• 締切済み

流体における拡散と分散の違いを教えてください

N64の回答

• N64
回答No.1

たしかに非常にわかりにくい。 化学分野と流体分野、分野が違うと違いがあるようにもとれる。 流体分野ではこの資料が比較的わかりやすい。 http://www.cv.titech.ac.jp/~turase/lecture/mkk4d.ppt 波動については、まったくわかりません。

spspsp00n
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 リンク拝見いたしました。 拡散についてはわかり易いですが、分散が今1つピンと来ませんでした。前者は身の回りの現象でよくあるものですのでよく分かりますが、後者がわかりにくいのは身の回りでの事例がそれほど 多くないのでしょうか? 私も川の流れで分散を解説した事例しか見たことがなく、この説明ではピンときませんでした。 ありがとうございました。追加情報あればまたよろしくお願いいたします。