• ベストアンサー

MDデッキについて

MDデッキを買おうかと検討中で、SONYのESかONKYOのINTEC275で迷っています。 そこで質問なのですが、SONYのESでSPモードのMDを再生するのとONKYOのINTEC275でHi-MDのリニアPCMを再生するのとどちらが音がいいでしょう? 理論的にはHi-MDの方が圧倒的に高音質なことはわかっているのですが、INTECはミニコンポの延長というイメージがありましてHi-MDの高音質を活かしきれているのか疑問があります。 一方でSONYのESは音質に定評がありますし。 奇妙な対比になってしまいましたが、回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#88236
noname#88236
回答No.1

ご指摘のとおり、スペック的にはonkyoの方でしょう。 ですが「よい音」の基準は人それぞれなのではないでしょうか。 ある人は「現音忠実再生」を求めますし、「ドンシャリな音」が いい音だという人もいるでしょう。24bit/192khzの録音でも「デジタル臭くてイヤ」という人もいます。 なのでどちらがいい音。というのは他人には決められないと思います。 個人的にはONKYOを推しますが。 できれば、試聴のできる量販店などで聞き比べたほうがいいと思います。その際はいつも使っているヘッドホンを持参すると比較する のに便利です。

HAL9000s
質問者

お礼

回答ありがとうございます&お礼遅れてすみません(1度書き込んだつもりだったのですが送信してなかったみたいです) 近所の量販店では試聴できなかったのですが代わりに店員さんといろいろ話ができまして、ESは在庫が無くなっていることとHi-MDは将来性がないということを聞きました。 結局現在使っているCD-Rに中古のDATを組み合わせて次期メディアが決まるまで粘ることにしました。