• ベストアンサー

旅行での トイレが心配です

精神の地活なんですが   薬の副作用で 多飲の為に   頻尿です   もともと泌尿器に問題があり 我慢する事が出来ません   病気の為 失禁してしまう事も 多いです   それで 地活で旅行に行きますが トイレが心配です   二時間のうち 一回トイレ休憩です   水分は がぶがぶ飲んでしまうので 何度もトイレに通います   一応 リハビリパンツ薄型 三回分は 履いてますが 多尿なので 溢れる事もあります  トイレが不安です ちなみにテープ式だと自分で当てられません   アドバイス下さい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koni1956
  • ベストアンサー率39% (232/582)
回答No.2

こんにちは 薬の副作用で水をたくさん飲む方、いらっしゃいますよね。 一日に飲む水の量を決めていませんか? 私が支援している方はまだ入院中ですが、午前と午後の決められた時間に 体重測定をして、水の飲み過ぎを予防しています。 以前、医師に聞いたのですが、飴をなめたり、ガムを噛むことで、水の多飲を 抑制できると聞いたことがあります。 個人差はあると思いますが、一度試してください。 良い旅行を楽しんでください。

その他の回答 (1)

noname#223543
noname#223543
回答No.1

薄型 パットを当ててみてはいかがでしょうか? 友人など 一緒に旅行に行かれるなら 薬の副作用で頻尿であることを伝えれば 周りは気をつかってくれると思いますよ。 心配しないで お出かけしてください

関連するQ&A

  • 多尿は何科にかかれば良いでしょうか?

    多尿は何科にかかれば良いでしょうか? 就寝中に1h毎に小便で目が覚めます。 量が大事と何かの情報を得ていたので、空のペットボトル(500ml)にトイレで出して見ました。 ほぼほぼ、満杯でしたので、4~5回は目が覚めるので、2l~2.5lです。 昼間は、頻度が少なく2h毎くらいです。 開業医の泌尿器科に行きましたが、頻尿と捉えられ、年とれば誰でももなる、心配いらんと言われました。 量からしたら頻尿もそうだけど、多尿ですよね! 水分補給は、1.l位です。(ペットボトル3本) 泌尿器科以外だとどこに行けば良いでしょうか?

  • ほぼ 毎回 失禁してしまう患者さんについて

    ほぼ 毎回 失禁してしまう患者さんについて、   車椅子で 全介助 着替え 全介助 の若い 患者さんですが   車椅子でトイレ介助しても 二回に一回の割合でパッドを超えて パンツを濡らしてしまい   1日に 数回ズボンまで濡らしてしまいます(介助しても トイレに移る前に全部出てしまう)   夜は 睡魔が強く 二回に 一回~二回 布団の中で 失禁 全部 取り替えの 患者さんがいました   パッドとパンツとズボンの組み合わせですが、   失禁が多い為、周りで リハビリパンツにしようかと 話しがあがりました。   そうこうしてるうちに別の病院に転院すると 夜間は すべておむつを当てられ 尿意で起きても そのままするようになっていました。   皆さんなら 失禁の多い患者さんの場合 どうしますか?   ちなみに、自分が入院して患者になった時の経験ですが   夜間 トイレの心配をしないでぐっすり 眠れたので おむつの方が楽でした。 昼間は 失禁したくなかったので 水分取りたくないし トイレばかり気になりました   患者とは自分の事ですが、 なにとぞ 回答 お願いします

  • 頻尿・失禁について

    私は、高1の女なんですが。最近頻尿や失禁、夜尿に悩まされています。 昔から頻尿で、病院にも何度も受診しました。そこで、膀胱が小さかったり、多く尿が作られてしまう?という泌尿器の病気だそうです。ただ、中学生までは、失禁はありませんでした。ただ、遠出したりとか、トイレに行けない状況下ではありましたが。夜尿なんて小学3年生以来今までしたことがありませんでした。 しかし、ここ1ヶ月、失禁をしてしまう事や、夜尿(夜尿というのでしょうか?)をしてしまう事が多々あります。 お母さんにもよく相談するんですが、「ちょっと悪い所あるだけだし、仕方ないさぁ~」といって励まして?くれるんですが。失禁はパンツを汚したり、夜尿はシーツや布団を汚して、お母さんに迷惑かけてるのが悪くて、悪くて仕方ありません。お母さんは「別に、いいさ!だから遠慮なくしていいよっ!仕方ないじゃん?しちゃったものは?そこで私が貴方を叱ったり、言ったって、した事はしてしまった事なんだから」といってくれるんですが、高1だし、恥ずかしくて仕方がありません。病院への受診も考えていますが。お母さんは「あんまり失禁やおねしょを考えすぎないで、落ち着こう?そしたら病院へ行こう」と病院を敬遠しています。私はどうしたら良いでしょうか?

