• ベストアンサー

MDコンポの音を昔のステレオと両方で鳴らしたいのですが

今使っているMDコンポはスピーカーが小さくいまいち音に厚みが無いので、MDコンポの音を昔の(20年ほど前の物)ステレオの大きいスピーカーからも出したいと思い、素人考えでMDコンポのヘッドフォンの差込から昔のステレオのマイク差込に線を繋いだ所(入力する訳だからここかなと思いました)これではMDコンポから音が出ないと気付き、LINEOUTの所からステレオのマイク差込に繋ぎました。すると音は出るのですが篭ったような騒音に近い音しかでないのです。ステレオでテープを再生する分にはクリアな音が出るのです。wや他のQ&Aで学んだインピーダンスなるのもが異なるから無理なのかと思ったりしたのですが愛着のあるステレオ(CDが壊れているしもうテープは使わないけどスピーカーは使いたい)だし何とかならないかと考えています。お伺いしたいのは、こういう繋ぎ方であっているのかそれとも別のつなぎ方のほうがいいのかそもそもこういう使い方は出来ないのか、という事や故障したりしないのかという事です。お金は無いながらも好きな音楽はいい音で聞きたいと生意気な事を思っているのでなんとかいい知恵を授けていただきますようよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • samurai12
  • ベストアンサー率32% (141/434)
回答No.3

他の方と同様、4個のSPを鳴らすというのは干渉等もありお奨めできませんが、どうしても有効利用したいのならば、スピーカーマトリクス(マトリクスサラウンド)という接続方法があります。つまりステレオの音源で擬似サラウンドを再生する方式です。 映画など見るとき、シアターシステム等もってない場合には重宝します。 この場合は、大きなSPを前に、コンポのSPは後ろに配置。 詳しくは下記等や検索で調べて自己責任で検討してみるのもいいでしょう。 (注:古いサンスイのアンプや、BTL等特殊なアンプだと壊れる可能性があります。(回避方法は例3番目)が、まあ普通のコンポでしたら、たいてい大丈夫ですけどね。よくわからなければやめたほうが無難) 例 http://homepage1.nifty.com/taka35/recture.htm http://homepage1.nifty.com/taka35/vaworld.htm http://tenjin.coara.or.jp/~tomoyaz/higa9706.html#9706017

Jimonchan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 教えていただいたURL等で調べていろいろと勉強させてもらいました。色んな繋ぎ方・使い方があるんだなぁと思い見ているだけで楽しくなりました。今回質問させていただいた事でこういう方面に興味を持つようになりもっと勉強しようと思っているところです。 それで、今回皆さんの回答をもとに自分なりの決着をつけたのですが、 古いステレオはテレビやDVD・ビデオの音声を出力することにしてMDコンポ今のままの単体で使う事にしました。互いのアンプに共通の端子が無かったりしたので。これでもDVDを見る時は前より随分迫力のある音が聞けるので今のところは満足しています。これから徐々に勉強して出来るだけ安価でできるホームシアターみたいな事をしたいと思っています。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • c80s3xxx
  • ベストアンサー率49% (1631/3289)
回答No.2

ふたつのステレオを同時に鳴らす意味はないので,スピーカーを交換するだけという#1 の方法を私もお薦めします. アンプも古いステレオの方を使いたいということであれば,古いステレオの aux 端子と MD コンポの line out 端子をつなぐのです.tape や tuner とかの端子があって,そこに何か接続してあるなら,それを外してつなぎ替えてもかまいません.phono 端子はだめです. マイク入力では問題外です.インピーダンス以前にレベルがまるで合いませんし,大概のマイク端子はカラオケ用のモノラルです.

