• ベストアンサー

昔のアニメのタイトルを知りたいのですが。

はじめまして 初投稿です。 えーと、かなり昔のアニメなのですが、タイトルがわからないです。 以前知人に聞いたときは「○○○○の大冒険」じゃないかと聞きましたが それなのかも定かではありません。 アニメの内容は、 「丸っこいピエロの人形」が普段は動かないのですが、時間を止めて動き出します。 そのピエロがピコピコハンマー?で地面を叩くと「穴が開き、異空間への入り口」がでてきます。 異空間では「でっかいヨーヨーに刃がついたもの」で戦っていました。 主題歌の中に「僕のニーナを救い出すため~♪」と歌詞が入っていたような気がします。 この程度しか覚えてませんが、ご存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.2

「ポールのミラクル大作戦」では。 詳しくは下記のページをどうぞ。 http://www.animax.co.jp/program/program.php3?naiyo=m_paul

参考URL:
http://www.animax.co.jp/program/program.php3?naiyo=m_paul
tidy_feels
質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ありません。 回答のほうありがとうございます。 小学生時代に見ていたと記憶していますが、 タイトルまでは覚えていませんでした。 ピエロがなんだか不気味な 印象のあるアニメでした。

その他の回答 (3)

  • dackking
  • ベストアンサー率33% (20/60)
回答No.4

まったく私と同じ質問をしてますね。 過去に私が質問したものに回答がありますよ。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=15438
tidy_feels
質問者

お礼

そうでしたか。失礼いたしました。 いや、とりあえず検索窓(過去のQ&Aから)に 「ピエロ ヨーヨー」のキーワードで検索しても出てこなかったので。 ありがとうございました。

回答No.3

「ポールのミラクル大作戦」で間違いありません。(^^) 私は小学生にあがるころ好きでよく見ていました。

tidy_feels
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皆様のおかげですっきりいたしました。 私も見たのは小学校低学年位で たしか朝にやっていたと記憶しているのですが。 なんだか怖い印象のあるアニメでした。

  • SPLINTER
  • ベストアンサー率40% (412/1028)
回答No.1

「ポールのミラクル大作戦」かな?

tidy_feels
質問者

お礼

いち早くの回答ありがとうございます。 返事が遅くなり申し訳ないです。 このアニメはなんだか音楽がおどろおどろしく、 全体的に怖い印象が強いんですよねー。 ピエロもかわいくなかったしなー おかげでピエロに追いかけられる夢を よく見ていたような気がします。 おかげでタイトルもわかりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 昔のアニメで…

    タイトルが思い出せない作品があります。 調べようにも作品内の固有名詞をまるで覚えていないもので…。 それはファンタジー風の作品で、雰囲気としては世界名作劇場のような感じです。少なくとも日本やアジアが舞台ではありません。作られたのは1970年から80年頃でしょうか。 主人公はさえない少年ですが、彼が大事にしている人形が実は不思議な力を持っていて、彼を不思議な国に連れて行ってくれます。 で、その世界の魔女(?)に仲良しの女の子をさらわれてしまい、彼女を助けるために冒険を続ける…というような内容だったと思います。 人形は、形だけで言えば鼻を取ったドラえもんのようなタイプで、目の周りにはピエロのような模様が付いていました。顔の色は白だったような…。 その人形が持っているハンマーで主人公のおもちゃ(車やヨーヨー)を叩くと、空飛ぶ乗り物になったり、強力な武器になったりします。 また、人形がハンマーを使う時に「プルップー」と言っていた気がしたのでネットで調べてみたのですが、該当する作品はありませんでした。 ちなみに、私はこの作品の名前を「ニルスのふしぎな旅」だと思い、長年の謎が解けたと思って安心していたのですが、全く違いました(汗)。 おそらくここまで書けばおわかりになる方は多いのではないかと思うのですが、ご存知の方はお手数ですが教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 23、4年位前のヨーヨーが武器の魔法もの??

