• ベストアンサー

声優さんと(下の)名前が一緒のキャラ

声優さんと(下の)名前が一緒のキャラ(例:はるみというキャラを演じている声優が○○はるみ)は誰かいますか?尚、実在の人物をモチーフにしたキャラを本人が演じているというのは除外とさせていただきます。 あと、 「夜明け前より瑠璃色な」の麻衣 「ハヤテのごとく!」のサキ は知っているのでこれも除外ということで。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#116065
noname#116065
回答No.4

気になって他にも調べてみたら、確かにあまり無いみたいだけど漫画やアニメで使われそうな名前だったらあるみたい。 久川綾と「蒼天の拳」の北大路綾 綾とか普通にありそうと思ったら、簡単にヒットした。 異例なケースだけど 白鳥由里と「ゲンジ通信あげだま」の白鳥ユリ(おもひでぽろぽろのタエ子のパロディキャラ) とか、明らかに声優の名前をそのまま取って付けただろ的ないい加減なものもある。 NGの実在の人物をモチーフにしたキャラとは違うと思ったのでとりあえず書いてみた(恐らく池田秀一と名探偵コナンの赤井秀一みたいなのがNGなんだと推測)

6215bkger
質問者

お礼

マンガやアニメに使われそうな名前ってあるんですね。あと“白鳥ユリ”に関しては、後付けしたなという印象を受けますね。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (13)

回答No.14

 『シティーハンター』の槙村秀幸(主人公の相棒。序盤で命を落とす)の声は田中秀幸さんが当ててました。槙村は当初苗字でしか呼ばれないキャラで、下の名前が出てきたのはアニメ化されてかなり経った頃だと思います。おそらく声優さんの名前にちなんで命名されたのではないでしょうか。

6215bkger
質問者

お礼

後から名前を付けたという作品が他にもあったのですね。回答、ありがとうございました。

回答No.13

なんか女性が多いんですが、男性でもOKなんですよね? 「名探偵コナン」から 高木渉(高木刑事)/高木渉さん 赤井秀一/池田秀一さん 高木刑事の名前は高木渉さんからつけたものですが キャラは高木さんをモチーフにしたワケではないのでOKかと思います(笑) 同じく、赤井秀一も原作者がガンダムのシャアから、赤井(赤い)という苗字と シャア役の池田さんの名前で秀一にしたらしいですが、キャラは池田さんを モチーフにはしてません。

6215bkger
質問者

お礼

別に男性でも大丈夫です。 高木刑事のは最初、名前が無くて後から付けたという感じがしますね。 赤井秀一にはそういう経緯があったんですね。 回答、ありがとうございました。

  • sakurasou
  • ベストアンサー率23% (11/47)
回答No.12

すでに出ているかと思っていましたが…… 「天使な小生意気」天使 恵/林原めぐみ あとは…… 「天上天下」凪 宗一郎/保志総一朗 ドラマCD「デュカリオン」とアニメ「CLAMP学園探偵団」の秋海洞 威/草尾毅(←このキャラを演じたことがきっかけで草尾さんは共演した山口勝平さんから「たけぽん」と呼ばれるようになりました)

6215bkger
質問者

お礼

結構有名な声優さんでも一緒になることがあるんですね。まさかスタッフが意識したとは思えませんが。 回答、ありがとうございました。

  • melon5
  • ベストアンサー率13% (7/52)
回答No.11

「ラブゲッCHU~ミラクル声優白書~」 佐々木 祐理花(声:落合 祐里香)

6215bkger
質問者

お礼

『ゆりか』って名前で一緒になるっていうのは珍しいですね。 回答、ありがとうございました。

noname#247195
noname#247195
回答No.10

コミック「速攻生徒会」のCDドラマやセガサターン版では、本編の主人公本多愛の声を折笠愛さんが演じていたように、キャラの名前と同じ声優さんがそのキャラの声を演じていました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%80%9F%E6%94%BB%E7%94%9F%E5%BE%92%E4%BC%9A

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%80%9F%E6%94%BB%E7%94%9F%E5%BE%92%E4%BC%9A
6215bkger
質問者

お礼

ウィキの記事を見させていただきました。確かにほとんどのキャラの名前が一緒ですね。最初から決まっていたのか、後から(名前を)付けたのかはわかりませんが。 あとあるキャラの名前(フルネーム)がある国民的美少女と全く同じというのは驚きました。 回答、ありがとうございました。

noname#53296
noname#53296
回答No.9

ef - a tale of memories.で 広野紘役の下野紘さん。

6215bkger
質問者

お礼

一字違いで全く一緒になるなんて珍しいケースですね。偶然なんでしょうか。 回答、ありがとうございました。

noname#156725
noname#156725
回答No.8

追記 因みに…鈴木亜実さんが初代声優さんです。

6215bkger
質問者

お礼

いわゆる『キャラの名前がそのまま声優名になった』ということでしょうか。そのパターンは正直想定してませんでした。そういうケースもあったんですね。 回答、ありがとうございました。

noname#156725
noname#156725
回答No.7

> 実在の人物をモチーフにしたキャラを本人が > 演じているというのは除外 その逆は?くりいむレモン… 亜美シリーズの2代目声優さんは、野々村亜実さんです。 野々村亜実さんは、亜実アゲインより、担当しています。

