• ベストアンサー

CD-Rの映像→VHSのビデオテープにダビングするには?

私の母が、CD-Rの映像を見たくてもパソコンが無いために見れません。 遠く離れてしまっているので、私がパソコンを持って見せることが出来ません。(私のパソコンはデスクトップ型なんです…)そこで、CD-Rの映像をビデオテープにダビングすることが可能なのかどうか、できるとしたらどうやって?そんなことを仕事として請け負っている会社があるのか?教えてください。 結婚することで東京と北海道遠いのでなかなか会えません。母の日にせめてプレゼントできればな~と思い、質問してみました。皆さんの力貸して下さい!! 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lenpou
  • ベストアンサー率51% (69/134)
回答No.2

http://www.iodata.co.jp/products/video/2001/usbmpgout.htm でどうでしょうか? 動画ならこれで十分ですよ。 あ、ちなみにビデオへの接続は、 テレビに接続するケーブル(黄・赤・白とかの奴)を そのままビデオの入力端子に繋いで、 PCで再生しながらビデオデッキで録画をすればOKです。(多分)(ぉ

参考URL:
http://www.iodata.co.jp/products/video/2001/usbmpgout.htm
yakisoba
質問者

お礼

面白い機械の紹介ありがとうございます。 それならば可能性は広がりますね。 前の方と同じで、結局植物図鑑のROMのようなのでビデオ化すること自体 難しいようです。今回は残念と思うしかないようなのですが、 この機械は面白そうなのでもう少し調べてみることにします。 ありがとうございました~♪

その他の回答 (1)

  • psss
  • ベストアンサー率28% (59/209)
回答No.1

 技術的には可能です。 業者は、その存在自体は不明ですが、昔、違ったメディアのダビングサービスをしていた業界の例からして、著作権のある画像は、例え個人的に楽しむ用途であっても断わられます(それ以外の用途に使用しない保証がないから)  個人でするなら、ビデオ出力付きのパソコン、またはパソコンのビデオボードをビデオ出力つきに交換する必要があるでしょう。  それでも、元画像にダビング防止の細工がしてあると、ビデオテープには上手く録画できない場合もありえます。  CD-Rだということですから、どれにも引っかからないとは思いますが、てっとり早いのは、ビデオボードの買い替えでしょうか?  パソコンのモニタ出力をTVに変換するコンバータもありますが、とても高価ですから。

yakisoba
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました!! やっぱり難しいようですね。 ROMの内容を見ても、植物図鑑なので(すべて映画のような映像ではない) 無理だと思いました。残念です・・・(TT)

関連するQ&A

  • DVD-RからVHSビデオテープにダビング出来る?

    カテゴリーが分からないのでココで質問します。 thatsのDVD-Rと言うものに入った映画を(パソコンで観ています)VHSのビデオテープにダビングするにはどうしたら良いのでしょうか? このDVDーRはパソコンで編集された物です。 出来るのでしょうか? この映画。パソコンの持っていない姉に見せてあげたいと思いまして。

  • CD-RからVHS

    ふつうの方と逆だと思いますが CD-Rに焼いた画像をVHSビデオテープにダビングすることは可能でしょうか?

  • ビデオテープをCDにダビング

    はじめまして。  ビデオテープをパソコンでCDに焼きたいと思っています。 パソコンの使用機種はFujituのFMV-DESCPOWER C/86WLです。 パラレルコネクタがあり、それでもダビングできると言うことを聞いたのですが・・・どのようにつなぐのか、どうすればダビングできるのかさっぱり分かりません。 時間はかかっても、いいです。お金はできるだけかけたくありません。 ケーブルやソフトなど、どのようなものを用意すればいいのか、また、どのくらい の値段なのかもご存知でしたら、教えてください。 パソコン初心者でほんとにすみません。 よろしくお願いします。 

  • VHSのダビング

    ビデオテープをダビングしたいのですが、ビデオデッキ1台しかありません。 札幌で、テープもしくはCD-Rにダビングしてくれる所はありませんか?テープは2本で、合計10時間位ですが費用はいくら位掛かるでしょう。