  • トイレが近い

    トイレがとにかく近いです。 もう10年近く前からです。 年齢は29歳 女です。 1時間に1回。多いときは2回。 夜中は2~3回程起きてトイレいきます。 頻繁にトイレいきますが、量は多いときもありますが、少しのときもあります 痛みや残尿感はありません。 水分の取りすぎということはありません。 飲み物を飲むとすぐにトイレいきたくなるので、困ります。 外に出かけるのが嫌になるほどです。 10年くらい前に膀胱炎に2回程なったことありますが、現在は治っており、再発はこの10年間はありません。 10年前に膀胱炎をしたときの痛みや苦しさ、辛さが忘れられないため、二度と膀胱炎になりたくない!という想いから、尿は我慢せずに、頻繁にトイレにいくように気をつけなくては・・・という気持ちから頻尿になっている気もします。 少しでも膀胱に尿が溜まってる気がすると気になってしかたなくてトイレに行くという感じです。 泌尿器科で見てもらうのが一番なことは承知してますので、そういうアドバイス以外で、同じ経験がある方や、こういうことに詳しい方のご意見をお待ちしています。

  • 頭痛時にトイレが近いのはなぜ?

    頭痛時にトイレが近いのはなぜ? 頭痛持ちの女性(20代後半)です。 いつも頭痛が始まるとトイレがすごく近くなるんですがなぜでしょうか? ガリガリで食事も水分もあまり摂らないのに、どこからこんなに水分が出るの?!と不思議でしょうがありません。 もともと頻尿で、夜中も5回はトイレに起きます。 頭痛が始まると、1時間に5回以上は行きます。 その間一切水分は摂っていません。 また、痩せているのもあってか汗もほとんどかかない体質です。 なのになぜこんなにトイレが近いんでしょう?! 頻尿・過活動性膀胱などと診断されたことはありますが、膀胱炎ではありませんでした。 わかる方お答えください。 よろしくお願いいたします!

  • 10分おきにトイレに行く程のひどい頻尿で困っています

    頻尿で困っています。 私のある日の排尿記録です。         <尿>        <飲み物> PM 10:30 120ml    その後アクエリアス200ml                お茶100ml    10:55  100ml    アクエリアス300ml                  お茶   300ml    11:25 200ml       11:38 180ml     お茶50ml                  水200ml    11:50 150ml AM 12:05 150ml    12:15 150ml   お茶一口    12:25 100ml    12:40 150ml   お茶一口    12:52 150ml    1:10  150ml    1:25  150ml    2:00  150ml    2:30(就寝)  100ml     AM 6:00(トイレに一度起きる) 380ml            9:30(起床) 250ml   夜寝るまでのPM10:30~2:30(4h)で合計2000mlの排尿がありました。 以前から頻尿だという自覚症状はあったため、ふと記録を付けてみようと思い立ったため、 PM10:30以前の排尿や食事、飲み物の量ははっきりとは覚えておらず、記入していません。 ひどいと10~15分おきに尿意があります。 これは常にではなく、やはり食事の際や食間にとった水分が多いときに このように頻尿になるようです。 仕事がある日は、できるだけ水分を控えるようにしているため、2~3時間はトイレに行かなくても 大丈夫な時もあります。 このような症状は割りと若い頃(現在は20代ですが、5年以上前とか)からありましたが、その頃は水分を取ることはよい事 だと聞き、意識的に摂っていたため、そのためにトイレが近いのだろうと思って、あまり気にかけていませんでした。 水分を出来るだけ控えている時でも、周りの人よりトイレが近く、不便だなとは感じていました。 しかし、最近になりやはり一度診てもらおうと思い、泌尿器科へ行って 医師にこの排尿記録を見せると異常だといわれました。 飲む量が多く、その分排尿しているので、腎機能はむしろ正常だともいわれました。 そして、問題なのは水分摂取の多さだと指摘されてしまいました。 これは一種の過食症にも似たものだと言われました。 そのため、泌尿器科ではなく心療内科のほうへ行ったほうが良いとの事で、特に薬を出してもらう事もなく帰りました。 私は以前、心療内科通院の経験があり、その時はなかったのですが、 現在、過食嘔吐をしていたりもします。 しかし、この頻尿は心療内科通院のもっと以前からあったので、心の問題から頻尿になっているとは思ってもいませんでした。 神経性の頻尿というのもある事は知っていますが、私の場合それに 関しては特に思い当たる事はなく、違うと思っていました。 記録ではたまたま寝ている最中に起きてしまいましたが、夜にトイレに起きてしまう事は、めったにないです。 普段から、仕事などがなければ割りとよく水分を取る方です。 また、時々汗をかいた訳でもなく、思い当たる事がないのに、無性に 喉が渇くことはあります。 糖尿病だとこういう症状があるとの事だったので、2ヶ月前の血液検査の結果を医師に見てもらいましたが、異常はないとのことでした。 どうしようかと少し悩んだ後、別の泌尿器科にもう一度だけと思い、診てもらいました。 そこでは頻尿の原因というのは、心理的なものだったりいろいろあるが、150mlで尿意という部分を、もう少し尿が溜められるようにと、バップフォー(10mg)というお薬をだしてもらいました。飲み始めて4日目ですがまだ効果は分かりません。 このような薬を飲んでも、多量の水分摂取を治さない限りは、あまり解決しないのでしょうか。 過食嘔吐のため、心療内科にも通った事はあるのですが、お薬を飲むと どうしてもだるくなってしまうため、続けられずにいました。 そのため、頻尿の治療で抗うつ剤や抗不安薬を飲むのは躊躇してしまいます。 今は漢方薬を飲んで少しだけ症状は良くなっているという状況です。 漢方には特に利尿作用のようなものは入っていません。 漢方薬を服用しながら、過食嘔吐の症状を良くしていき、心理的な 問題を減らしていく事で、頻尿の原因となっている、喉が渇くという 症状を抑えられるようになるのでしょうか。 (過食をしないために、水分で空腹を紛らわすという事も、一つの原因かもしれません。) 泌尿器科でもらった、お薬は飲んでいても大丈夫でしょうか。 不必要な薬を服用するというのは少し抵抗があるのですが… とても長い文章になってしまいましたが、何か助言をいただけると 嬉しいです。

