• ベストアンサー

どうすればいいのか・・・

バイト先の社員の人に生まれて初めて告白して、「友達じゃだめ?」と言われて振られたのですが、どうしても諦められなくて電話で「まだ好きでいていいですか?」と言ったら、「うれしい」と答えられました。いつでも電話していいよともいわれたし、誕生日には、ほかの約束を遅らせてまで会って話してくれました。これは友達としてしてくれてることなのでしょうか?まだ脈があると思ってもいいんですか?これからどうすればいいか全くわかりません。教えてください! 

  • epoca
  • お礼率33% (2/6)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.3

ごきげんいかがですか?neterukunです 今の所、脈はないと思いますが友達としてなら嫌われていないと思います。 断わるつもりで「友達じゃダメ」と言った。 でもここで貴方は「だめだった、サヨナラ」とは言わずに 「まだ好きでいいですか」と言ったわけでしょ。 相手からすれば振ったから嫌われたと思ってたのに その答えに嫌われずに済んだ安堵感から「うれしい」 というセリフがでたんでしょうね。 誕生日の行動は友達なら誰でもする行動かもしれませんよ だって1年に1回でしょ、ましてや貴方に冷たい態度取れないじゃないですか 実際貴方は相手にとっては仕事仲間ですよ。 その和を大事にしただけじゃないでしょうか。 えらいneterukunのやつキツイこというやんか、って 思うかもしれませんが、 それでもこの恋が諦めきれないなら この場合は逆転のチャンスはあるとおもいます。 悪く思われているわけではないですからね まず自分が好かれていると思うなということです。 少なくとも恋人としてはノーと言われたわけです 貴方が変わらないことには話になりません 今のままではノーって言われるだけです。 私がお相手の立場なら再告白されてもOKだしませんよ。 平凡ですが自分を磨くしかないでしょうね そしてあなたの魅力に気づかせることができれば お相手だけでなく回りがほおっておかないでしょうね どんなシチュエーションで告ったの? 貴方のことをわかって断わったなら脈は本当に全然ないけど たぶん貴方は焦って告白してしまっただけじゃないのかな だとしたら、貴方のこと何もわからずに「すきです」って 言われたってそのときは迷惑でしかないよ でもわからせる余裕があるよね。もっと知ってもらったら 貴方の気配りとか人に対しての思いやりとかを しっかりわかってもらえてからなら再告白していいです。 ただこのときは一世一代の告白ですよ。 ダメなら未練なくスパッと断ち切ること。 頑張ってください⌒(*^∇゜)v

その他の回答 (5)

回答No.6

僕も脈ありだと思います。 ただ、バイトと社員という関係がダメなんだと思いますよ。 epocaさんが好きになった人はまじめな方なのではないですか? もし職場で、二人が付き合っているということがわかれば(時間がたてば自然にばれるでしょうしね。)epocaさんはもちろんそうですが相手の方は社員なのですから、とてもつらい立場にたたされてしまうのではないでしょうか? えこひいきしてるとか言われかねないですよね。だからだと思いますよ。社員としての立場と、男としての立場で結構つらい思いをしているのではないでしょうか?

noname#6248
noname#6248
回答No.5

えっと、同姓の人に「親友になってください」と突然言われた事を想像してみてください。 「友達じゃだめ?」と言って断りませんかね? つまり、「友達になりたくないわけでは無いけれども親友っていきなりかよオイオイ」 コレと近い感じだと思います。 やっぱり好きと言われれば嬉しいものですよね?でも恋愛はまだまだ…と言う感じ… 諦められないなら諦めなければ良いです。 時に紳士的に時に強引に…まぁこのバランスが難しい…大体95:5ぐらいかな… 経験談から… 完全に紳士的では強引になるベストタイミングを逃す… 1度経験済みです…二人っきりでカラオケボックスで…絶好のタイミングを逃しました… 後から聞いたら「何であの時キスしてくれなかったの?」と言われてかなり凹んでいました… 逆にタイミングを狙いすぎても駄目… コレをしてくれた、アレをしてくれた、と言う事に過信しない事です。 親友でもない人に稀に親切心から優しく…と同じ事かもしれないですからね。 「そろそろ良いか」と勝手に判断すると酷い目に会います… このへんの観察眼ですかね…難しいです… でも、一緒に話すきっかけはあるんですから どんどんその人の考えや気持ちを収集して共通の趣味で誘い出して 友達じゃんと紳士的に振舞って、「ん?今??」というタイミングをはかる… うまくいけば高確率で彼女になれるかなぁと思います。 このポイントは自分の「好き」と言う感情をできるだけ押し殺す事 (全てでは無いです…でもホント「タイミング」ってかなり大切かな…) やっぱり場数なんですかね…