  • ビデオ音源や映像をDVD、CD-Rにダビング

    こんにちは。 「DVDにダビング」と検索で調べたのですが、 よく分からなかったので、質問させてください。 レコード会社等にライブの映像、または音を収めたものを送りたいのですが、 まず、DYDとCD-Rの違いが分かりません…。 違いは要領の大きさだけでしょうか? それから、本題ですが、 ビデオ音源や映像をDVD、CD-Rにダビングするにはどうしたらいいですか? 手元にはビデオに録画した映像しかありません…。 機会に弱いので、簡単に説明してくださると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • ダビング

    CD-Rの動画をビデオテープにダビングしたいんですけど何か方法はありますか?いろんな人に聞いたんですけどデスクトップならできるときいたんですが。ちなみにノートパソコンでの方法を教えてもらいたいです。例えば専用のコードがあるなどなど。お願いします。

  • VHSのビデオテープをCD-RかDVDに焼きたいのですが・・

    こんにちは。 VHSのビデオテープをCD-RかDVDに焼きたいと思います。 その場合のやり方として、 ビデオデッキにVHSのビデオテープを入れた後どのように パソコンに接続すれば良いでしょうか? ちなみにパソコンはSONYのVAIOノートGRでDVD-RW付きです。 ソフトとしてはAdobeのPremire6.0LEが入っていました。 基本的なことがわかっていないようなので、同じような質問の解答を見ても今ひとつ自分にあてはめて考えられませんでした。 よろしくお願い致します。

  • CD-Rにダビングしたのにコンポで聴けません

    CDをパソコンに取り込み、CD-Rにダビングしました。 初め、間違えて「データ用」を買ってきてしまい、これじゃあコンポでは聴けないよねと 新たにCD-Rを買いに行きました。 今度はちゃんと「for AUDIO 音楽用」と書いてあります。 ですが、これにダビングしたものもコンポで聴けないのです。 今までちゃんとパソコンからダビング出来ていたCD-Rを見ると ちゃんと全部書き込んであるのが分かり、そして今回ダメだったものは 中心から1cmくらいしか書きこんであるようにしか見えず・・・。 ちなみに今回買ってきたCD-Rには 「本製品は音楽録音用CD-Rレコーダーで録音することが出来ます」と 書いてあり「パソコンで録音出来ます」とは書かれていないので これを買う時もちょっと迷ったのですが、やはりダメでした。 今までちゃんとパソコンからダビング出来たCD-Rの包み紙に 何て表示されていたものを買って来たんだろう?と自分で分からなくなっています。 一体何て表示されてあるCD-Rを買ってくれば、パソコンからダビング出来ますか?

  • VHSビデオテープの映像と、デジタルビデオの映像を合わせてDVDに編集したい

    全くの素人です。 現在、パナソニックのデジタルビデオカメラ 3CCDを使用しています。園行事を撮影し、それを編集して参加者に配る事になったのですが、うまく撮れていないシーンがあり、他の人の撮った映像も合わせて編集したいと思いました。 知人のビデオカメラはSDではなく、カセット式。 VHSビデオテープにダビングして貰い受け取ったのですが、それと、我が家で取った映像と、更にデジカメで撮った写真を1つにまとめて編集し、DVDプレイヤーで再生可能なDVDに仕上げたいと思っているのですが、、 既に持っているMoTION SD STUDIO はSD専用で、ビデオテープの映像は一緒に編集出来ないとか。 素人なもので、ビデオテープをDVD-Rにダビングし、それをパソコンに取り込めば一緒に編集出来る、、と思い込んでいたのですが・・。 そこで、「ビデオ編集ソフト」を新しく購入し、、と探しているのですが、素人にでも簡単に扱えるソフトがありませんか? 「ジャストシステム」の「感動かんたん!フォトムービー」は三ステップで写真&動画の多様な編集が出来そうで魅力的なのですが、、ビデオテープの映像なども編集出来るのでしょうか?? それ以外にも上記くらい簡単に編集が行えるお勧めソフトが有りましたらぜひ教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • VHSからDVDのダビングについて

    VHSからDVDのダビングについて質問をしたいのでよろしくお願いします。 VHSのビデオテープに録画した映像をDVDーRに保存をして、通常のDVDプレイヤーで再生をしたいのですが方法がわかりません。 現在使用しているDVDプレイヤーはTOSHIBA SD-V200ですが、この機種はビデオテープとDVDの機能が付いていますが、SD-V200を使ってダビングする方法はありませんでしょうか? あと、ある機種は古いビデオデッキとXPのパソコンぐらいです。 どなた様か、ご教示の程よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう