• ベストアンサー

マンション建設の騒音の期間&ボリュームは?(3ヶ月の赤ちゃんがいます)

転勤で引っ越すことになったのですが、入居検討中物件の近所で マンションが建設中&建設予定なのです。 騒音の懸念以外はとてもよい物件なのですが、3ヶ月の赤ちゃんがいることもあり、悩んでいます。 夫は忙しく、私も子供が小さいので現地に平日に確認しに行くことも難しいです。 そこで、  ☆以下の工期中、どれぐらいの期間うるさいのか、  (騒音が減るであろう内装工事などに入る時期はいつか)  ☆以下の家からの距離でどの程度うるさいのか、 について、教えていただけませんでしょうか。 マンション(1) ・隣に現在建設中(距離40m~50m先) ・昨年6月から工事開始、来年6月末完了予定 ・18階建て マンション(2) ・前に建設予定(40m先) ・今年4月の工事開始、来年12月末完了予定 ・14階建て 不動産屋さんには、うるさいのは最初の基礎工事中で、 そのあとは最近のマンションは出来上がってるものを組み立てるだけだから そこまでうるさくはない、といわれたのですが、 そうは言っても、実際どの程度なのかわからずなかなか決心がつきません。 よろしくお願いいたします。 (子供からなかなか手が離せないので、お礼が遅くなるかもしれませんがご容赦ください)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

NO2です。再び!! 子供は6ヶ月を過ぎれば、生活パターンが安定してきますよね。 昼間に寝ることは少なくなると思います。 寝なければならない時間帯の騒音はかなり少ないと考えられます。 騒音は、大きな車が通るだけで起きるので、工事の内容がどうであれ、資材運搬、荷物の積み下ろし、などなど考えられます。 そこで、この物件に決めるとしたときにお母さんが注意しなければならないことは、騒音が気になったときの対応です。 「うるさいなぁ!」 と口に出してしまうと、子供もそのように感じてしまいます。 「職人さんたちがんばってるね。かっこいいって物ができるといいね!少しうるさいけどがまんしようね。」 みたいに話しかけることができれば、騒音も子供の不快な気持ちをほかにそらす経験になるのではないかと思います。 もし、他の物件を探すのであれば、多くの不動産屋さんをまわり、主人が忙しいので、昼間に子供とのんびり過ごせるような環境に住みたいのですが‥ というように、希望間取りより先に気持ちを伝えると、不動産屋さんも人間なので、この親子にはより住みやすいところを紹介してあげたいと思うのではないでしょうか? 間取りや予算は相手が聞いてくれます。 それから答えれば良いと思いますよ。 永くすみたくなるような住まいが見つかるといいですね。

momo-ume
質問者

お礼

質問の件のみならず、子育てや物件探しのアドバイスまで、 どうもありがとうございます! この物件に決めた場合、または新しくさがす場合は ぜひ参考にさせていただきます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

騒音は、マンションの建設方法にもよりますが、基礎工事はかなり騒音が出ることは考えられます。 いつから入居予定か分かりませんが、4月着工の現場は、2ヶ月以上は基礎工事になると思われます。(解体工事もあるのかな?) 騒音に関しては、昼間だけとはいえ、大丈夫と言い切れないですね。 私は、それ以上に、大きな車の往来が前の道路で激しくなるのが心配です。 時間があるのなら、他の物件も検討してみてはいかがでしょうか? そのマンションに同じような子供が住んでいるか聞くのもひとつの手段だと思います。

momo-ume
質問者

お礼

早速ありがとうございました。 基礎工法は、「現場造成杭」だそうです。 また書き漏れしましたが、引越しは6月か7月になる予定です。 今は更地なので、解体工事はないようです。 ご回答によれば、もしかすると基礎工事中の期間はそんなに長く経験しないで済むのかもと期待しますが、 工事車両の往来は多いでしょうから、確かにそれも心配ですね…。 やっぱり、別の物件も検討したほうがいいでしょうか…時間もあることですし。 (ただ騒音以外の環境がベストなので切捨てづらく!) 不動産屋さんが同年齢の子供の有無を知っているかはわかりませんが、 他物件の件とあわせて聞いてみようかと思います。 どうもありがとうございました!