  • kanoyu
  • ベストアンサー率32% (207/642)
回答No.4

そういう態度をとってくれると、期待はやっぱりしてしまいますよね。 と、いうか・・・期待をさせる答え方が気になるんです。 ちょっとひねくれた書き込みをします。 イヤだったらとばしてくださいね! 「うれしい」という返事、他の約束を遅らせてまであってくれる彼の行動・・・友達から恋愛対象への一歩前進として考えられると、わたしも思うんです。 可能性はあります、脈があるかないかでいうなら、「ありそう」と答えられます。 だけど、彼には彼女はいないんでしょうか・・・? そこが気になるんです。 彼女がいる状態で、もし、epocaさんにもいい態度を見せていたら・・・epocaさんの気持ちを利用するって事もありえなくはないんです。 epocaさんの好きになった彼がどんな人かはわたしにはわかりませんから、こんな事を書くのは間違いなのかもしれないですけど・・・。 もしそうだったら傷つくのはepocaさんだけって事になってしまいますから、心の片隅でちょこっと気をつけててほしいなって思います。 彼が素直な気持ちで、epocaさんの気持ちに対して「うれしい」と思い、epocaさんの気持ちに答えようとして時間を作ったり電話していいよと言ったりしているのなら・・・なんの問題もないと思います。 言葉どおり、アタックあるのみって感じです! 好きになった相手を疑うのはいけないのかもしれないけど、お互いをきちんと知り合っているワケではありませんから信用しすぎてもダメなんじゃないなって思うんです。 恋は盲目・・・ともいいます。 好きな彼からのうれしい態度ばかりではなく、おかしいなと思える部分はちゃんと自分で見定める事を忘れないように頑張ってほしいなと思います。 なんだか、一歩前進と喜べる情況にクギをさすような意見ですいません・・・(汗)。 応援していますので、頑張って下さいね!

noname#5841
noname#5841
回答No.2

こんにちわ。 これは、じゅーぶん、脈アリ、だと思いますよーーーーー。 単なる友達、で、って事だったら、「まだ好きでいいですか?」って聞かれた時に、「でも、応える事はできないよ」って言うと思います。 たぶん、告白された時は、意識してなかったから、友達で、って言ったケド、それから段々意識してきたのではないかなぁ。 焦らずゆっくり仲を深めていくと良いと思いますヨ。 頑張って☆

epoca
質問者

お礼

ありがとうございます!! 意識し始めてくれたって考えれば良かったんですね! これからもがんばります(^-^) 

  • crocs
  • ベストアンサー率28% (127/448)
回答No.1

向こうはepoca少なくともあなたと一緒にいると、楽しいと思ってくれてると思います。 だけれど、まだ友達としての関係だと思います。 かといって、ダメなのかというとそうではないと思います。 あせらず、ゆっくり今の関係を続けていき、 お互いをもっと分かり合えれば、自然に向こうから今度は告白してくると思いますよ! あせりは厳禁! 「私たちの関係はなに?!」なんて事を言って詰め寄ってはダメですよ。 うまくいくのも時間の問題、といった印象を受けましたね。

epoca
質問者

お礼

そうですね、焦って今の関係を崩すのが一番怖いですよね! これからあせらずに少しずつでも前進できるようにがんばります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 何を考えているかわかりません。

