• ベストアンサー

CD-Rの映像→VHSのビデオテープにダビングするには?

私の母が、CD-Rの映像を見たくてもパソコンが無いために見れません。 遠く離れてしまっているので、私がパソコンを持って見せることが出来ません。(私のパソコンはデスクトップ型なんです…)そこで、CD-Rの映像をビデオテープにダビングすることが可能なのかどうか、できるとしたらどうやって?そんなことを仕事として請け負っている会社があるのか?教えてください。 結婚することで東京と北海道遠いのでなかなか会えません。母の日にせめてプレゼントできればな~と思い、質問してみました。皆さんの力貸して下さい!! 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lenpou
回答No.2

http://www.iodata.co.jp/products/video/2001/usbmpgout.htm でどうでしょうか? 動画ならこれで十分ですよ。 あ、ちなみにビデオへの接続は、 テレビに接続するケーブル(黄・赤・白とかの奴)を そのままビデオの入力端子に繋いで、 PCで再生しながらビデオデッキで録画をすればOKです。(多分)(ぉ

参考URL:
http://www.iodata.co.jp/products/video/2001/usbmpgout.htm
yakisoba
質問者

お礼

面白い機械の紹介ありがとうございます。 それならば可能性は広がりますね。 前の方と同じで、結局植物図鑑のROMのようなのでビデオ化すること自体 難しいようです。今回は残念と思うしかないようなのですが、 この機械は面白そうなのでもう少し調べてみることにします。 ありがとうございました~♪

その他の回答 (1)

• psss
回答No.1

技術的には可能です。 業者は、その存在自体は不明ですが、昔、違ったメディアのダビングサービスをしていた業界の例からして、著作権のある画像は、例え個人的に楽しむ用途であっても断わられます(それ以外の用途に使用しない保証がないから)  個人でするなら、ビデオ出力付きのパソコン、またはパソコンのビデオボードをビデオ出力つきに交換する必要があるでしょう。  それでも、元画像にダビング防止の細工がしてあると、ビデオテープには上手く録画できない場合もありえます。  CD-Rだということですから、どれにも引っかからないとは思いますが、てっとり早いのは、ビデオボードの買い替えでしょうか?  パソコンのモニタ出力をTVに変換するコンバータもありますが、とても高価ですから。

yakisoba
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました!! やっぱり難しいようですね。 ROMの内容を見ても、植物図鑑なので(すべて映画のような映像ではない) 無理だと思いました。残念です・・・(TT)