  • dyundyun
  • ベストアンサー率29% (171/583)
回答No.1

50mはかなり近いですね お住まいのマンションの防音にもよりますが コレばっかりは主観的な物なので ココで『問題ない』とは言い切れません。 貴女が神経質な部類で無いとしても、 不安を感じながら引っ越して嫌な思いをするくらいなら 別の物件を探した方が良いと助言いたします。 3ヶ月だとまだまだお部屋に篭りっきりですよね? 部屋にいる時間が長いので、尚気になると思いますよ。。

momo-ume
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 引越し時には赤ちゃんも5ヶ月から6ヶ月ぐらいになっているのですが、 やっぱり家にいる時間は長いですよね(初めての子なのでよくわからないのですが)。 他の物件も検討してはいるのですが、買い物や公園等、騒音以外は ベストな物件なのでなかなか切り捨てられず…(^^; とはいえ多少時間もあるので、他の物件の検討も考えてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ★家の前にタワーマンション建設・・騒音問題について

    自分の家の前にマンションの工事が始まると、騒音はどの程度気になるものでしょうか? 現在住んでいいる家の真正面の駐車場の敷地に来年2月より、30階建てのタワーマンションの工事が始まる、と今日ポストに告知がありました。 そこには、月~土曜の18時まで工事があり、騒音、振動、粉塵などが発生することが予想されます。 と書かれていました。 2車線の細い道路を挟んだ家の真向かいの敷地での工事なので、どの程度騒音、など発生するのか、 とても気がかかりです・・ 今住んでいるマンション(賃貸)が10階建てのため、日当たりや景観も当然変わります。 実際に住んでいて近くにマンションの工事などがあった! という方の騒音、振動で悩まされたかなど、お声をお聞きしたいと存知ます。 相当問題になりそうなら、引越しシーズンと重なると何かと物件選びも大変になるので、今のうちから、引越しを考えて物件を探そうと思います。 どうかよろしくお願いします。

  • 家の横にマンション建設

    現在、家の新築工事をしており、7月初旬には引越し予定です。 今週になり、家から東へ1.2M離れた所に14階建てのマンションが2棟建設されることになりました。工事期間は8月から再来年の2月までです。家の建物と1.2Mしか離れていない事も考え、長い工事期間中の騒音や電波障害その他色々心配なことがあります。今日そのマンションの設計者、来週にはその土地を購入した建設業者と会う予定です。 どなたか経験者の方で、建設が始まる前に約束しておいた方が良いことなど、分かる方教えてください。

  • マンション工事の騒音について

    URのマンション(14階建の最上階・昭和50年代に立てられた古い鉄筋マンションです)の 内覧をしてきました。家賃も部屋も気に入り入居を考えていたのですが そのマンションのすぐ隣の敷地に民間のマンションが建つことがわかりました。 玄関側の敷地なので日照の問題はなさそうなのですが 地下2階の地上20階くらいの高層マンションらしく、建設も今からで現在は更地になっていまいた。 URに問い合わせたところ来年まで1年間は建設があるようです。 平日、日中は会社なので遭遇することはないかもしれませんが、やはり気がかりです。 今までの経験上、自宅の近くでマンション建設に直面したことがないので マンション工事の騒音、地響きなどの苦痛の程度がわかりません。 私はどこでも寝れるタイプじゃないので安眠についてが一番不安です。 もし、経験をお持ちのかたがいましたらアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 工事の騒音問題

    今度隣の敷地に20階建てのマンションが建設されるのですが、その騒音はかなり大きなものだと考えられます。 今3階でリラクゼーションサロンを開いているのですが今のビルと隣の建設予定地までの窓からの距離は3~4m程度なので工事の音がうるさくなりそうです。 工期が1年半掛かり、朝8時から19時まで工事をするそうです。 実際に工事が始まらないと騒音がどの位なのか測定も出来ませんが、騒音で集客が出来なくなれば死活問題です。 移転なども考えているのですがその場合多少は工事業者と話せるものなのでしょうか。 色々調べましたが法律的には難しそうな感じでした。 いいアドバイスがあれば伝授願います。

  • 民家の隣に14階建てマンション建設

    閑静な住宅地(商業地にはなっているものの)に14階のマンションが建設されることになりました。 しかも 家の隣で一番狭いところで境界線より1.6メートル、広い所でも2.8メートルです。こんなことってゆるされるんですか?建主もですが、許可を出した市に腹がたちます。何か良い方法はないでしょうか?そのマンションは破綻した穴吹建設で今は会社更生法?で今回建設開始になった物件です。

  • 鉄骨の建設に係る期間は何か月ぐらいですか?