    八歳年下の女性を好きになりました。 彼女には好きな男性がいます。その彼の事を三年思い続けています。 自分も告白を二回しましたがうまくいきません。 先日彼女の誕生日でした。呼び出してプレゼントを渡す事ができ、彼女もすごく喜んでくれました。実際、彼女の誕生日の数日前だったのですが、プレゼントを渡したときに、誕生日に一緒に食事に行かないかと誘った所、開いていたらいいとの事でした。いつもならきっちり断られる所なんですが、その日は違いました。 その時に気になる事がありました. 「男の人が電話に出なかった?」と聞かれ「出なかったよ。」と答えるとその後は黙ってしまいました。 後日聞くと「バイト先で誕生日を祝ってもらってた。皿洗いしてたらバイト先の社員の○○さんがかってに電話に出ちゃったから…」といっていました。 そして当日、電話をかけ誘ったのですが、都合が悪いとの事でした。代わりに別の日に食事に行く約束をしました。 その約二日後、習い事の授業であったのですが態度が180度変わっていました。避けている感もあり、おこっている感もありました。 後日聞いても「眠かったんじゃない」とか「恋愛とかめんどくさい。」「女でいるのが凄く嫌」と。 わずか一日半の間に何があったのかわかりません。 最近、彼女は「その日は○○で○○してる○○さんと○○してた。」と言ってくれるようになりました。僕はそれをポジティブに受け止めていましたが、その日以来、訳が分からなくなってしまいました。 どんな可能性が考えられますか。 よろしくお願いいたします。

  • 悩んでますっ!!

    今日、好きな人の誕生日です。気休めですがプレゼントを買いました!(軽く約束もしたので)今日少し会える時間を作ってもらったので渡すのですが…告白する気でいます。 このままいわないであの人に彼女ができるのも嫌だしなによりウジウジしている自分が嫌。でも今の状態を壊すのがすっごく怖い。 その人はシャイなので私に脈はあるかはわかりませんが、思い切って今日言うつもりでいます。 誕生日に告白…どうでしょうか??嫌いじゃなくても好きでもない子に一年の自分だけの記念日に告白されたら嫌ですか?? 恋愛経験が少ないので、どなたかアドバイスお願いします。。。

  • 誕生日

    今年5月13日に好きな人に告白したいのですが、振られてしまいました。 でも・・僕の家に遊びに来てくれたことも あとは食事とか遊びに行ったりしてました。 今月彼女が誕生日なのです。 電話で誕生日祝いたいと、二人で食事行こう、と 言ったら。いいよと言ってくれました。 女の人は誕生日には大事な人と過ごしたいですよね? ちなみにその彼女は彼氏がいません、 僕にもまだ脈はありますか?

  • 振られた後で

    先日、ある女性に告白して振られました。 相手は、嫌いではないけど、恋人にはなれない・・・とのことです。 その時に、約束したのは、一生の別れにしたい。ということでした。 メールも、電話も、会うことも…やめよう。と、いうことでした。 多分、彼女は僕の愛情の重たさに付いて来れなかったんだと思います。 何回も、「あなたに悪いとこはない」「今までの時間は楽しかった、一生の思い出だよ」と言ってくれてます。 こちらは、一生の別れの覚悟でした。しかし、この前が彼女の誕生日だったので、ダメもとで、「誕生日おめでとう」メールしました。 そうしたら、「ありがとう」と返信がありました。 返信は絶対にないものだと思ったので、嬉しかったです。 まだ、少しは脈はあるのでしょうか?それとも、単なるマナーとしてなのか?皆様ならどうお感じですか?

  • 誕生日

    今月5月13日に好きな人に告白したいのですが、振られてしまいました。 タイプじゃないと! でも・僕の家に遊びに来てくれたことも何度か。 振られてからも二人で食事とか遊びに行ったり でも職場の女性と遊びにいくと その彼女は怒ってしまいます。なぜ? その彼女が今月誕生日です。 電話して、誕生日祝いたいと言って二人で食事 にいかないかと言ったら。すぐ、いいよと言ってくれました。 女の人は誕生日は、大事な人と過ごしたいですよね? なぜ振られて僕と二人で? もしかしたら脈はありますか?

  • 感情を表さない女性??

    友達から紹介してもらった女性とデートしたり、メールや電話では それなり良い感じでするのですが、感情を全然表しません。 そういう人もいるのかなぁ?? なので、どう思っているか不安はありますが、明日二人で花火に 行くし誕生日祝いの約束もしたのでのでこちらは気持を伝えよう(告白) と思います。 そこでお聞きしたいのですが、女性は自分の感情を出さないのは、 友達と思われているのか? それともこちらから言うのを待っているということなのでしょうか?

