• 締切済み

難しいことを平易な言葉で表現(説明)出来る者が賢い

のような意味のことを言った人って誰ですか? ど忘れしてしまい調べたのですが出てきませんでしたので。  どなたかよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#160321
noname#160321
回答No.2

誰が言ったかは知りませんが、学者仲間では、 「中学生に理解して貰えない研究は価値がない」 といいます。

回答No.1

「大隈重信」でしょうか。 彼は演説をする前に、その演説の原稿を、自分の家の女中(学のない)に聞いてもらい、彼女が理解できる言葉で自分が話しているかどうか確認していたそうです。 大事な内容のことを、分かりやすい言葉で話せているかどうかを大事にしていたと言うことで、それがご質問のように「賢い」といっていたかどうかは分かりませんが、彼のことかな?と思い浮かびました。

karimellow
質問者

補足

ありがとうございます。 しかし、確か外国人だった気がします。