    現在3階建てのアパートの建築の準備をしていますが 業者から↓の事情で6か月かかると言われています。 一般的には 鉄骨は3~4か月と書いていました。 詳しい方にぜひお伺いしたいです。 宜しくお願いします。 >鉄骨3ヶ月は軽量等(プレハブ)の工期で重量構造物工期は6ヶ月以上が基本です 本物件は鉄骨3階建てですが構造計算内容はルート2で計算されています ルート2の範囲は約30階建迄が可能で高さは100mに達します 又、役所の検査などもありますので工事以外の時間も必要になります。 役所(課で10カ所以上)や水道局、消防その他多くの検査や対応でかなりの時間が必要です 現場の溶接検査や超音波検査 コンクリートの強度検査や塩分検査

  • マンション建設

    私の子供が通う幼稚園の隣には、現在ある企業の鉄骨3階建てビルが建っていますが、今度その企業の移転に伴い、その場所に10階建てのマンションが建設されることになりました。現在建っている鉄骨3階建てのビルを壊し、その後、マンション建設が始まるわけですが、旧ビルの取り壊し、新規マンションの建設時には相当大規模な工事になると予想されます。その場所は幼稚園の園庭に接しているすぐ隣ですから、工事の間、幼稚園の活動に多大な影響を及ぼすことが懸念されます。明日、そのマンション建設に関する説明会が施工主によって開かれますが、その時に、幼稚園としては、快適な活動ができないことに対して、あるいは日照権の確保に対して、何か主張、要求、確認しておくべきことはあるでしょうか?

  • マンションの騒音

    こんばんは。最近建設された分譲マンションに住んでいますが、入居してまもなく階下の騒音に悩まされています。ドン・ドン・バタ・バタ子供が走り回る音がよく聞こえてきます。最初は上の階からの騒音だと間違えるほどの音です。上階からの騒音はよくある話だと思うのですが、下の階からこれほど聞こえてくるものなのか不思議に思っています。こんなことあるのか誰か教えて下さい。

  • 近隣マンション建設の問題

    昨年の夏から我が家(一戸建て)の20メートルほど北側に14階建てのマンション建設工事が始まりました。工事開始時に何の挨拶もなかったので、工事開始後に工事業者に電波障害が起きたときはどうしてくれるのですか、といいにきました。すると、施工主に言っておくとということでしたが、何も連絡がありませんでした。再度、言いに行くと、着工時に電波状態を調べているという返事でした。さて、現在は14階の建物も立ち、最後の内装工事をしています。問題の電波状態ですが、最近明らかに写りが悪くなり、NHKではゴーストも出るようになりました。この場合に、マンション業者にケーブルテレビを我が家に引くように要求することは出来るのでしょうか。誰か教えてください。ちなみに、近隣の一戸建ては数軒で、商業地域です。

  • マンション建設

    木造2階建ての家に住む者ですが、家の裏の敷地面積約82坪の土地に11階建てのマンションが建つ事になりました。商業地域ではありますが、大正時代に建った住宅が密集している場所です。9月着工予定だったのが建設業者が決まらずに現在に至っておりましたが、一昨日マンションの真裏になる2軒の家だけに「家屋調査をしたい」と言ってきたので「建設会社は決まったのか。どこに決まったのか」と聞いたら、「決まらないからうちでやることにした」と言ったそうなのです。この会社は宅地建物取引業の免許しかないし、業務内容は賃貸マンション・アパート・テナント管理、賃貸マンションなどの収益物件の企画立案、注文建築・建売住宅販売、不動産売買及び仲介、メンテナンス・リフォーム工事、保険代理店 しか書いていないのですが、こういう会社の「うちでやる」というのはどういう意味なのでしょうか?どなたかお詳しい方がおられましたらお教えください。また、もしやれるなら、なぜ始めからそこでやることにしなかったのか?も想像の範囲で結構ですのでお教え下さい。よろしくお願いいたします。