• ベストアンサー

ビデオテープをCDにダビング

はじめまして。  ビデオテープをパソコンでCDに焼きたいと思っています。 パソコンの使用機種はFujituのFMV-DESCPOWER C/86WLです。 パラレルコネクタがあり、それでもダビングできると言うことを聞いたのですが・・・どのようにつなぐのか、どうすればダビングできるのかさっぱり分かりません。 時間はかかっても、いいです。お金はできるだけかけたくありません。 ケーブルやソフトなど、どのようなものを用意すればいいのか、また、どのくらい の値段なのかもご存知でしたら、教えてください。 パソコン初心者でほんとにすみません。 よろしくお願いします。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hiyuki
回答No.1

パラレルでは通常不可能です。使えません。 この型番のマシンはありませんでした。たぶん、C6/86WLの書き間違いだろうと判断しました。 これの同型機種であるC6/86WLTであればテレビチューナーが付いているので可能なようですが、 この機種の場合は最低でもキャプチャーボードと呼ばれる、ビデオを取り込むための機器が 必要です。 一番安いもので1万円弱と行ったところでしょうか。最低でも、これぐらいの出費は必要です。 参考URLに一例をのせておきます。 http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/c/cbp-av/index.html

その他の回答 (1)

• mokonoko
回答No.2

パラレルポートでのキャプチャーはありますが、 現在は製造中止で入手は非常に困難です(参考URL) デスクパワーなら最低でもUSB端子が付いているでしょうから 画質や用途、予算に応じて選ばれてはいかがでしょうか? http://www.iodata.co.jp/products/video/video.htm

参考URL:
http://www2c.airnet.ne.jp/phy/other/p13.html