Jimonchan
質問者

お礼

回答頂きましてありがとうございます。 確かにアンプは1つだけでいいのですがステレオの裏にaux端子らしきものが見当たらないので強引にこういうやり方をしてみました。考えてみるとマイクの差込はいくらなんでも粗いなぁと思いました。

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1856/7085)
回答No.1

昔のステレオのスピーカをMDコンポのスピーカの変わりに接続することが最善と思います。 本当は調べないといけないのですが、最近のMDコンポのスピーカはインピーダンスが低い物が多いので以前のスピーカを接続しても恐らく問題は起きません。 無駄な電力を使いませんし、音質を悪くする要素も無くなります。

Jimonchan
質問者

お礼

回答頂きましてありがとうございます。 出来れば両方のスピーカーで音を出したいと思っているのですが、無理なようならステレオのスピーカーだけを使う方法を考えた方がよさそうです。幸い両方とも6Ωみたいなのでなんとか使えるんじゃないかと。 ただWが違うので大丈夫なのかどうか気になりますが音量下げて恐々試してみます。

Jimonchan
質問者

補足

不慣れでポイントをつけるのを忘れていました。すいません。

関連するQ&A

  • MDコンポとホームシアターで…

    このたび、ONKYOのホームシアター(HTX-11)とセンタースピーカー(D-11C)を購入しました。この時点で3.1chになります。 5.1chにするためにSHARP製MDコンポ(SD-CX9)のスピーカを使おうと考えました。 しかしホームシアターのインピーダンスは6Ωで、コンポのインピーダンスは4Ω。 問題は無いのでしょうか? あと、MDコンポも現役で使いたいので、このコンポのスピーカーはそのまま使いたいのです。要するに、MDコンポのスピーカーをMDコンポとホームシアターの両方に利用したいということです。 そのために、スピーカーに無理やり2本ケーブルを差込み、一つをコンポ、もう一つをホームシアターに使っても大丈夫なのでしょうか? そのとき、コンポのスピーカーをホームシアターのフロントスピーカーにした方が良いのかリヤスピーカにした方が良いのかも教えてください。 分かりにくくなりましたが、回答よろしくお願いします。

  • カーステレオの音が出ない。

    カーステレオの音が小さくなりました。ボリュームを最大にしてもスピーカからは小さな音しか出ません。原因が分かる方、アドバイスをお願いします。 平成10年ごろ購入したカーステレオ「ECLIPSE E3301」を使っています。CDとMDプレーヤです。先日急に音が小さくなりました。ボリュームを最大にしても小さい音しか出ません。ラジオ、CD、MD共に再生しますが、どの音もやっと聞き取る事ができる程度の音しか出ません。スピーカは、後ろに通常の大きさのものを、フロントに小さいものをつけています。どのスピーカからも小さな音しか出ていません。だから、おそらくスピーカーは問題ないと思います。ステレオ本体が悪いのかと思い、自宅のコンポのスピーカーをつないでみたところ、割と大きな音が出ます。つなぎ方は、ステレオ本体から別ラインでつなぎました。 古いものなので、壊れてもいいので自分で修理する予定です。 ステレオ本体が悪いのであれば、中古を購入して取り替えようと思いますが、原因がはっきりしないので困っています。 カーステレオに詳しい方のアドバイスをお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • MDコンポで・・

    こんにちは。MDコンポをオークションにて購入をしようと思っているのですが、部屋の改造と一緒に買いたいので質問させていただきます。 1.MDコンポとスピーカーは他社の製品でもMDとスピーカーを繋ぐ線があれば音を出すことが可能ですか? 2.MDコンポとスピーカーを繋ぐ線には長いのは別売りで販売していますか?線の名前を是非教えてほしいです。 2 の質問ではカラオケ屋みたいに天井に近い場所に置きたいと重いって質問しました。 それではよろしくお願いします。^^

  • MDコンポの音について

    Sonyのcmt-px5というコンポを使っているのですが 最近、2分ほど使っていると「カチン」という音がして スピーカーからの音が出なくなります。 FMラジオでもCDでもMDでも同じ症状が出ました。 ためしにヘッドフォンを通して聞いてみたところ 音が出ていました。修復可能でしょうか?

