• ベストアンサー

MDからPCへ

MDの音をPCに取り込みたいと思っています。そこで、Sound BLASTER Digital Music PXを購入しました。今使っているPCはMac G5です。MDウォークマンと上記のものをつないで自分で試してみたのですが、音が入りません。システム環境設定で、スピーカーのところをいじってみたのですが、多分ノイズが入りだしたくらいで上手くいきません。何が原因なのかいまいちわかりません。設定が悪いのでしょうか...どうかご指導お願いします。

  • Mac
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.3

私もアナログ音源の取り込み装置にバンドルされていたSound It!を使って上手く録音出来なかったので、取説を読んで見ると、Mac版はサンプルレートが「48000KHz」でしか駄目だそうです。 入力装置が何であるとかサンプルレートなどの設定を確認してみて下さい。

nao_trueno
質問者

お礼

回答ありがとうございました。音入りました!!使い方を見ようにも、文字化けしたり、よくわからなかったりで困ってたんです。48000KHzになってなかったのがダメだったみたいです。でもこれでお金の無駄にならずにすみそうです。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)
回答No.2

システム環境設定 で、サウンド  > 入力 一覧に  USB Audio  が表示されてますか? http://jp.creative.com/support/faqs/jp/soundblaster/digitalmusic/trouble08.asp

nao_trueno
質問者

お礼

はい。 なんとかできそうです。ありがとうございました。

noname#113190
noname#113190
回答No.1

システム環境設定のサウンドの入力に「Sound BLASTER Digital Music PX」は反映されていますか。 付属ソフトのSound iT!はOSに合っていますか。 当方、10.4.7でSound iT! 3.0にバッチをあてています。 Windowsで録音中にスピーカーが鳴らないことがありますけど、Sound iT上でも録音状態になりませんか?

nao_trueno
質問者

お礼

音量が小さいだけでノイズではないのかもしれないと思い、インターフェイスにイヤホンつないだら音が出てました。48000KHzでなかったのが一番の原因だと思いますが、同時に出力の設定や、接続が間違っていたんでしょうね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マルチメディアオーディオコントローラに?マークがつく

    つい最近CREATIVEの「Sound Blaster Digital Music PX」を譲り受け、MDの音源をPCに落としておりました。その後、別の作業でその機器をUSBから取り外し、動画を見るためPCのスピーカーから音を出そうとしましたが、スピーカーから音が出なくなりました。デバイスマネージャで「その他のデバイス」→「マルチメディアオーディオコントローラ」に「?!」マークがついておりました。取説をよく読むと、上記の機器を接続した場合はPCのスピーカーからは音が出力されなくなると説明がしてありました。この場合、必ず「Sound Blaster Digital Music PX」を介さないと音は出力出来ないでしょうか。音の出力の切り替えみたいなことは出来ないでしょうか。宜しくお願いします。

  • Sound Blaster Digital Music LX ヘッドホン端子について

    はじめましてakanex1234と申します。 Sound Blaster Digital Music LX についての質問です。 使用環境はPC→USB→Sound Blaster Digital Music LX digital out→スピーカーシステムです。 この場合だと問題なく音が出るのですが、 PC→USB→Sound Blaster Digital Music LX のヘッドホン端子→ヘッドホンにすると音がでません。 原因がわからないので故障かとも疑っています。詳しい方、なにか考えられる原因がありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • MD→PCへのデジタル録音について

    MDデッキから光デジタルケーブルでサウンドカード(Sound Blaster Digital Music PX)、USB接続でPCへのデジタル録音を使用としています(音源はデジタル録音規制に問題なし)。 CD→MD,DATのデジタル録音の場合は録音レベルの調整は必要ないのですが、上記のようなPCへの取り込みの場合は録音レベルの調整が必要なのでしょうか? 使用いているソフトはMediaSourceでソースをS/PDIFに設定しています。 MediaSourceには録音レベルのツマミと入力レベルのツマミもあり、MAXにすると音が割れるようです。 これでは音声のような録音レベルの調整不要ではなくなり、PCでのデジタル移行の意味が半減する気がします。 こういうものなのでしょうか? 他にいい方法、正しい知識をご存知の方がいたら教えてください。

  • MDからWAVファイル

    友達のライブを録音したMDがあるんですけど、 (もちろん著作権フリーのSCMSも入ってないステレオマイクから録音した曲です) MDからWAVファイルを取り出す時、録音以外に取り出す方法って無いのでしょうか? もし方法が録音以外にないとしたら、 【 MD再生→光デジタルケーブル→Sound Blaster Digital Music PX等のデジタル入力がある機器→USB→パソコンにて録音 】 この方法はMDを再生して聞く音と同じ音質でWAVファイルでパソコンに入りますか。

  • Creative Sound Blaster Digital Music PXでスターデジオを録音したい。

    スターデジオを録音したいと思いCreative Sound Blaster Digital Music PXを 買ってPCとつなげました。 あれこれ試行錯誤して起動音等は出ましたが、スターデジオの音が出ません。 OSはwinXP チューナーはSP5SET Creative Sound Blaster Digital Music PXのUSB接続でPCと接続し 横はdigital/analog  チューナーの出力に光ケーブルを刺し Creative Sound Blaster Digital Music PXのOptical inにつないでいます。 Line outで液晶のスピーカーにつないでます。 サウンドのプロパティは音声の再生、録音、MIDI ともsoudblasterにしています。 SPDIF出力のリストボックスは有効ですが、入力が無効のようです。 サウンドテストはOKでしたが、スターデジオの音が鳴りません。 これってどこが悪いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • オーディオインターフェイスのノイズ解消・除去について

