• 締切済み

MDの音で

こんにちは。今日MDを購入しました。しかし疑問に思うことがひとつあります。 MDは音が出る際に『ボンッ ボンッ』(名前忘れました^^;スピーカーに付いてるやつです)と低音の音が出ると思いますが自分には兄がいて兄のはSHRAP製のでちゃんとはっきりと低音の音が出るのですが自分のONKYO製の物は低音の音が全然聞こえません。設定か何かで変えれるのでしょうか? 自分=ONKYO 兄=SHRAP です。 宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#140574
noname#140574
回答No.1

MDと言われましても、ディスクそのもの、MDデッキ、ポータブルMDプレーヤー、MD搭載ラジカセ、MD搭載コンポなど種類はさまざまですから、きちんと書くべきです。 ここではMDコンポだと言う前提で書きます。 >MDは音が出る際に『ボンッ ボンッ』(名前忘れました^^;スピーカーに付いてるやつです)と低音の音が出ると思いますが ウーファーのことでしょうか? まず低音は音楽ソースそのものに収録されていないと再生されません。クラシック室内楽を再生したのにビートにのったボンボンなんて低音出たら困りますね(笑 同じソースで比較して低音が出ないというのであれば、スピーカーそのものの低音再生能力の限界です。 小型スピーカーはウーファーユニットも小さいため、重低音は望めません。 1点だけ、左右のスピーカーケーブルのプラスマイナスが正しく結線されているか確かめてみて下さい。 左右どちらかが間違っていると逆位相となるため、低音を打ち消し合うことでほとんど低音が再生されなくなります。 また中高音も頭の中で音が鳴っているかのような気持ち悪い音になってしまいます。 結線が正しければ、それはスピーカーの性能の限界です。 トーンコントロールやEQなどである程度低音は増強できますが、元々再生能力に限界があるスピーカーでは低音感は出ても実際に低い周波数までは出せません。 最後に、単純にメーカーだけ書かれても何の比較にもなりません。機種名くらいは書きましょう。