  • terumaru
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

7人のナナで主人公鈴木ナナ役を水樹奈々さんがやられてましたよね。 パッっと思いついたのはこれくらいです。

6215bkger
質問者

お礼

水樹奈々さんが同じ名前のキャラを演じていたというのは驚きですね。偶然なのか、(スタッフが)意識していたかはわかりませんが。 回答、ありがとうございました。

回答No.5

「舞-HiME」の鴇羽舞衣(中原麻衣さん) 「カードキャプターさくら」の木之本桜(丹下桜さん) 思い出せたのはこれくらいです。

6215bkger
質問者

お礼

「舞-HiME」の方は初めて知りました。ただ、「C.Cさくら」の方は質問投稿後に気付きました。まさに後悔先に立たずですね。 回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アニメキャラと同姓同名の人

    最近、いろんなアニメの名前の設定を見ていると、明らかに「こんな名前はないな」と思えるようもあれば、「もしかしたらいるかも」と思えるような名前も見受けられます。そこで、 アニメキャラと同姓同名の実在の人物っているのでしょうか。 回答の書き方は 「アニメ作品名」(そのキャラの名前){‘親戚にいた’といったようなシチュエーション} でお願いします。読み方が一緒、読み方が違うが漢字が一緒でも構いません。 あと、 下の名前だけ 外人風の名前(カタカナだけ) 実在の人物をモチーフにした名前 は除外させていただきます。

  • 自分より年上のキャラを演じている声優さん

    大人の声優さんが少年少女を演じるのは普通だと思いますが、自分より年上のキャラクターを演じている例を教えてください。 人外キャラは除外でお願いします。(100年生きてるモンスターとかそういうの)

  • ツンデレキャラ

    最近ツンデレキャラが多いですよね?知っているツンデレキャラは誰がいますか? 漫画でもゲームでもアニメでもなんでもいいです。性別も男でも女でもいいです。 芸能人などは興味ないので、実在の人物はなしで。 私が知っているのは下記の通りです。 ★「あかね色に染まる坂」ゆうひ ★「灼眼のシャナ」シャナ ★「ゼロの使い魔」ルイズ これ位しか知りません。他にツンデレいますか?いたら教えてください。お願いします。

  • 役名と声優の名が同じ

    アニメキャラと声優の名が同じという例を探してます。 同姓同名でなくても良いです。姓のみ・名のみ・もしくは読み方だけ同じでも良いです。 回答は役名、声優名、作品名を書いてください。 例としては 高木渉(高木渉)…名探偵コナン マイクマン関(関智一)…超速変形ジャイロゼッター 木之本桜(丹下桜)…カードキャプターさくら みたいな感じです。 タイムボカンシリーズのトミー・ヤマ(富山敬)のような、もじったものもokです(はっきりもじってると判るレベルであるべし) ただしクレヨンしんちゃんやドラえもん等で時々ある、タレントとかスポーツ選手とかが本人役で 出るようなものは除外してください(多すぎるので)。 同じような質問があったらスミマセン。 最近のをメインで教えていただけると嬉しいです

  • このアニメキャラは○○に似ている!?

     いつもお世話になっております。  先日、TVの 『 ルパン三世 』 を見てた時、「 峰 不二子 」 が芸能人の誰かに似てると思ったのですが、結局、誰なのか分かりませんでした。  私が今まで見てきたアニメの中で、著名人に「 似てるなあ 」 と思ったのは、    「 星 一徹 」( 巨人の星 ) と 「 高倉 健 」    「 白木葉子 」( あしたのジョー ) と 「 檀 ふみ 」  と、いったトコなのですが、  もっとも 「 白木葉子と檀ふみ 」 が似てると思った理由は、TVで、『 あしたのジョー 』 を見たとき、「 白木葉子 檀ふみ 」 という “ 声の出演者 ” のテロップが出てきて、ちょうど本人が 『 連想ゲーム 』 のレギュラーだった頃で、「 そういえば実物に似てるなあ 」 と思った次第です。  「 アニメキャラ同士が似ている 」 ではなく、この様な「 “ アニメキャラ ” と “ 実在する人物 ” 」の組み合わせで、他に、ございますでしょうか?  もっとも 『 キン肉マン 』 の「 ウルフマン( リキシマン ) ← 千代の富士 」「 テリーマン ← テリー・ファンク 」みたいな、実在の人物をモトに出来たキャラも、ございますが ・ ・ ・。  皆様の中で「 このアニメキャラは○○に似ている 」 と思っておられる方が、いらっしゃいましたら、 どうぞ御紹介、よろしくお願いいたします。     ( 文中敬称略 )

  • 声優さんのオーディションって?