  • 誕生日だったけど、何もなし

    こんばんは 20代の女です。 私は会社の先輩(同じく20代後半)が好きで、たまに2人で休日遊んだり、飲んだりする関係です。ドライブにいったり、いわゆるデートスポットにいったりもしました。電話もよくかかってきます。 二人でいても友達っぽい雰囲気ではありましたが、もしかしたら脈ありかな?と思っていました。 しかし先日私の誕生日だったのですが、プレゼントどころか「おめでとう」の言葉もメールもなし。その日に限って電話もなしです。 2、3日前に私の誕生日が近いこと(「○○日だね」みたいなこと)を話したばかりなので、誕生日も知ってますし、忘れてもいないと思います。 誕生日にお祝いの言葉をいってもらえたら、それをきっかけに告白しようと思っていたので、正直とてもがっくりきています。 男性は記念日を忘れるといいますが、普通少しでも好意を持っている子の誕生日なら直前になってコロっと忘れるなんてこともないし、少なくともおめでとうぐらいはいいますよね? それがないってことは、彼にとって私は並みの友達かそれ以下ってことですか? なんだか告白する前に振られた気分なのですが、みなさんのご意見を聞かせていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 女性の意見をお聞きしたいです。

    女性の意見をお聞きしたいです。 気になる人がいます。どちらも社会人です。 その子とは、2か月ほど前に合コンで知り合い、 今まで数回、二人で遊びに行ったことがあります。 先日、仕事帰りに2人で会う事にしました。 その日はその子の誕生日で前回会ったとき行きたいと言っていた、 スカイツリーに行きました。 デート開始から一時間程経過した時、彼女から これから友達と約束があって今から行かないといけない言われ、 その場で解散になりました。本当はその日告白しようかなと思ってたんですが... 後で謝りの連絡が来て、また誘って下さいとも言われました。 友達からの誘いを断り切れずそっちを優先したとのことでした。 その数日後、食事の誘いをしたところ、仕事が忙しくしばらく会えない、 また前回のようになるのは嫌だから約束はできないと言われました。 そこで質問です。 なぜ誕生日の日にわざわざ俺と会って、すぐ解散にしたのでしょうか? 俺としては友達との誘いがあったのなら、俺と会うのは後日でもいいか なと思うんですが... そもそも脈はあるのでしょう? また誘ってもいいと思いますか?

  • デートの返事がこないんです。

    大学2年の男です。 誘った人はバイト先の人で1つしたの人です。先月、一緒に映画を見に行き、別れ際に「だいぶ遅いんですけど、誕生日プレゼントです」って手作りのケーキをくれたんです。ちょっと脈ありかなって思い、今日行われる花火大会に誘ったらオッケーでした。でも台風の影響で花火が中止になってしまい、どうしても花火を見たかった僕は、また違う日に行こうって内容のメールを今日送ったんですけど、それから返事が来ないんです。その子と今までメールをしていてこんなことは初めてで・・・早くに約束しようとして向こうが引いちゃったんですかね?もうダメなんでしょうか?どっちにしろ返事がないんでこれからどう動けばいいかわかんないんです。どなたかいいアドバイスをお願いします。

  • 女性の方!相談お願いします!落ち込んでます。

    告白しました。が、ひどく落ち込みました。 食事の後、手を繋いで公園を歩き、 「好です。僕と付き合って欲しい。本気だよ。」 相手は女性(30歳)、私は35歳普通のサラリーマンです。 彼女はびっくりした様子でしたが、 「えっ・・言われると思わなかった。ん~、前向きに考えてみます。」 「またいろいろ遊びに行きましょ。」 「私、恋愛にはすごく時間がかかるんです。」 彼女の誕生日・クリスマスを含め5回会っていました。 最初から手を繋いで歩いてくれました。 誕生日もクリスマスもプレゼント喜んで受け取ってくれました。 私なりに、たくさん会話し、彼女の内面、悩み事、仕事の苦労など いろいろ聞き、彼女からも一度ですが「今日はありがとう」的な電話もくれたりしてました。 脈ありだし、そろそろと言わないと男らしくないと思い、ストレートに告白しました。 その後連絡はとっていません。 女性の皆様から見たアドバイスとして、もう脈が無しなのか?さらに押すなら、いつ頃どう連絡、約束をとるべきか教えてください?!