  • たまに頻尿になるのですが問題ないでしょうか?

     昨年、3ヶ月ほど夜間頻尿のため、泌尿器科に通いました。現在は改善し、日中は3~4時間毎に、夜間は0~1回トイレに行きます。たまに夜間、眠りについてから1時間後にトイレに行きたくなります。そのあとも1時間後にトイレに行きたくなります。3回目行きたくなることもあります。  夏場ですから、やや多めに水分は取っています。夕食で味噌汁を飲むこともあります。寝る前にはトイレに行きます。どうして頻尿になる夜があるのでしょうか?射精とは関係あるのでしょうか?泌尿器科の診察をもう一度受けた方がいいのでしょうか?  どうか宜しくお願い申し上げます。

  • 急に尿意がして、トイレが間に合わない。失禁

    私も経験有りますが、冬のイベントに行くと、どこもトイレの行列で間に合わずに尿漏れが有りますが、 恥を忍んで、男子トイレに飛びこんでさせてもらう事でしのいできました。 今回は、私のパートナーについてです。 40歳前半の男性です。 仕事の関係で 洗い物、水仕事で、 水道が流れる水の音を聞くと、急に尿意がしてトイレに行くそうですが、間に合わない事が増えて来た みたいです。パンツが湿る程度が殆どですが、冬の外での仕事場合、トイレが遠くて、走っても間に合わず、ズボンまで濡れる失禁も起こしてきました。 洗濯機に濡れたズボンやパンツが入ってますから。 最近は尿漏れパット付きパンツを使用して回避してるみたいですね。 人に聞いて、漢方薬とか試してるみたいですが、あまり効果がないようです。 泌尿器科で別の病気の通院してるので聞いてみたそうですが、脳の命令が鈍ってるらしい? 本人は早め、早めにトイレに行ってるそうですが、外気温が低いと30分持たないようです。 大量失禁が増えてきたら、尿漏れ用パンツ+女性用ナプキン夜用で対応するしかないですかね?? 年配の男性なら、悩む事例だと思いますが、 現役で働きながらの方でも、尿漏れに悩んでいる男性は 意外と居ると思ってますが、どうされてますか。教えて下さい。

  • おむつ外し、失禁の不安

    排尿障害で おむつしてますが、   おむつ外しが始まりました。   尿意が無い(わからない)ので 気付いたら失禁してる状態なんですが、   定時で トイレに座ってみるという事で 一応 尿パット (120~180)を普通の下着に付けると いうことなりましたが   今まで尿意があった時も ナプキンとか280吸収で 下着やズボンを濡らした事があり。   それも極力に水分を控えててなので   1000~1500の水分なんて とうてい無理な気がします。   周りの介護士 看護師 先生は 『失禁したって 取り替えればいいじゃない』 って言いますが 今までも失禁が嫌で水分を極限まで減らし(脱水症状によくなります)   ここまでズボンや下着を濡らしたくない訳は   失禁の事で いじめに遭い 頻尿の事でもいじめに遭い   入院中に 車椅子だったので トイレまで間に合わず 失禁する事が何時あり、ある看護師に お尻を叩かれて叱られたので   失禁はしたくないので水分減らしてました。   入院中にもナプキン当てたり 尿取りパット(おむつに使うやつ)でも 失禁した時に 下着とパットを越えてズボンを濡らしたりしました。   今 すごく不安です でも このまま おむつに頼るわけに行かないですし、   やはり水分取らない方が良いですか? 失禁が怖いです

  • なぜ失禁すると おむつにされるのでしょうか?

    入院中に 車椅子からのトイレ介助で 間に合わず パットを濡らし パンツを汚してしまい。 1日に何度もパンツを取り替え 酷いときはズボンも取り替えて   夜勤帯では、布団の中にしてしまう事が 3~4日以上 続いていて、   失禁しても 取り替えれば良いんだから と言いながら   リハビリパンツ履かせるか 話になっていました。   結局 体調悪なり テープ式になりましたが、   自尊心や 認知を考えて おむつは極力使わないと言われてるのに   なぜ リハビリパンツを履かす事になったのでしょうか?   はやりトイレ介助が大変だからでしょうか?