• ベストアンサー

外付けHDD

こんにちは VAIOノートtypeF VGN-FS22Bを使っています。 バックアップ用に外付けHDDの購入を検討しています。 ハードディスクは約80GBです。 アドバイスを下さい。 よろしくお願い致します。

noname#53368

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mogmog0101
回答No.2

環境によってHDDの種類が異なります。 モバイル性を重視すると、2.5インチHDDを採用したポータブルHDDがいいでしょう。USB接続、バスパワー対応でACアダプターの必要が無く、“対衝撃”をうたい、万一落下しても壊れにくい構造を持つ物があります。価格も下がってきて120GBで1万円前後とこなれてきました。 据え置きで使用する場合、一般的な3.5インチHDDを使用した物となります。ACアダプターの必要があるものの、2.5インチHDDと比較し高回転で動作するためパフォーマンスに優れ、容量も大きい物が揃っています。こちらは320GBが1万円前後で販売しています。 HDDは熱・衝撃に弱く、内蔵型と同様にフル稼働させるなら、据え置き型で、ファン付きの物をお勧めします。バックアップ専用でスポット的な仕様なら、煩わしさの少ないポータブル型が便利です。 容量については予算と相談。あまり容量の少ない物はコストパフォーマンスの点で分が悪くなります。

質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

• goold-man
回答No.1

どれでもよいと思います。 ちなみに私はUSB接続120GBのBUFFL*製品を使用していますが、HDも消耗品でいつ壊れるかわからないので、CD/DVDーRへ書き込み保存しています。250GBなど大容量ですと壊れた場合にショック(万一保存していないファイルが壊れた時)が大きいので120~160GB程度をお勧めします。 20~40GBの持ち運びHDの場合は電源がないタイプですとデータ転送中にエラーが出る可能性もあり、電源ケーブル(アダプタ)付きがよいと思います。