• ベストアンサー

小説応募の著作権について!

小説(児童文学)の公募に応募予定です。 下記の注意書きの意味(内容)を教えて下さい。(もし賞を頂いて本として販売した場合、印税は著者である私に入ってくるのか、こないのか?) 【注意事項】 ・入賞作品の出版権・雑誌掲載権および二次利用権はすべて小学館に帰属します。

• modan
  • お礼率83% (40/48)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#54559
noname#54559
回答No.2

小学館の許可なしに他の出版社や雑誌に掲載してはいけない。 小学館の許可なしに映画化などをしてはいけない。 という意味です。 印税については、著作権があるから印税を払わなければいけない、というわけではありません。小学館のような大手なら、必ず払いますが、小さいところは印税でなく決まった金額での買取だったり、現物支給、つまり本をくれるだけ、だったりします。 著作権と印税はまったく別のカテゴリーなので、その点、お間違いなく。

modan
質問者

お礼

大変詳しいご説明、ありがとうございます!  非常に参考になりました!!

その他の回答 (1)

noname#74443
noname#74443
回答No.1

入賞作品になったら、出版や雑誌に掲載されるのは小学館か小学館を通してになります。ってことかな?  勿論、著作権は著作者にありますので、印税は貰えます。

modan
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます! 「捕らぬ狸の皮算用」にならないように、頑張って投稿します!