• ベストアンサー

MDコンポの音を昔のステレオと両方で鳴らしたいのですが

今使っているMDコンポはスピーカーが小さくいまいち音に厚みが無いので、MDコンポの音を昔の(20年ほど前の物)ステレオの大きいスピーカーからも出したいと思い、素人考えでMDコンポのヘッドフォンの差込から昔のステレオのマイク差込に線を繋いだ所(入力する訳だからここかなと思いました)これではMDコンポから音が出ないと気付き、LINEOUTの所からステレオのマイク差込に繋ぎました。すると音は出るのですが篭ったような騒音に近い音しかでないのです。ステレオでテープを再生する分にはクリアな音が出るのです。wや他のQ&Aで学んだインピーダンスなるのもが異なるから無理なのかと思ったりしたのですが愛着のあるステレオ(CDが壊れているしもうテープは使わないけどスピーカーは使いたい)だし何とかならないかと考えています。お伺いしたいのは、こういう繋ぎ方であっているのかそれとも別のつなぎ方のほうがいいのかそもそもこういう使い方は出来ないのか、という事や故障したりしないのかという事です。お金は無いながらも好きな音楽はいい音で聞きたいと生意気な事を思っているのでなんとかいい知恵を授けていただきますようよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • samurai12
回答No.3

他の方と同様、4個のSPを鳴らすというのは干渉等もありお奨めできませんが、どうしても有効利用したいのならば、スピーカーマトリクス(マトリクスサラウンド)という接続方法があります。つまりステレオの音源で擬似サラウンドを再生する方式です。 映画など見るとき、シアターシステム等もってない場合には重宝します。 この場合は、大きなSPを前に、コンポのSPは後ろに配置。 詳しくは下記等や検索で調べて自己責任で検討してみるのもいいでしょう。 (注:古いサンスイのアンプや、BTL等特殊なアンプだと壊れる可能性があります。(回避方法は例3番目)が、まあ普通のコンポでしたら、たいてい大丈夫ですけどね。よくわからなければやめたほうが無難) 例 http://homepage1.nifty.com/taka35/recture.htm http://homepage1.nifty.com/taka35/vaworld.htm http://tenjin.coara.or.jp/~tomoyaz/higa9706.html#9706017

Jimonchan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 教えていただいたURL等で調べていろいろと勉強させてもらいました。色んな繋ぎ方・使い方があるんだなぁと思い見ているだけで楽しくなりました。今回質問させていただいた事でこういう方面に興味を持つようになりもっと勉強しようと思っているところです。 それで、今回皆さんの回答をもとに自分なりの決着をつけたのですが、 古いステレオはテレビやDVD・ビデオの音声を出力することにしてMDコンポ今のままの単体で使う事にしました。互いのアンプに共通の端子が無かったりしたので。これでもDVDを見る時は前より随分迫力のある音が聞けるので今のところは満足しています。これから徐々に勉強して出来るだけ安価でできるホームシアターみたいな事をしたいと思っています。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• c80s3xxx
回答No.2

ふたつのステレオを同時に鳴らす意味はないので,スピーカーを交換するだけという#1 の方法を私もお薦めします. アンプも古いステレオの方を使いたいということであれば,古いステレオの aux 端子と MD コンポの line out 端子をつなぐのです.tape や tuner とかの端子があって,そこに何か接続してあるなら,それを外してつなぎ替えてもかまいません.phono 端子はだめです. マイク入力では問題外です.インピーダンス以前にレベルがまるで合いませんし,大概のマイク端子はカラオケ用のモノラルです.

Jimonchan
質問者

お礼

回答頂きましてありがとうございます。 確かにアンプは1つだけでいいのですがステレオの裏にaux端子らしきものが見当たらないので強引にこういうやり方をしてみました。考えてみるとマイクの差込はいくらなんでも粗いなぁと思いました。

• tetsumyi
回答No.1

昔のステレオのスピーカをMDコンポのスピーカの変わりに接続することが最善と思います。 本当は調べないといけないのですが、最近のMDコンポのスピーカはインピーダンスが低い物が多いので以前のスピーカを接続しても恐らく問題は起きません。 無駄な電力を使いませんし、音質を悪くする要素も無くなります。

Jimonchan
質問者

お礼

回答頂きましてありがとうございます。 出来れば両方のスピーカーで音を出したいと思っているのですが、無理なようならステレオのスピーカーだけを使う方法を考えた方がよさそうです。幸い両方とも6Ωみたいなのでなんとか使えるんじゃないかと。 ただWが違うので大丈夫なのかどうか気になりますが音量下げて恐々試してみます。

Jimonchan
質問者

補足

不慣れでポイントをつけるのを忘れていました。すいません。