• ベストアンサー

傷病手当について

私の友人が、自律神経失調症により2ヶ月の休職が必要と医者にいわれたそうです。 会社に診断書とその旨を伝え、医者に勧められた、傷病手当について会社に申し出たところ 会社側は「傷病手当受け取ったりすると今後転職するときに、所得の関係で転職先にわかってしまうから不利になる。無理をしてでも出社したほうがよい」といわれたそうで、会社側が傷病手当申請書と休職証明書を送付してこなくて困っているそうです。 本人はしっかり休んで直してまた出社したいそうですが、さらに退職勧奨まで会話で感じ取れているようです。 このような場合はどのようにして傷病手当を申請すればよいのでしょうか。 お手数ですが、ご回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ChaoPraya
回答No.4

会社の言い分はたわごとですので全く無視して構いません。 基本的に傷病手当金は自分で請求することができます。 傷病手当申請書は社会保険事務所もしくは健保組合から直接もらえます。 ただ、休業の事実などの会社の証明も必要なのでここがネックになります。 社会保険事務所もしくは健保組合に相談してみてください。 労働基準監督署ではありません。 健康保険の傷病手当金を受給するのに会社にも本人にもデメリットはありません、なんと知識のない会社なんでしょう。

maxim15
質問者

お礼

ChaoPraya様 ご回答ありがとうございます。一応私から本人にも今までの方の意見を伝えておきます。 やはり会社からの証明が必要なのはネックになるとは今話を聞いた時点で、私も思いました。本人にはなんらかの形で手にしたほうがいいと思うと伝えてみます。 本人もいいづらいとは思いますが彼にとっては状況的にいわないとまずいようなので、促してみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#64531
noname#64531
回答No.3

私傷病の場合、労務の提供を受けられない会社にとって 損失以外の何ものでもないので、 その処遇については会社の一存できまり、 労働災害でない以上監督官庁の介入は期待できません。 そのため弱い立場にある休業者が首になっても 傷病手当金の支給要件を満たしていれば 無職でも就労不能であれば給付が受けられます。 細かい条件については社会保険事務所(健保組合)に お問い合わせください。

maxim15
質問者

お礼

一度、彼には医者にもその旨を話すように伝えておきます。 いつも前向きでポジティブだった友人があんなに落ち込んでしまってたので非常に心配だったので、質問させていただきました。 ご回答ありがとうございます。

maxim15
質問者

補足

ちなみにハードワーク、上司の人格否定などの罵声、厳しいノルマなども今回の原因の一つでもあるようです。

• walkingdic
回答No.2

>会社側は「傷病手当受け取ったりすると今後転職するときに、所得の関係で転職先にわかってしまうから不利になる。無理をしてでも出社したほうがよい」 どうもとんでもない会社のようですね。 私傷病の場合、厳密には解雇制限はないので解雇できないこともありませんが、少し休職する程度での解雇は解雇権の乱用とされてしまうでしょう。にもかかわらずどうも解雇を前提として言っている様に思えます。 「今後転職するときに」という言葉にそれが表れています。 転職するとしても、転職先がそれまでの所得がわかるための条件としては、今年休職であれば、今年中に転職する場合にはこれまでの所得の記載された源泉徴収票を転職先に出すので、それでこれまでの所得はわかるでしょう。ただそれで傷病手当金を受けていたかどうかまですぐにわかるものでもありません。(毎月の給与金額はわかりませんからね) >会社側が傷病手当申請書と休職証明書を送付してこなくて困っているそうです。 困ったもんですね。。。。。 要するにこれを機会になんとしても止めさせようとしていますね。 >このような場合はどのようにして傷病手当を申請すればよいのでしょうか。 会社の態度が改まらないようであれば、社会保険事務所に相談下さい。 健康保険は政府管掌でしょうか?その会社独自の組合管掌健康保険でしょうか? (名前が「*****保険組合」となっていれば組合管掌です) 政府管掌であれば、社会保険事務所でも強く指導してくれると思います。 組合管掌の場合にはその組合にも直接相談してみてください。 あと辞めさせられそうな件については労働基準監督署ですね。

maxim15
質問者

お礼

Walkingdic様 詳しいご回答ありがとうございます。私もとんでもないこというなあと思っていましたが、そういうこというのが現実なのかな。とも思いました。 労働基準監督署にそういった話を持っていった場合は恐らく彼自身がその職場にいられなくなってしまうのではないでしょうか。と、なると彼のキャリアに傷がついてしまうので、アドバイスとしていい意見ですが、そういった面では彼にとっては難しそうです。

• SUPER-NEO
回答No.1

こんにちは。 現在、傷病手当金を請求している者です。 まず、「傷病手当」は失業保険のほうの言葉のようですので、 健康保険の場合は「傷病手当金」としましょう。 休職をされているのであれば、傷病手当金を請求したほうがいいですね。 やはり収入が途絶えてしまうのは困るかと思います。 ただし、その申請にあたっては、医師の証明と会社の証明が必要になります。 所定の書類を書いてもらい、申請をしましょう。 ちなみに、会社が嫌がる理由として考えられることは、 社会保険料の支払義務くらいでしょうか。 傷病手当金は非課税であるため、これから所得税が控除されることはありません。 しかし、社会保険料については支払う義務があるため、控除されます。 もしかすると、非課税ゆえに源泉徴収票の給与所得が少なく表記されてしまうから なのかな、と思ったりもしてみました。 退職を勧めるのは良くないことですので、 もし、解決できないようであれば、労働基準監督署などに相談を されるといいと思います。

maxim15
質問者

お礼

SUPER-NEO様 ご回答ありがとうございます。 傷病手当金ですね。申し訳ありません。 医者の証明は提出しましたが、会社側からの証明がでないようです。 やはり労働基準監督署に相談したほうがいいわけですね。 上記の方のご返事でもお答えいたしましたが、彼にとっては労基署に 相談しにくい立場のようです。