• 締切済み

大学中退の就職について

現在27歳の女性です。 持っている資格は英語の準2級と普通自動車免許ぐらいです。 大学にも入学したのですが、体が弱く病気になりがちで、再発も繰り返したりしています。 病気のせいで試験が受けられなかったり、留年したり休学したりの繰り返しで今年中退しようかという話になっています。 とりあえず職歴がアルバイトぐらいしかないので派遣をしてみようかとも思っていたのですがどの仕事もフルタイムみたいですし、対人関係に対してあまりスキルを持ってないようにも思えます。 あるいは法律を勉強していたので社労士と行政書士とファイナンシャルプランナーを今年一年をかけてできれば全部とって、通信教育の大学に再入学をしようかなとも考えたのですが、就職等を考えると年齢、学歴、職歴の3点からかんがみて少しでも働きながらしたほうがいいのでしょうか。 なまじ下の兄弟がもうみんな就職しており、いくら病気のためとはいえ実質ニートだということと半ひきこもり状態が長いことがとても気になっております。 資格と学歴か、あるいは大学にまだ籍を残してくれているので大学に戻るか(その場合はあと2年かかるのですが)、あるいは働くのか。 忌憚ないご意見がいただければとてもたすかります。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • nintai
  • ベストアンサー率31% (401/1269)
回答No.3

人生は長いわけです。 人生で一番楽しい時期がどこに来るかは誰にだって分かりません。 >現在27歳の女性です。 今が一番自分にとって苦しい時期なのだと言い聞かせましょう。 3年後に、「大学を卒業したのは29歳の時。」と話すのはつらいかもしれません。 しかし、40歳や50歳になった時は、「大学は卒業している。」という事実しか残りません。 それが、大学中退であれば一生自分の中で引っかかってスッキリしません。 >大学にまだ籍を残してくれているので大学に戻るか(その場合はあと2年かかるのですが) 大学を卒業することに集中してください。 仕事のことは、卒業後に考えるしかないと思います。 人生で一つ達成感を感じることができれば、かならずプラスになります。

karasu1990
質問者

お礼

ありがとうございます。 今もういろんなことがごちゃまぜになって情報過多の状態と、将来のことがひっかかってにっちもっさっちもいかない状態なので多分とても苦しい時期にあたるんでしょうね。 やっぱり就職は30を超えると実質女性は無いというのを聞いたり、特別なスキルを持ってないのに大学中退では実質高卒扱いとか気持ちだけはすごくあせっています。 あと2年でほんとどうにかしないとと考えると通信大学+資格取得かなとか、通信より通学のほうがまだ評価はいいみたいだとか。 親のすねをかじり倒しており、また周囲の目もほんと冷たいので。 やっぱり大卒と大学中退の差は社会にまだ出てないのですがとても大きいんでしょうね。   ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tono-todo
  • ベストアンサー率16% (169/1028)
回答No.2

こんなことは自分で決めるしかない。 一言だけ言うと、 大学中退ほど扱い難いものはないので、大学は卒業しなさい。 あなたの最初の選択(多分)に挫折すると、後から来る壁を乗り越えられないでしょう。

karasu1990
質問者

お礼

そうなんですよね。 何回も学校を辞めようと思いつつなかなかやめられなかったのはそれがあります。 ただあと在籍できるのが二年でそれまでに単位を全部取得できるか(試験のパニック症候群があるので)あと体調がもつかそれがとても心配です。 そのことに2年も費やすのは今の年齢では失敗したらどうしようかという気持ちがとても強いです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

こんばんは 自営業になるのでしたら、学歴はあまり関係ないかと思いますが、会社に就職したいのでしたら、大学だけは出ておいた方がいいです。 若気のいたりで、大学を中退して、就職しようとしたが、ほとんどの会社が、大卒を募集で、就職先がなかなか決まらず、後悔している人を見ています。 なんだかんだ言っても、やはり、学歴社会なんだなーーと思います。 どんな資格を持っていても、大卒の資格がないと、高卒の部に入れられてしまいます。(弁護士とか医師は別と思いますが)

karasu1990
質問者

お礼

こんばんは、多分自営業になることはないと思います。 どちらかというと事務系の仕事を好むので会社に就職したいと思っております。 やはり学歴社会なんですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大学中退で就職

