• ベストアンサー

トイレの近い父との旅行

父(78歳)は心臓病の治療の為、薬を服用しています。その薬は利尿作用が働き、20分毎にトイレに行きたくなります。 何事にも積極的な父ですが、そのことが原因で楽しみにしていた旅も諦めている様です。 娘としては何とか連れて行ってやりたいのですが、何か良い方法はないでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • forever116
回答No.4

30代♂です。 この場合、いつでもトイレに行けるという事を前提に考えるべきですね。 まず、旅行先までの交通機関は、トイレが付いてるという事を前提で (1)JRを利用 (2)トイレ付高速バスを利用 (3)航空機を利用 次に、旅行先ですが車での移動は極力宿泊場所までとしておき、 (1)宿泊施設へ直行して、宿内で温泉などにつかりながらゆっくり過ごす (2)宿泊施設と併設のテーマパークなどでゆっくり過ごす。 *宿泊施設には事情を説明すれば、早い時間でもチェックインできる場合があります。 あと、念のために携帯用トイレも持参する。 以上のような旅行なら問題なく過ごせると思います。お父さんが気を使わなくて済む、あなたが一緒に行く事が一番ですね。

winki-winki
質問者

お礼

的確なご回答をありがとうございます。 父が気を使わなくて済む様に私が一緒に行く事が一番ですね!遠慮がちな父の為にも一緒に計画からして楽しみを作っていきたいと思います。

その他の回答 (4)

• mapato
回答No.5

こんにちは。 「流石にそれは・・」と思われる意見かもしれませんが、何かの参考になるかもわからないと思い書かせて頂きます。 知人に病気から頻尿に悩まされている者がおります。 彼は質問者さんのお父様同様、様々なことを我慢しなければならないだけでなく「いつトイレにいきたくなるかわからない」こと自体が不安で仕方ない状態になり、一時期神経をもやられた感じになってしまっていました。 そんな姿を見かねた彼の友人が介護の仕事の経験からすすめたのが所謂「成人用オムツ」というものでした。 勿論彼は年寄りでも寝たきりでもないので当初はとても抵抗を感じたそうですが、「背に腹はかえられぬ」とばかり試してみたところ「トイレの心配をしなくて済む」というだけでこれほど安心出来るものかと正直驚いたそうです。 オムツと言いましても今は下着にパットのようなものを取り付けるだけのものや、薄いので外見からはまったくわからないようなものも沢山あるようです。 お父様もそのようなものをすすめられては抵抗もあるでしょうが、「薬のせいなのだから仕方が無い」と説得されれば存外試して頂けるかもしれません。 知人の話を聞いているとなってしまった人にしかわからない苦しみが沢山あるのだなとつくづく思わされますが、もし「ここぞ」という時だけでもその苦しみから解放されるのであればそういったものに頼るのも一つの方法ではないかと思います。 「いつトイレにいきたくなるかわからない」という不安感が尿意を更に促してしまうこともありますから、「万が一に備えて」ということで付けているだけでも気持ちにゆとりが出来、自然と普通にトイレに行くだけで済んでしまうということも十分有り得るでしょう。 無論知人も日々それのお世話になっている訳ではないのですが、「いざという時にはあれを使うという手もある」という思いがあるだけでかなり色々な場面で選択肢を増やすことが出来るようになったとも言っておりました。 そのような「手段」もあるのだということを宜しければ頭の隅にでも置いておいて下さると何かの際にお父様のお役に立つかも知れません。

winki-winki
質問者

お礼

mapato様 ご意見ありがとうございます。ここまで真剣にこの問題をとらえアドバイスして頂いたことを深く感謝しております。 なんでも心の持ちようですよね。肩の力を抜いて有効な「手段」を利用していこうと思います。本当にありがとうございました。

• usokoku
回答No.3

2番です。最後の手段として 750-1000クラスのトラックが運転できるとして ニッケンで工事現場用移動トイレのレンタルをしています。トラックにこれを積んで行けば、どこか止められる場所で車を止めて利用できます。 ただ、トラックの運転はできますか。重量は対したことはないのですが、タラックの車両感覚ができていないはずなので、運転者に極端な負担がかかります。また、利用できる駐車場が限られているので注意してください。 原則として「大型車通行可能」な路線だけ走ること。

• usokoku
回答No.2

車に乗れる程度の体力があるとして 高速道路ですと、首都高を除いて、15-50kmおきにSA, PAがありますから、時速100kmで走行できれば、すべてのSA, PAを利用するつもりならば走行可能です。 JRの駅、入場料を払うのであれば、便所が必ずあります。 都市部を避けて農村部を走りつづけるのであれば可能で゜酢。しかし、観光シーズンは混雑のためできないでしよう。

winki-winki
質問者

お礼

詳しく丁寧にアドバイスを頂きありがとうございます。高速道路にはSA,PAが確実にあるのすね。まずは高速が運転できる様に頑張るつもりです。トラックはその次に。。本当にありがとうございました。

• ucok
回答No.1

列車や自家用車や観光タクシーを使って、団体旅行は避けるということはできませんか? 20分以上、トイレと無縁なのは、一部の長距離バスくらいだと思うのですが。

winki-winki
質問者

お礼

早々にお返事を頂いてありがとうございます。やはり団体行動はみなさんにも迷惑を掛けるし本人も居心地が悪いですものね。 なんとかドライバーテクニックをあげて、高速でも運転できる様に頑張ります。ありがとうございました。