    例を挙げて、質問します。 あたしンちの母役の声優さんは、みかん役を受けたそうです。その後、合格との通知を受けたが、合格したのは、母役だったそうです(本人談) そんなことってあるの? みかん役で受けているので、当然若くてかわいい声?というような役作りをして受けているはずですが、なぜ、 母役になるのでしょうか? 年齢もキャラも違うのに、 なぜ、違うキャラで合格になるの? いろいろ疑問です。 昔、エヴァのレイ役も最初から決めていた。というような ことを聞いたことがあります。(確か本人談。決まっていたらしい。で、本人が受けに来たから合格させた) そんなことなら、オーディションしなくてもいいのでは? そもそもなんのために、オーディションしてるのでしょうか? まあ、役柄に合っていると思うので、特に文句はないのですが、なぜか理不尽な気がします。 関係者さまのご意見をうかがいたいです。

  • PCゲーム夜明け前より瑠璃色な

    PC版の「夜明け前より瑠璃色な」とPS2版の「夜明け前より瑠璃色な」はストーリーはぜんぜん違うんですか? 最近、最新版が発売されましたがPS2版の続編だと聞きました。 やはりPS2版やってないと分かりませんか? PS2についてはソフトどころかハードすら持ってないので出来ません。 PS2版をPCでプレイできるやつがプレミアを買うと付いてくるらしいですがお金は厳しいです。 調べた中では、PS2版では二人新キャラがいるとか。 そのストーリーをプレイしないと最近発売されたの買っても意味ないですか?

  • ガイと読む名のキャラ

    ゲッターロボ號の大道剴のように名前を「ガイ」と読むキャラを捜してます。 対象はアニメ・ゲーム・ラノベ・特撮・ドラマなど何でもいいです。 いるのであれば実在の人物でもいいです(ただし調べられる公人で)。 判ってるのは 鳥人戦隊ジェットマンの結城凱 海賊戦隊ゴーカイジャーの伊狩鎧 NARUTOのマイト・ガイ あと本名は別にあって自称がガイでも良いので 機動戦艦ナデシコのダイゴウジ・ガイ 以上は除外して教えていただきたく思います。 ただし「ガイ」の前後に何か付く(北斗の拳のオウガイみたいな)のはナシです。 よろしくお願いいたします

  • テガミバチのニッチに似たキャラを探しています。

     以前にも似たような内容の質問をしたのですが、その際に回答いただきました漫画をすべて読み終わりましたので、再び質問いたします。  下記のようなキャラを探しています。 ・(戦闘が)強くて ・無口で(舌っ足らずもアリ) ・誉められると無言で照れる(ツンデレみたいな反応をしなければ、無言でなくても大丈夫です) ・小さな子  ちなみに題名にあるとおり、「テガミバチ」のニッチが今のところ一番理想に近いです。  以前に質問した際にいただいた回答は(前回は「女の子」という縛りつきで質問しました)、このようになりました。 ・「ガンスリンガー・ガール」 アンリエッタ ・「怪物王女」 フランドル ・「ハイパーあんな」 高槻 杏奈 ・「みつどもえ」 ひとは ・「ハヤテのごとく」 鷺ノ宮伊澄 ・「涼宮ハルヒの憂鬱」 長門有希 ・「機動戦艦ナデシコ」 ルリ ・「BLACK CAT」 イヴ ・「ギャラクシーエンジェル」 ヴァニラ ・「まじかるストロベリィ」 太刀花さえ  以前はニッチに出会う前だったので、例として「幼少時の綾波(エヴァ)」や、「小さい風神(FF8)」を挙げていたので、このようなラインナップになりました。 この中で一番気に入ったのは、長門有希ですので、こういうタイプのキャラも求めています……。  お心当たりございましたら、よろしくお願いいたします。

  • このキャラとこのキャラ、声優さん一緒なの?!

    変なタイトルでスミマセン。 題名みたいに思ったキャラ、教えて下さい☆ <「A」というアニメの「B」というキャラと、「C」というアニメの「D」というキャラの声優さんがが同じで驚いた> というように、それぞれのアニメの題名とキャラの名前を分かりやすく書いて下さると嬉しいです♪ 意外なキャラの声優さんが同じだったり、似たようなキャラはやっぱり声優さんも一緒だったり……。 いろんなエピソードをお待ちしています(^O^)/

専門家に質問してみよう