• ベストアンサー

♪ヒッコリーの木の実…のアニメのタイトルはなに?!

♪ヒッコリーの木の実 しっかり穴に隠せ 隠した実はおいしいよ♪   たぶんこんな歌が主題歌のアニメが、昔あったはずなんです。リスか、ネズミが主人公の、子供向けアニメです。ご存知の方、いましたら、気なが~に待ってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uran3
  • ベストアンサー率64% (282/437)
回答No.2

1979年放送のテレビ朝日系アニメ『シートン動物記・リスのバナー』 のエンディングテーマ「ヒッコリーのきのみ」では…

参考URL:
http://www.netlaputa.ne.jp/~xelvis/song/risubana.html
pachi-chan
質問者

お礼

回答、ありがとう! リスのバナー、ですね。 たしかに、そんな気がします。 ちょっと思い出せない、なんだったけこれって…的な事 に、ちゃんとした答えをだしてもらって、 とてもうれしいです。(^.^) コアな人たちの集まるチャットとかでは、気後れしちゃうんです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

私もうろ覚えなんですが・・・・ ネズミが主人公の子供向けアニメ・・・ 山ねずみロッキーチャックでは? 以下のURLで画像も確認できますので確認してみてくださいね。

参考URL:
http://now2000.hoops.ne.jp/28_meisaku/song20.html
pachi-chan
質問者

お礼

情報、ありがとう!  正解は、リスのバナーのエンディングソングでした。 実は、okwebに質問を出す前に、私も、山ねずみロッキーチャックかと思って、 ビデオを借りてみたんです。 そしたら、違ってたので、だれかに聞きたい! だけど、 こんなこと聞けない! ってわけでokwebに出したんです。 教えてもらったURLをみて、ちょっと懐かしくて、楽しめました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 昔のアニメのタイトルを知りたいのですが。

    はじめまして 初投稿です。 えーと、かなり昔のアニメなのですが、タイトルがわからないです。 以前知人に聞いたときは「○○○○の大冒険」じゃないかと聞きましたが それなのかも定かではありません。 アニメの内容は、 「丸っこいピエロの人形」が普段は動かないのですが、時間を止めて動き出します。 そのピエロがピコピコハンマー?で地面を叩くと「穴が開き、異空間への入り口」がでてきます。 異空間では「でっかいヨーヨーに刃がついたもの」で戦っていました。 主題歌の中に「僕のニーナを救い出すため~♪」と歌詞が入っていたような気がします。 この程度しか覚えてませんが、ご存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • アニメのタイトルを教えてください

    自分が小学生の頃なので、15~18年前に学校の道徳の授業で見せられたアニメなのですが、タイトルが思い出せず、非常にもやもやしています。ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えていただけるとありがたいです。 ・登場人物:カエル(主人公)や鳥、ネズミなど ・あらすじ: 主人公を含むカエル数匹(ネズミだったかな…?覚えていません)が、鳥の巣に餌として攫われてしまい、鳥に目をつけられたものから食べられて行ってしまうという話です。最後には年寄りのカエルが、主人公の代わりに犠牲になることによって、主人公は自分の暮らしていた村へ帰ることができるのですが… 最後に、自分が何で助かったのか、どのように他のキャラクターと関わりあって助けられたのか、村のみんなに話すのですが、これが子供ながらに非常に感動的だった記憶があります。 ・テレビシリーズではなく、おそらく単発のものと思われます 非常にあいまいな点が多いですが、なにとぞお力をお貸しくださいますようよろしくお願いします。

  • アニメのタイトルを教えてください!!

    アニメのタイトルを教えてください!!確か1980年代だったと思います。仲のいい男の子と女の子がいて、なんらかにより、魔王みたいな者に女の子がが連れ去られてしまいます。その子を助けるために穴みたいな物を探しながら女の子を助けようとします。しかし、あとちょっとの所でいつも魔王みたいのに見つかり、助け出せないようなものでした。主題歌もとてもよかったのですが、ここ何年、思いついては調べ、知人に聞きますがわかりません。御存知の方がいらっしゃいましたら教えてください!!