    大学を中退して中途で就活をするか、卒業しても新卒ではなく中途で就活をするのでは、どれほどの違いがあるのでしょうか。 私は今年、大学で修得単位が4単位足りずに留年が決まり、4月から休学して学費を貯め、来年卒業しようと考えています。 理由は単純で、中退だと就職がかなり困難になると考えたからです。 しかし私には夢があり、来年復学して卒業したとしても、すぐに就職活動はしないつもりです。 もちろんその間に心境が変わって就職活動を志す可能性もありますが、あくまで現在の考えです。 そうすると結局のところ、今大学を中退しても、来年卒業しても、就活では中途採用という形になると思います。 同じ中途ですが、大学中退という学歴と卒業という学歴では、やはり就活において大きな違いがあるのでしょうか。 やはり今まで4年間大学に通い、奨学金を借りてまで通い続けてきた為、ここまできて辞めてしまうのは非常に勿体ない気がしてならないのです。 しかしながら4単位の為に100万円を学校に支払う程の価値が“卒業”にあるのかも分からなくなってきました。 どうかご意見をいただけましたら幸いです。

  • 大学中退者の就職について

    大学中退者の就職について 初めまして。 私は大学生で今年で3年になる20歳の男の者ですが4月から大学を中退しようと考えています。 私がこの道を決めた理由は、現在の水産系の大学へ受験した当初から大学に行く目的が親が行けと命令するのに加え、将来の安定性という漠然とした目的しか見出せず、私にとってはそのためだけに授業を一日6時間程潰す事に価値を見出せず、校内での友達も1人も出来ずなんとなく皆の視線が気になってしまい授業にも出ず引き籠った結果留年が決定したため留年を仮に親が許してくれたとしても私が絶対に授業に出ないと思うのでこの道を選びます。 大学中退後の1年間はアルバイトでなんとか食い繋ぎ来年から就職したいと思うのですが、資格というような物は英検の準2級しか持っておらず、最終学歴も普通高の特進コースとなります。こんな私でも就職はできるでしょうか。職種、給料も選びません。ブラック企業でも構いません。また、現在の所得単位は42単位程だった気がします。

  • 就職について質問です

    現在大学生の者です。 病気になってしまい今年留年確定で、来年治療の為に休学しようと考えています。 1留年+1休学は就職でかなり不利になるのでしょうか??

  • 大学中退の悩み

    はじめまして。今大学の2回生なんですが、学校を辞めようかと考えてます。学部は経営で単位はあまり取れてません、たぶん留年なりそうなぐらいです。 やめたいと思う理由は経営学部の授業がなんか知りたかったようなことではないことと、なにより月10万の奨学金(4年で500万)を使ってまで大学っていくべきかどうかと思うんです。当然かえさなあかんし、つきに2万払っても20年以上かかります。大学の成績が悪いのにきちんとしたとこに就職できるんやろうか?しかも大学生の間、わけあって一人暮らしで家賃やガスなんかもバイトしてまかなわなくてはいけません。今の時点で単位もあまり取れず、バイトもかけもち、学校までは2時間。これでは資格の勉強なんかもできないし、大学の意味もよくわからなくなってきたんです。 今資格をとろうとすこしづつですがファイナンシャルプランナーの勉強を進めていますが、もしも大学を辞めても資格があれば…なんて話を高卒の今働いてる人(29歳)から聞いたりしてなおさら辞めようかと思ってます。 正直辞めるほうに傾いてますが、辞めるとやはり社会にでてからも給与が安すぎたり、風当たりはキツイでしょうか?厳しい条件ながらでもいくべきだと思うでしょうか?少し意見等を聞かせてください。

  • 大学中退を考えています

    今年の4月に大学に入学した18歳です。 福祉系の学部に入学し、まだ1ヶ月程度しかたっていませんが 大学をやめたいと考えています。 そこで一番気になっている事がやはり「就職」のことなのですが、 通信教育などで資格(例えば看護事務など)をとれば、 その資格を使って就職は可能なのでしょうか?

  • 大学中退

    大学中退 初めまして私は、某大学に通う学部3年です。(3流)現在留年が1回あり、更に今日留年が確定的となってしまいました。 そこで以下の選択肢があるのですがどれを選べばよいか判断がつかず迷っています。よろしければご回答いただければと思います。また金銭面的に問題があり正直もう限界があります。 (1)留年後、再度勉強をし同大学を卒業(前期は休学アルバイトをし4年に進級) (2)自主退学し専門学校を卒業(アルバイトをしながら通学) (3)自主退学し就職 ここで私がもっとも重要視しているのは就職についてです。就職しやすいのはどれなのでしょうか? (1)番目については、大卒でも2留という事もあり就職がかなり厳しいように思います。 (2)番目については大学中退で最終学歴が専門卒になりますが、専門でしっかり出席し、順当に単位を取れば大学を中退して変わったことをアピールできます。 (3)番目高卒になりますが、希望就職先にアルバイトから始めて正規雇用が狙え金銭的には問題がなくなります。

  • フィナンシャルプランナーの就職

    フィナンシャルプランナーに興味を持っています。 この資格を取ると、フィナンシャルプランナーになれるのでしょうか? また、どのようにして就職先を探していったらいいのでしょうか?