  • MD→PCのダビングは、ステレオではできないのですか?

    MDコンポからノートPCのHDにステレオで録音(ダビング)したいので、MDコンポのヘッドホーン出力端子 → ステレオミニプラグの接続ケーブル(抵抗なし) → PCのマイク入力端子に繋ぎましたが、モノラルで録音されてしまいます。 また、録音状態でなく、単にモニターとしてPCのスピーカーから出てくる音を確認しても、やはりモノラルです。 MDコンポのヘッドホーン出力端子にヘッドホーンを挿して聞くと正常にステレオで聞こえるのに、PC側に繋ぐとモノラルになるのは何故でしょうか? ステレオで録音する方法はないでしょうか? PC側には、ライン入力端子は無いので、マイク入力端子を使っています。 接続ケーブルは両端とも、ちゃんとステレオミニプラグが付いています。抵抗ありのケーブルも購入し、上記と同じように繋げてみましたが、音が極端に小さくなる為、抵抗無しを使いました。(抵抗の有り無しはステレオ・モノラルとは関係は無いと思いますが) ノートPCは最近購入した「NEC製 LL750/A」で、ライン入力端子はなくマイク端子のみです。 マイク入力端子が構造上モノラル入力かと思い、PCのメーカーに確認したところ、ステレオ入力だとの回答でした。 因みに、PCへの録音はフリーソフトの「超録-長時間録音機」を使いました。 どなたか、ご教示をお願いします。

  • 薄型テレビにステレオコンポを繋ぎたい。

    地デジ対応の薄型テレビを買ったのですが、音声がいまいちなので手持ちのステレオコンポを繋いだらいい音が聞こえるのでは、と思っていろいろやっては見ましたが、音が出ません。どなたか教えてください。 テレビはパナソニック42V型プラズマです。 コンポはaiwa MD CDステレオシステム XR-H6MDです ただし、コンポは十数年前のものです。

  • MDコンポのスピーカについて

    MDコンポのスピーカの片方が調子悪いです. 音が全く出なかったり,プチプチ切れる場合があります. どうすれば,直ると思いますか? かなり,高いコンポなのでショックです.保障期間は過ぎていますが.

  • MDコンポとスピーカーについて

    アイワのMDコンポを使用してます。 スピーカー端子は6Ωのコンポです。 それに今6Ωのスピーカーを2組(4つ)繋いでいます。 並列なのでシステム全体の抵抗は3Ωだと思うんですが、 今のまま使用していたら時間の問題で故障してしまいますか? 直列だと音の質(音量)があまり良くないので.. 現在のセット状態で音質を下げず スピーカーを増やしていく方法はありますか? アンプを買ってMDコンポに繋げる事は可能なんでしょうか? 初心者なので詳しく教えて頂けると嬉しいです。

  • MDコンポのスピーカーを用いて、PCに接続し、音を出したい

    SHARPのMDコンポ「1ビットオーディオ-SD-CX1」のスピーカーですが、パソコンにつないで音を聞くことは出来ますか。 パソコンは、NECの「PC-VR700CD」です。 使用方法としては、MDコンポは入らないので、処分しようと思ったのですが、スピーカーを捨てるのはもったいないと思い、スピーカーをパソコンで使えないかなぁと思いました。

  • MDコンポからPCへ

    MDコンポからPCへ音を取り込みたいのですが、サーというノイズが乗ってしまいます。 出力側はヘッドホン端子かラインアウト(赤白のステレオ)で、 入力側はマイク入力端子です。 ヘッドホン端子からだとノイズがきついのでラインアウトを使おうと思ったのですが、PC側がマイク端子しかないのでぎりぎりまで入力を絞っても音が割れてしまいます。 これって抵抗入りのコードを使えば改善されるものなのでしょうか? それともオーディオインターフェースなどがないとダメですか? 回答お願いします。

専門家に質問してみよう