• 締切済み

大学中退の就職について

現在27歳の女性です。 持っている資格は英語の準2級と普通自動車免許ぐらいです。 大学にも入学したのですが、体が弱く病気になりがちで、再発も繰り返したりしています。 病気のせいで試験が受けられなかったり、留年したり休学したりの繰り返しで今年中退しようかという話になっています。 とりあえず職歴がアルバイトぐらいしかないので派遣をしてみようかとも思っていたのですがどの仕事もフルタイムみたいですし、対人関係に対してあまりスキルを持ってないようにも思えます。 あるいは法律を勉強していたので社労士と行政書士とファイナンシャルプランナーを今年一年をかけてできれば全部とって、通信教育の大学に再入学をしようかなとも考えたのですが、就職等を考えると年齢、学歴、職歴の3点からかんがみて少しでも働きながらしたほうがいいのでしょうか。 なまじ下の兄弟がもうみんな就職しており、いくら病気のためとはいえ実質ニートだということと半ひきこもり状態が長いことがとても気になっております。 資格と学歴か、あるいは大学にまだ籍を残してくれているので大学に戻るか(その場合はあと2年かかるのですが)、あるいは働くのか。 忌憚ないご意見がいただければとてもたすかります。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• nintai
回答No.3

人生は長いわけです。 人生で一番楽しい時期がどこに来るかは誰にだって分かりません。 >現在27歳の女性です。 今が一番自分にとって苦しい時期なのだと言い聞かせましょう。 3年後に、「大学を卒業したのは29歳の時。」と話すのはつらいかもしれません。 しかし、40歳や50歳になった時は、「大学は卒業している。」という事実しか残りません。 それが、大学中退であれば一生自分の中で引っかかってスッキリしません。 >大学にまだ籍を残してくれているので大学に戻るか(その場合はあと2年かかるのですが) 大学を卒業することに集中してください。 仕事のことは、卒業後に考えるしかないと思います。 人生で一つ達成感を感じることができれば、かならずプラスになります。

karasu1990
質問者

お礼

ありがとうございます。 今もういろんなことがごちゃまぜになって情報過多の状態と、将来のことがひっかかってにっちもっさっちもいかない状態なので多分とても苦しい時期にあたるんでしょうね。 やっぱり就職は30を超えると実質女性は無いというのを聞いたり、特別なスキルを持ってないのに大学中退では実質高卒扱いとか気持ちだけはすごくあせっています。 あと2年でほんとどうにかしないとと考えると通信大学+資格取得かなとか、通信より通学のほうがまだ評価はいいみたいだとか。 親のすねをかじり倒しており、また周囲の目もほんと冷たいので。 やっぱり大卒と大学中退の差は社会にまだ出てないのですがとても大きいんでしょうね。   ありがとうございました。

• tono-todo
回答No.2

こんなことは自分で決めるしかない。 一言だけ言うと、 大学中退ほど扱い難いものはないので、大学は卒業しなさい。 あなたの最初の選択(多分)に挫折すると、後から来る壁を乗り越えられないでしょう。

karasu1990
質問者

お礼

そうなんですよね。 何回も学校を辞めようと思いつつなかなかやめられなかったのはそれがあります。 ただあと在籍できるのが二年でそれまでに単位を全部取得できるか(試験のパニック症候群があるので)あと体調がもつかそれがとても心配です。 そのことに2年も費やすのは今の年齢では失敗したらどうしようかという気持ちがとても強いです。 ありがとうございました。

回答No.1

こんばんは 自営業になるのでしたら、学歴はあまり関係ないかと思いますが、会社に就職したいのでしたら、大学だけは出ておいた方がいいです。 若気のいたりで、大学を中退して、就職しようとしたが、ほとんどの会社が、大卒を募集で、就職先がなかなか決まらず、後悔している人を見ています。 なんだかんだ言っても、やはり、学歴社会なんだなーーと思います。 どんな資格を持っていても、大卒の資格がないと、高卒の部に入れられてしまいます。(弁護士とか医師は別と思いますが)

karasu1990
質問者

お礼

こんばんは、多分自営業になることはないと思います。 どちらかというと事務系の仕事を好むので会社に就職したいと思っております。 やはり学歴社会なんですね。 ありがとうございました。