• ベストアンサー

Newton流体と非Newton流体

たびたびすみません・・・Newton流体と非Newton流体の違いおよび応用例を教えてください。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

せん断速度に比例してせん断応力が発生するのがニュートン流体で、それ以外が非ニュートン流体です。 不正確ですが、簡単に言うと、ずれ方の速度が変わっても、粘性(粘度)が変わらないものがニュートン流体で、粘性が変化するのが非ニュートン流体です。そして、この粘性の変化の仕方で、色々な非ニュートン流体があります。

参考URL:
http://www.primix.jp/mixer_lecture/

その他の回答 (1)

回答No.1

いわゆるニュートンの粘性法則に従うのが、ニュートン流体ですよね。応用例というとどういう意味ですか? 具体例なら、水を含め多くの液体はニュートン流体と言うことになりますが。あと泥のような流体はビンガム塑性体に近く、非ニュートン流体ということになるでしょう。 詳しく解説しているHPがあると思いますので検索して見てください。