• ベストアンサー

どうすればいいのか・・・

バイト先の社員の人に生まれて初めて告白して、「友達じゃだめ?」と言われて振られたのですが、どうしても諦められなくて電話で「まだ好きでいていいですか?」と言ったら、「うれしい」と答えられました。いつでも電話していいよともいわれたし、誕生日には、ほかの約束を遅らせてまで会って話してくれました。これは友達としてしてくれてることなのでしょうか?まだ脈があると思ってもいいんですか?これからどうすればいいか全くわかりません。教えてください! 

• epoca
  • お礼率33% (2/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neterukun
回答No.3

ごきげんいかがですか?neterukunです 今の所、脈はないと思いますが友達としてなら嫌われていないと思います。 断わるつもりで「友達じゃダメ」と言った。 でもここで貴方は「だめだった、サヨナラ」とは言わずに 「まだ好きでいいですか」と言ったわけでしょ。 相手からすれば振ったから嫌われたと思ってたのに その答えに嫌われずに済んだ安堵感から「うれしい」 というセリフがでたんでしょうね。 誕生日の行動は友達なら誰でもする行動かもしれませんよ だって1年に1回でしょ、ましてや貴方に冷たい態度取れないじゃないですか 実際貴方は相手にとっては仕事仲間ですよ。 その和を大事にしただけじゃないでしょうか。 えらいneterukunのやつキツイこというやんか、って 思うかもしれませんが、 それでもこの恋が諦めきれないなら この場合は逆転のチャンスはあるとおもいます。 悪く思われているわけではないですからね まず自分が好かれていると思うなということです。 少なくとも恋人としてはノーと言われたわけです 貴方が変わらないことには話になりません 今のままではノーって言われるだけです。 私がお相手の立場なら再告白されてもOKだしませんよ。 平凡ですが自分を磨くしかないでしょうね そしてあなたの魅力に気づかせることができれば お相手だけでなく回りがほおっておかないでしょうね どんなシチュエーションで告ったの? 貴方のことをわかって断わったなら脈は本当に全然ないけど たぶん貴方は焦って告白してしまっただけじゃないのかな だとしたら、貴方のこと何もわからずに「すきです」って 言われたってそのときは迷惑でしかないよ でもわからせる余裕があるよね。もっと知ってもらったら 貴方の気配りとか人に対しての思いやりとかを しっかりわかってもらえてからなら再告白していいです。 ただこのときは一世一代の告白ですよ。 ダメなら未練なくスパッと断ち切ること。 頑張ってください⌒(*^∇゜)v

その他の回答 (5)

回答No.6

僕も脈ありだと思います。 ただ、バイトと社員という関係がダメなんだと思いますよ。 epocaさんが好きになった人はまじめな方なのではないですか? もし職場で、二人が付き合っているということがわかれば(時間がたてば自然にばれるでしょうしね。)epocaさんはもちろんそうですが相手の方は社員なのですから、とてもつらい立場にたたされてしまうのではないでしょうか? えこひいきしてるとか言われかねないですよね。だからだと思いますよ。社員としての立場と、男としての立場で結構つらい思いをしているのではないでしょうか?