  • 思いだせないアニメのタイトル

    子供の頃見たアニメでタイトルを忘れたものがあります。 断片的な記憶として SF近未来。 未来警察ウラシマンと同じ頃のアニメの可能性あり。 ガンダムなどより小型で比較的リアルなロボットか機械あるいは乗り物がでる。 主人公が丸顔。 人物などのデッサンのアウトライン(エッジ)の線が(Gペンで書いたように)異様に太い。 主題歌の絵で裸の山の斜面の細いクネクネ道を大きな丸い石が転がってきて主人公を追っかけてくる。 などです。 ビデオ屋とか探してもこれと思うものがみつかりません。 どなたかご存知ありませんか?

  • いまのアニメの主題歌って?

    いまのアニメの主題歌って? お世話になります。 昔は本当にアニメのための歌だったのに,最近のアニメの主題歌ってアニメとまったく関係ない歌ばかりですよね?(イメージソングにもなっていない。) 歌を売りたくてタイアップしてるっていうのは分かるんですが,これをアニソンって呼べるんでしょうか? そもそも歌を聴いてアニメが思い出せないのならインストでいいと思うんですが?

  • アニメのタイトルを教えてください

    10年かもっとむかしのテレビ東京系のアニメだったと思います。 未来江戸みたいな町が舞台で猫のロボット?が出てきて、「てやんでー」とかいいながら、ミサイルを飛ばしたり、チャンバラをしたりする子供向けのアニメがあったはずなのです。 タイトルを覚えてる方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか? むかし大好きだったアニメなのにタイトルが思い出せなくてくやしいです。

  • 木の実の名前教えてください

    こんちは!お目に留めてくださりどうもありがとうございます。 こどもと散歩することが増え、田舎なので草花が咲き誇っております。今日は山の斜面に木の実がなっていました。この実の名前をご存じの方がいらっしゃいましたら教えてくださると助かります。よろしくお願いいたします。 実の大きさは指の一間接分ぐらいで、木自体は人間より大部大きいです。

  • 木の実の名前を教えてください

    鮮やかな紅葉の中、こんな実を見つけました。 この実はなんの木の実でしょう。ご存じの方は教えてください。 黒っぽい皮(殻?)の中から出てくるようです。 よろしくお願いいたします。

  • 昔やっていたのアニメのタイトル

     ずっと前から探しているのですが、分からないアニメのタイトルが分かる方が居られたら教えて頂けないでしょうか。  多分もぅ20年ほど前のアニメで、そのほとんどを見れていなかったので内容もほとんど分からないのですが、 ・主人公は多分10代前半ぐらいの少年 ・たしか魔王か魔族を倒すために旅をしていたファンタジーストーリー ・主人公が毒に侵され、治療は出来たが体力がもたないため成長させるための木の実を仲間が採りに行き、その間に敵がその木の実を持ってきて小屋の前に置いて行き、ヒロインがソレに気付き主人公が助かる ・ヒロインが病気か呪いにかかり、敵が持っている薬で助かると知ったが、手に入れたその薬は魔族の血で、飲めば助かるが魔族になると言う代物 ・ヒロイン自身は意思を持った岩、か、山、から『旅を続けると死ぬ』と予言されていたため、覚悟をしていた  覚えている限り書き出して見ましたが、もしかしたら二つのアニメが混ざっている可能性もあります。  ですがもしこんなアニメに覚えが有ると言う方が居られましたら、教えていただけると嬉しいです。  よろしくお願いいたしますっ!

  • アニメのタイトルを教えて下さい!

    アニメのタイトルを教えて下さい! 主人公は三頭身ぐらいのチビな男の子なのですが、歌を歌うとめちゃくちゃうまく、身長も伸びイケメンになります。 お金持ちのライバルがいて、その妹は段々主人公を好きになっていくという設定だったとおもいます。 主人公は何かの大会に出るのですが、妨害工作にあい声が出せなくなります。しかし機転を利かせて演歌を歌いしゃがれた声を活かし拍手喝采、というエピソードがありました。 この時ライバルは女装して工藤静香の歌を歌ってた気がします。 10年以上昔のアニメだと思うので記憶が曖昧ですがよろしくお願いします!