• 締切済み

MDの音で

こんにちは。今日MDを購入しました。しかし疑問に思うことがひとつあります。 MDは音が出る際に『ボンッ ボンッ』(名前忘れました^^;スピーカーに付いてるやつです)と低音の音が出ると思いますが自分には兄がいて兄のはSHRAP製のでちゃんとはっきりと低音の音が出るのですが自分のONKYO製の物は低音の音が全然聞こえません。設定か何かで変えれるのでしょうか? 自分=ONKYO 兄=SHRAP です。 宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#140574
noname#140574
回答No.1

MDと言われましても、ディスクそのもの、MDデッキ、ポータブルMDプレーヤー、MD搭載ラジカセ、MD搭載コンポなど種類はさまざまですから、きちんと書くべきです。 ここではMDコンポだと言う前提で書きます。 >MDは音が出る際に『ボンッ ボンッ』(名前忘れました^^;スピーカーに付いてるやつです)と低音の音が出ると思いますが ウーファーのことでしょうか? まず低音は音楽ソースそのものに収録されていないと再生されません。クラシック室内楽を再生したのにビートにのったボンボンなんて低音出たら困りますね(笑 同じソースで比較して低音が出ないというのであれば、スピーカーそのものの低音再生能力の限界です。 小型スピーカーはウーファーユニットも小さいため、重低音は望めません。 1点だけ、左右のスピーカーケーブルのプラスマイナスが正しく結線されているか確かめてみて下さい。 左右どちらかが間違っていると逆位相となるため、低音を打ち消し合うことでほとんど低音が再生されなくなります。 また中高音も頭の中で音が鳴っているかのような気持ち悪い音になってしまいます。 結線が正しければ、それはスピーカーの性能の限界です。 トーンコントロールやEQなどである程度低音は増強できますが、元々再生能力に限界があるスピーカーでは低音感は出ても実際に低い周波数までは出せません。 最後に、単純にメーカーだけ書かれても何の比較にもなりません。機種名くらいは書きましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • MDコンポのスピーカーで

    こんにちは。先日オークションでONKYO製のMDを購入しました。スピーカーと本体は別々で購入致しました。そこで2つ質問させていただきます。 (1) ONKYO製の製品なら本体がONKYOでスピーカーもONKYOなら音は出ますか? (2) MDの本体の裏にスピーカーと繋ぐスピーカーコードというものがありますが、スピーカーコードを4本にしてMDに本体の穴が2つしかない場合は、コードとスピーカーが4つあれば4つ全てから音を出すようにできますか? 回答の方宜しくお願いします。 回答の方宜しくお願いします。

  • onkyo d-v77より音のいいスピーカーは?

    onkyo d-v77のインターネット上の評判はよくないようです。しかし、東芝Regza z1 42インチ に接続したところ、若干音質が向上しました。 テレビのスピーカーはテレビに内臓している都合 からか中央から音が聞こえ、また騒音対策なのか低音が抑えられています。onkyo d-v77を 接続したところ、音にひろがりがでて、低音から高音まで若干クリアになりました。 ところで、onkyo d-v77よりさらに高音質を望む場合、どのスピーカーをかえばよろしいでしょうか?

  • MDデッキについて

    MDデッキを買おうかと検討中で、SONYのESかONKYOのINTEC275で迷っています。 そこで質問なのですが、SONYのESでSPモードのMDを再生するのとONKYOのINTEC275でHi-MDのリニアPCMを再生するのとどちらが音がいいでしょう? 理論的にはHi-MDの方が圧倒的に高音質なことはわかっているのですが、INTECはミニコンポの延長というイメージがありましてHi-MDの高音質を活かしきれているのか疑問があります。 一方でSONYのESは音質に定評がありますし。 奇妙な対比になってしまいましたが、回答よろしくお願いします。

  • MDからPCへ

    MDの音をPCに取り込みたいと思っています。そこで、Sound BLASTER Digital Music PXを購入しました。今使っているPCはMac G5です。MDウォークマンと上記のものをつないで自分で試してみたのですが、音が入りません。システム環境設定で、スピーカーのところをいじってみたのですが、多分ノイズが入りだしたくらいで上手くいきません。何が原因なのかいまいちわかりません。設定が悪いのでしょうか...どうかご指導お願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 薄っぺらな音を奥行きのある音に変えるには

