• ベストアンサー

先日の京都市職員のすごい車はどうなのか

先日京都市の環境局の所長が懲戒免職になった事件でニュースを見ていてすごいと思ったのは車です。あれは新型のレクサスLS460です。一番安いのでも770万円諸経費を加えると900万から1000万すると言われています。なぜ京都市職員があんな車に乗れるのでしょうか。前に中抜けを追跡しているところを見てもベンツのEクラスだったように記憶しております。これも800万から1000万するでしょう。どういうことなのでしょうか。

• oanus
  • お礼率8% (75/891)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jamiru
回答No.6

彼らは昔から京都の旧い町並みの中を場違いな高級車で傍若無人に乗り回していましたよ。 あんな車に乗れる以前に、何故彼らは京都市公務員になれたのか?を考えればわかる事ではありませんか?

その他の回答 (6)

• googahaku
回答No.7

京都では、昔から「生活保護を受けて外車を乗り回している暴力団・同和者」とささやかれています。 甘い汁が吸えるのでしょう。

• tooma37
回答No.5

県庁所在地の幹部職員なら年収は大体1000万を超えているので車に収入の多くをつぎ込む人間なら買っていてもおかしくはないですね。さらにいうのであれば地方公務員は職場結婚が多く幹部にまでならずとも40代後半で世帯年収が1500万を超える例はざらです。

• 3rdTp
回答No.4

研修医でもどうやってそんな車買うんだ?っていう人はいますよね。 家が持ち家で出費が少なかったり親が金持ちだったり遺産が多かったり 何に金を使おうと個人の自由ですよね? それが公僕である公務員であろうともですよね?

回答No.3

関西のほうでは、現業部門に同和対策として、被差別地域出身者を雇用する例が多いです。 例を挙げれば奈良や大阪です。 マスコミ報道されているのでご存知でしょう。 そして、特別高給を得ている例も多いです。 その一例でしょう。 清掃作業員の年収が1千万円を超えているという報道もあったくらいですから。

noname#91323
noname#91323
回答No.2

出入りの業者が買い与えるケースで昔工事を取った話を良く聞きましたが、それでないことを期待します

• o24hi
回答No.1

こんにちは。  当該環境局の所長は部長級とのことで,局長級に次ぐ幹部ですから年収(税込み)で1千万円以上はあるはずですから,十分買えると思いますよ。  逆に言いますと,それだけの地位の方ですから,公になった翌日に懲戒免職になるという異例のスピードでの処分になりましたね。