  • 助けて下さい!文系大学院中退後の就職

    長文で申し訳ありません。 MARCHクラスの法学部を卒業後、現在は某法科大学院に在籍している26歳です。 大学院1年時に大学院の精神的な辛さや、将来への不安などでパニック障害を起こしてしまい、院を半期休学致しました。 その後、復学し、現在に至ります。 ただ現在も体調はあまり芳しくなく、また両親が別居しており、家庭環境もかなり悪いという状況です。 休学の関係上、院を卒業するのにはあと一年(2009年3月)まで学校に通わねばならず、このような状態では司法試験はおろか、卒業も厳しいため、院を中退し、就職することを考えております。 本来であれば、体調が完全に戻るまで休みたいところなのですが、一度休学をしている手前、同居している父親に話すこともできず、またパニック障害になってしまった一因が将来への不安ということもあり、就職し将来が安定することで改善される部分もあると考えています。 そして年齢も年齢ですので、悠長に構えているわけにもいかず、なるべく早く就職したいと考えています。 資格などは特にないため、今からでもTOEICや宅建、法律関係の資格など取れるものは取ろうと考えています。 質問は以下の通りです。 (1)教えてgooで院中退者に関する質問を拝見させて頂きましたが、実際にはどのようなサイトなどで就職をすればよいのでしょうか? リクナビなども拝見しましたが、どうにも学歴が中途半端でよく分かりません。良いサイトがあれば教えて下さい。 (2)就職する前に資格を取るべきなのか、就職して働きながら資格を取るべきなのか非常に迷っています。 年齢が年齢ですし、今までアルバイト以外に働いた経験がありませんのでとにかく職につかなければ・・・という焦りはあるのですが、どうしたらよいのか分かりません。 とりあえずTOEIC、宅建は今年中に受験致します。 もし就職に有利な資格で何かとれるものがあれば教えて下さい。 (3)何かアドバイスがあればなんでも良いのでお願いします。 就職に関することでも、これからの進路に関することでも本当に何でも構いません。 両親ともほとんど口を利かないような家庭環境ですので、このような事を相談する相手もおらず、いまだにパニック障害も残っており、その点を不安に思っています。 またとにかく働いたことがありませんので、今からでも自分がまともなところに就職できるのかという不安、そして就職するまでに自分は何をすればよいのかを考える毎日です。 とりとめのない文章になってしまいましが、本当にどうしたらよいのか不安で困っています。 何でも構いませんので、こんな私にどうかアドバイスよろしくお願い致します。

  • 大学に残るか、中退か悩んでいます。

    こんにちわ。今後の人生について悩める23歳です。 今日、、残念なことに大学留年が決定しました。 しかも、2留目で、1浪2留という経歴です。 大学在をギリギリで通ったく籍期間があと2年しかなく、もう一年留年したらそこで除籍されます。 残っている単位は56で専門的な分野ばかりで、今の自分には卒業する自身もありません。 優秀であった友人ですら卒論で苦戦しぎりぎりで卒業しました。 中退後就職も頭の隅にあるのですが、高卒扱いになってしまうということで求人があるかどうか、今後の人生にどうかかわるか等と考えが尽きません。 在籍中も特に資格取得は無しで、持っているのは自動車免許くらいです。 ほんとうに今後どうしたらいいのかわかりません。 かといって、ニートやフリーターになる気はまずありません。 専門学校という手もありますが、もうすぐ3月の中旬で入学できる学校があるかどうかも不明です。 本当に崖っぷちで非常に悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 大学中退後の就職活動について

    私は2年間通っていた大学を今年の2月にやめました。辞めた理由は燃え尽き症候郡みたいな感じになってしまったからです。今はアルバイトをしながら一人暮らしをしています。自分の意志で大学を辞めたのでこの先就職活動が厳しくなるのは理解していますが、やりたいこともみつからず、ただただ興味のある資格の勉強をしています。 このまえ友達の紹介から就職を支援している職安みたいなとこにいきましたが履歴書をかえされました。やはり、やりたいこともなく学歴のない私には就職は厳しいのでしょうか? とりあえず社会にでて色々な体験をして、そこから自分がなにがやりたいのかを見つけることは甘いのでしょうか? また就職を支援してくれるとこがあったらぜひ教えてください。