    エレキギター→マルチエフェクター→USB Sound Blaster Digital Music LX→PC=ノイズ...解消方法をお願いします。 エレキギター→マルチエフェクター(BOSS製)→USB Sound Blaster Digital Music LX→PCと接続すると マルチエフェクターから直接ヘッドフォンで聞いた場合と比べ、明らかに「ジ~~」っといった感じのノイズが入りっぱなしなのです。 ギターの弦に触れていればほぼカットされるノイズ音とは違う、PCからの影響っぽいノイズなのですが... 考えられる解消方法(素人考えですが...) ●ケーブルの質の問題 ●サウンドブラスターの設定・接続の問題 ●PCのアース オーディオインターフェイス、サウンドカードを通してエレキギター→PCへ録音目的で下記製品を購入してみたのですが↓ 「USB Sound Blaster Digital Music LX」 http://jp.store.creative.com/products/product.aspx?catid=1&pid=10246&nav=1 ノイズ解消方法をどうかよろしくお願いします。

  • MDをパソコンへ

    MDをパソコンへ取り込み、それをデジタルオーディオプレイヤーに取り込みたくて、CREATIVEのSound Blaster Digital Music SXというオーディオインターフェイスを買いました。ソフトはインストールしたのですが(多分・・・)取り込み方がわかりません。機械類には少々疎いものでよろしければアドバイスください。  もし上記の方法よりも簡単にできる方法がありましたら教えてください。お願いいたします。  

  • PC内部の音を拾って困っています

    マイクで録音をしようとしたり、スカイプで通話をすると、小さめですが自分のPC内の音を全部拾ってしまいます。 最初はオンボードなのがいけないのかなと思い、「Sound Blaster Digital Music Premium HD」を購入して接続しましたが改善されませんでした。 録音デバイスは「マイク」設定にして、マイク以外は全部無効化、再生デバイスはスピーカーだけONです。(画像参照) 【使用環境】 ・Windows7 64bit ・オーディオデバイス「Sound Blaster Digital Music Premium HD」  (オンボードのときはRealtek High Defintion Audio」 ・マイク「SONY PC60 ECM-PC60」、「ELECOM ヘッドセット HS-HP13BK」 以下が試したことです。 【PCの音を拾う】 ・マイクを「Sound Blaster Digital Music Premium HD」、ヘッドフォンはオンボードに接続 ・スピーカーとマイクはヘッドセットではなく、別々の物を使用 【PCの音を拾わなかった】 ・PCのスピーカーやヘッドセットに直接付いてる音量を下げたり、スピーカーを引っこ抜いてマイクだけ接続状態にして自分に聞こえなくする。 ・録音コントロールの「マイク」をミュートにしたり、マイクを引っこ抜く(マイクに付いてるスイッチをOFFにするだけだと、声だけ消えてPC内の音は拾いました) ステレオミキサーは無効にしてますが、どうしてもPC内部の音を少し拾ってしまいます。 スピーカーを引っこ抜くか音量を最低にして自分に聞こえないようにしたり、マイクを引っこ抜くかPC上でミュートにすると拾わないみたいですが、前者だと自分にも音が一切入らないで通話にならないですし、後者だと声だけ録音や通話が出来なくて困っています。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • PCの音楽をMDコンポで再生(光ケーブル使用)

    パソコン内の音楽をMDコンポで聴きたいので、サウンドカードを使って光ケーブルで繋いだのですが、コンポから音が全く出ません。 接続方法は、 ノートPC-FMV-BIBLO NB55GT →クリエイティブSound Blaster LX(光出力) →MDコンポ-パナソニックのSC-PM37MD(光入力) となっています。 ケーブルの先端からは赤い光が出ているので、出力はされているはずなのですが・・・ 同じコンポをPS2と光接続したときには正常に音が流れたので、コンポには異常は無さそうでした。 サウンドブラスターはスイッチをデジタル/アナログに入れ、天面の緑のライトも点滅しています。ヘッドフォンを付ければ音は聞こえますが、コンポからは何も聞こえない状態です。 周波数等の問題なのか、サウンドカードを使った場合このコンポでは再生できないのかわかりません。 対処法がおわかりになる方がおられましたら教えてください。 また、サウンドブラスターLXでもMDの音をPCに録音することは可能なのでしょうか?

  • USB Sound Blaster Digital Music SXについて質問です

    ネットラジオでマイク音声とBGMを同時に流すためにはステレオミキサーが必要と知り、私のPCはvistaだからなのかそれが搭載されていなかったので、USB Sound Blaster Digital Music SXを購入しました。 これによってステレオミキサーの別名称である再生リダイレクトは出現したのですが、なぜかマイク音声とヘッドホンを認識してくれません。 再生タブのスピーカーはSound Blaster Digital Music SXで、録音タブのデバイスは既定のデバイスとして再生リダイレクトになっています。 PCにある端子ではなく、USB Sound Blaster Digital Music SXのマイク端子とヘッドホン端子に接続するのかと思ったのですが、それだと音が聞こえません。(音量ミキサーを確認したところ、ちゃんと音楽は流れているようです) PCの端子に繋ぐと、上の設定では音声は聞こえませんが、再生タブのスピーカーを元からあったRealtek High Definition Audioに戻すとヘッドホンからちゃんと音声が聞こえるので、イヤホンマイクの故障でもなさそうです。 ミュートになっているのかと思いましたが、解除されています。 何か設定を間違えているのでしょうか。 それとも、音声が聞こえるようにするにはスピーカーを用意してUSB Sound Blaster Digital Music SXに接続しなければならないのでしょうか。 よろしくお願いします。