    23、4年位前だと思います。普通の世界と異世界とがありまして、普通の世界に主人公の男の子が住んでいます。 普通の世界が一時停止状態になると、家に置いているヌイグルミが動き出して、ヌイグルミが持っている(魔法で取り出した?)ハンマーで地面を(どこでも)叩くと、扉が出現して異世界へ行けるというストーリーです。 異世界には敵がいて、女の子(ガールフレンド?)を捕まえています。 主人公が持っているヨーヨーにヌイグルミが持っているハンマーで叩くと、ヨーヨーに刃が付いてパワーアップするというアニメです。 このアニメのタイトルや主人公達の名前などを知っている方、どうか教えてください。

  • 昭和55年くらいに放送されたアニメで・・・

    確か幼稚園時代に、よく見ていたアニメで その主題歌が「♪僕は社長で小学生」という歌詞が入っていて、 ロボットに乗る時に、コクピット席のイスに座り、そのイスごとレールの上を 走り、かなり長い距離を上下に移動してロボットの操縦席に たどり着くものだったと記憶しています。 また、空間に黒い穴があり、そこに入って宇宙空間にたどり着いて 敵を倒しに行く内容だったと思いますが・・・。 もし、このアニメのタイトルや、ホームペ^ジでの紹介があったら 教えてくれませんでしょうか?

  • 昔の、洋物の「人形劇」。

    「サンダーバード」や「キャプテン・スカーレット」の時代だったと思うのですが・・・。 古いなあ・・・。 (^^; ★洋物の「人形劇」。 ★子供が主人公。 ★なんか・・・、「鳥かご」みたいな「メカ」が回っていた・・・。 (記憶に薄い為、自信なし・・・) 友人は、主題歌の一部だけ記憶してて、「カッコ良かった」と言ってます。 その主題歌の一部は、 ★「まわ~れ、回れ♪、まわ~れ、回れ♪、ビッグ・フラット~♪・・・ (中略) スリル、冒険、大好きさ~♪」 ↑ 歌詞が正しいかどうか、保障の限りでは有りません。 以上の情報で、正しい「タイトル」、お分かりになる方は、「教えて goo」で御座います。

  • ドラえもん映画5作目魔界大冒険の主題歌について

    こんばんは。 ドラえもん映画5作目の魔界大冒険の主題歌をあの小泉今日子さんが歌っていると言うことを最近知り、ふと思ったのですが、確かエンディングで流れた分はコミックのページにも載っているはずですがこの風のマジカルだけはどのページにも歌詞が載っていませんでした。 また、ある情報では映画で流れなかったとの事も。 そしてドラえもんの主題歌ベストCDにもインストゥルメンタルでしか入っていませんし。 一体なぜでしょうか。まさか歌詞の内容が映画にふさわしくなかったからとか? この辺の事情に詳しい方、是非教えてください。 それにしてもあのアイドルの小泉今日子さんはアニメ主題歌にも縁がありますね。 最近ではあたしンちのオープニングもあたしンち仮面として歌っていますし。 良いことですね。(ぇ

  • BSであったアニメで・・・

    今から2~3年前にBS放送で見たアニメショーンのタイトルが気になってしかたありません。    ・1話完結でCG(トイストーリーような感じです)  ・登場人物は確か3人、一人は団長のような感じ、一人は確か犬みた  いだったと記憶しています。どの登場人物か忘れたのですが顔がさ  いころみたいで怒る、笑うなど、つど表情に設定される。  ・だれも言葉はしゃべらない、絵で追うストーリーでした  ・遊園地か動物園みたいな設定  ・結構ブラックな内容  ・主題歌が不思議。歌っているような、でも歌詞がない  ・日本の製作  ○○ナシとか、なんかそんな登場人物名がいた気もするのですがタイトル度忘れしてしまいました。確かそれの人形も通販で売ってた気がします。どこのBS局かも覚えてません。どなたかわかる方いらっしゃったら教えてください。

  • くまのプーさん(TV版)主題歌?