    ホームシアターセットで音楽を聴くと、音に厚みがなく薄っぺらな感じがします。奥行きを出すためにはどうすればいいでしょうか? ジャンルはロック9割ジャズ1割です。 1.アンプの追加 2.スピーカーの交換 3.アンプ、スピーカー、プレーヤの新規購入 予算は50万円が上限です。 今の環境は、 AVセンター:ONKYO TX-DS797 Stereoモードで高音低音、あげてます。 DVDプレーヤー:ONKYO:DV-S757 Video Circuit OFFにしてます。  スピーカー:ONKYO D507F インシュレータかましてます。 よろしくお願いします。

  • MDコンポで・・

    こんにちは。MDコンポをオークションにて購入をしようと思っているのですが、部屋の改造と一緒に買いたいので質問させていただきます。 1.MDコンポとスピーカーは他社の製品でもMDとスピーカーを繋ぐ線があれば音を出すことが可能ですか? 2.MDコンポとスピーカーを繋ぐ線には長いのは別売りで販売していますか?線の名前を是非教えてほしいです。 2 の質問ではカラオケ屋みたいに天井に近い場所に置きたいと重いって質問しました。 それではよろしくお願いします。^^

  • MDコンポを買うときの基準

    今MDコンポを買おうと思っています。 店頭に見にいったのですがいろいろあって悩んでしまいました。 はじめは、WMDのやつが欲しいと思っていたのですが、ケーブルでタビングしてもいいかなと思い始めました。これってめんどくさいですか? あと、もしあなたなら何を基準にして買いますか? 店員さんに音ならDENONかONKYOって言われたのですが確かに音はよかったと思います。しかし、他のメーカーもそれほど悪いようには思えなかったのですが……。 あと、Net MDにも関心があります。 いろいろ調べたのですが、データ転送なので早くて持ち運びするなら役に立つみたいですね。使ってる方がいましたらお話をお聞きしたいのですが。 よろしく、お願いします。

  • MDコンポの音を昔のステレオと両方で鳴らしたいのですが

    今使っているMDコンポはスピーカーが小さくいまいち音に厚みが無いので、MDコンポの音を昔の(20年ほど前の物)ステレオの大きいスピーカーからも出したいと思い、素人考えでMDコンポのヘッドフォンの差込から昔のステレオのマイク差込に線を繋いだ所(入力する訳だからここかなと思いました)これではMDコンポから音が出ないと気付き、LINEOUTの所からステレオのマイク差込に繋ぎました。すると音は出るのですが篭ったような騒音に近い音しかでないのです。ステレオでテープを再生する分にはクリアな音が出るのです。wや他のQ&Aで学んだインピーダンスなるのもが異なるから無理なのかと思ったりしたのですが愛着のあるステレオ(CDが壊れているしもうテープは使わないけどスピーカーは使いたい)だし何とかならないかと考えています。お伺いしたいのは、こういう繋ぎ方であっているのかそれとも別のつなぎ方のほうがいいのかそもそもこういう使い方は出来ないのか、という事や故障したりしないのかという事です。お金は無いながらも好きな音楽はいい音で聞きたいと生意気な事を思っているのでなんとかいい知恵を授けていただきますようよろしくお願いします。

  • 音のハギレ良いスピーカー

    定価ペア10万から20万で分解能の高いスピーカーをさがしております。アンプをデジタルアンプにしました。現在使用中のスピーカーは20年来愛用の密閉型20cmウーハー2wayなのですが高音のハギレはいいのですが、低音がボワつきぎみでトーンコントロールすると逆に低音不足になってしまいます。このスピーカーはふくよかな音を出す良いスピーカーなのですが、どうも新アンプと合わないようです。ハギレのよさは低音にもほしいです。ネット情報ではonkyoのD-TK10,、コイズミ無線のALCOM PRO II、ヤマハのSOAVO2などです。どなたかご意見のあるかたはいらっしゃいますか?

  • MDのリモコン(?)

    MDプレイヤーを買ったとき本体とリモコン(音量とか操作するやつ)とイヤホンついてきますよね?で、リモコンがおかしくなってリモコンを通して聞くと片方からしか音が聞こえなくなりました。リモコンを使わないでMDに直接つないで聞くと両方からちゃんと聞こえます。これってやっぱりリモコンがおかしいですよね?そこで疑問に思ったのですがリモコンだけでも買えるんでしょうか?教えてください。

専門家に質問してみよう