noname#6248
noname#6248
回答No.5

えっと、同姓の人に「親友になってください」と突然言われた事を想像してみてください。 「友達じゃだめ?」と言って断りませんかね? つまり、「友達になりたくないわけでは無いけれども親友っていきなりかよオイオイ」 コレと近い感じだと思います。 やっぱり好きと言われれば嬉しいものですよね?でも恋愛はまだまだ…と言う感じ… 諦められないなら諦めなければ良いです。 時に紳士的に時に強引に…まぁこのバランスが難しい…大体95:5ぐらいかな… 経験談から… 完全に紳士的では強引になるベストタイミングを逃す… 1度経験済みです…二人っきりでカラオケボックスで…絶好のタイミングを逃しました… 後から聞いたら「何であの時キスしてくれなかったの?」と言われてかなり凹んでいました… 逆にタイミングを狙いすぎても駄目… コレをしてくれた、アレをしてくれた、と言う事に過信しない事です。 親友でもない人に稀に親切心から優しく…と同じ事かもしれないですからね。 「そろそろ良いか」と勝手に判断すると酷い目に会います… このへんの観察眼ですかね…難しいです… でも、一緒に話すきっかけはあるんですから どんどんその人の考えや気持ちを収集して共通の趣味で誘い出して 友達じゃんと紳士的に振舞って、「ん?今??」というタイミングをはかる… うまくいけば高確率で彼女になれるかなぁと思います。 このポイントは自分の「好き」と言う感情をできるだけ押し殺す事 (全てでは無いです…でもホント「タイミング」ってかなり大切かな…) やっぱり場数なんですかね…

• kanoyu
回答No.4

そういう態度をとってくれると、期待はやっぱりしてしまいますよね。 と、いうか・・・期待をさせる答え方が気になるんです。 ちょっとひねくれた書き込みをします。 イヤだったらとばしてくださいね! 「うれしい」という返事、他の約束を遅らせてまであってくれる彼の行動・・・友達から恋愛対象への一歩前進として考えられると、わたしも思うんです。 可能性はあります、脈があるかないかでいうなら、「ありそう」と答えられます。 だけど、彼には彼女はいないんでしょうか・・・? そこが気になるんです。 彼女がいる状態で、もし、epocaさんにもいい態度を見せていたら・・・epocaさんの気持ちを利用するって事もありえなくはないんです。 epocaさんの好きになった彼がどんな人かはわたしにはわかりませんから、こんな事を書くのは間違いなのかもしれないですけど・・・。 もしそうだったら傷つくのはepocaさんだけって事になってしまいますから、心の片隅でちょこっと気をつけててほしいなって思います。 彼が素直な気持ちで、epocaさんの気持ちに対して「うれしい」と思い、epocaさんの気持ちに答えようとして時間を作ったり電話していいよと言ったりしているのなら・・・なんの問題もないと思います。 言葉どおり、アタックあるのみって感じです! 好きになった相手を疑うのはいけないのかもしれないけど、お互いをきちんと知り合っているワケではありませんから信用しすぎてもダメなんじゃないなって思うんです。 恋は盲目・・・ともいいます。 好きな彼からのうれしい態度ばかりではなく、おかしいなと思える部分はちゃんと自分で見定める事を忘れないように頑張ってほしいなと思います。 なんだか、一歩前進と喜べる情況にクギをさすような意見ですいません・・・(汗)。 応援していますので、頑張って下さいね!

noname#5841
noname#5841
回答No.2

こんにちわ。 これは、じゅーぶん、脈アリ、だと思いますよーーーーー。 単なる友達、で、って事だったら、「まだ好きでいいですか?」って聞かれた時に、「でも、応える事はできないよ」って言うと思います。 たぶん、告白された時は、意識してなかったから、友達で、って言ったケド、それから段々意識してきたのではないかなぁ。 焦らずゆっくり仲を深めていくと良いと思いますヨ。 頑張って☆

epoca
質問者

お礼

ありがとうございます!! 意識し始めてくれたって考えれば良かったんですね! これからもがんばります(^-^) 

• crocs
回答No.1

向こうはepoca少なくともあなたと一緒にいると、楽しいと思ってくれてると思います。 だけれど、まだ友達としての関係だと思います。 かといって、ダメなのかというとそうではないと思います。 あせらず、ゆっくり今の関係を続けていき、 お互いをもっと分かり合えれば、自然に向こうから今度は告白してくると思いますよ! あせりは厳禁! 「私たちの関係はなに?!」なんて事を言って詰め寄ってはダメですよ。 うまくいくのも時間の問題、といった印象を受けましたね。

epoca
質問者

お礼

そうですね、焦って今の関係を崩すのが一番怖いですよね! これからあせらずに少しずつでも前進できるようにがんばります。 ありがとうございました。