    くまのプーさん(TV版)主題歌? どうしても見つからなかったので質問させてもらいます。 確か90年代前半だったと思うんですけど、朝の7時30分くらいからやっていた、 ディズニーのアニメを放送する番組?かなんかでプーさんを放送したと思うんですけど、 どうしてもその主題歌が見つかりません。 知ってる方がいらっしゃいましたら教えてください。 歌詞はうろ覚えで以下の通りです。 プーさんくまのプーさんハチミツ探してたら プーさん大変だ 転げ落ちた木の洞穴に 僕らいつも冒険して退屈しない 一人きり寂しい時思い出そう友達を さぁぷーさんいつもそばに 友達さ仲良しくまのプー っていうような歌詞だったと思うんですけど…

  • 基礎用の穴堀について。単管で作業場を作りたい

    単管を使って約5000×3000、高さ約3000の作業場所を造りたいと思います。 雨をしのげる程度を考えており、屋根は、タキロン。 壁はタキロンで地面から750の辺り(通気用空間)に、約1500位の高さのタキロン(フレームを作る)を貼り、上部に約750の通気用空間を設けたいと考えています。 5000の面は、約1200飛ばしで5本、又は、1600飛ばしで3本の垂直を立てるか 3000の面は、約1000飛ばしで4本、又は、1500飛ばしで3本の垂直を立てるか 強度を考えた場合、どちらが良いのか御指南頂きたくお願い致します。 また、基礎について、よろしくお願い致します。 地面はアスファルトです。アスファルトをグラインダーに金物の刃をつけカットし、穴を掘りたいと思います。 穴に平板(コンクリート)もしくはピンコロを置き、モルタルを流し込み、基礎としたいと考えています。 そこで穴の堀かたについて御指南よろしくお願い致します。 採石敷き詰め厚さが未だ解りません。穴堀に関して、ネット検索していましたら、「おおがい」という道具を知りました。(穴の深さは、平板で約200、ピンコロで約300位を考えています。) http://www.asaka-ind.co.jp/tools/deadstock/dibble.html 浅香工業の穴堀は、土が対象で有ろうと思いました。アスファルトの基礎になっている「採石たっぷり」と思われる所を掘り出す場合、使えますでしょうか。 また、「採石たっぷり」を掘り出す電動等の工具以外、便利な道具について、お勧め品を御指南頂きたくよろしくお願い致します。

  • この歌の情報を(かなり古い映画挿入歌?)

    今から45年以上も前の映画だと記憶してます。 記憶では映画のタイトルは「シンドバットの冒険」のアニメ?の挿入歌の情報を探してます。 ネット検索で見つけたサイトにhttp://www.ctv.co.jp/chu_inschample/0704232600/ 映画に関わる情報がありますが歌についてはありません      ↓ 「・・映画「シンドバットの冒険」と言われているのだそうです。1958年公開のこの映画の中で・・」 記憶している歌詞 ♪あの雲の向こうには 幸せがいいっぱい  あの空の果てには 希望がいいっぱい  行こうよみんな 行こうよみんな~ ただ一度きり見た映画でこんなに詩もメロディも印象に残るはずもないようでテレビの連続番組放送の主題歌だったかも知れません。

  • 歌詞の一部しかわかりません…

    旦那が最近妙な歌を口ずさむのですが… ♪○○○ちゃぁ~んさえいっしょなら、もりもぉ~りぃ~ゆうきがわくのですっ♪ そこがAメロなのかBメロなのか、サビなのかもわかりません… しかも○○は私の名前に自分で勝手に変えてしまっていて、 ホントの名前も思い出せないそうで、それが主人公なのか主人公の好きな子 なのか、男なのか女なのか人間なのか、何の手がかりもありません。 ちなみに「シンドバットの冒険」の主題歌に似た歌詞が出てきますが 違うみたいです…。 こんな状況ではありますが、どなたかわかる方、知ってる方、是非そのアニメの タイトル、放送年度、曲名、主人公名など、わかる事だけでも何でもいいので 教えてくださいっ。お願い致します。

専門家に質問してみよう