしょうか? 構成: 自宅(Windows XP pro×1台) 事務所(Windows Xp pro×1台 Windows Xp Home×2台 事務所内LAN構築済み) 事務所のLANの中に、自宅のPCを同じワークグループとして組み込みたく考えています。 どうか、ご教授願います。

  • LANの構築について

    Wimdows2000.Me.Xpの三種類のOSでLAN構築は、できるのでしょうか?ちなみに、Me.Xpの二台では、構築ができています。2000については、これから手元に届くため、詳しいことは、よくわかりません よろしくお願いします

  • LAN構築の再検討

    現在、新しいパソコン購入を期にLAN構築の再検討を考えています。 私は、LAN初心者です。会社のパソコンのLAN構築も、私の入社前にサポート会社にやってもらったものです。 現環境は、1)ファイルサーバー(WIN98)― 2)WIN2000(2台)― 3)WIN ME と4台がつながっています。そしてサーバーにネットワークプリンターが3台接続されています。 Q1.この度XP搭載のパソコンを購入しました。このパソコンもLANに組み込みたいのです。この5台でのLAN構築方法として、安全・確実・簡単な方法を教えてください。 Q2.たとえば、ファイルサーバーをXPパソコンに替えるとして、いままでWIN98(ファイルサーバー)に外付けしていたハードディスク(USB)はそのままXPパソコンに接続してよいのでしょうか。何か設定が必要? Q3.ファイルサーバーとされたパソコンで実際、作業(仕事)CAD・アルバム作成などするのに支障はないのでしょうか。 本当初心者なもので、簡単な質問かも知れませんけど宜しくおねがいします。