• 締切済み

女性の気持ち

自分は男です。 今付き合って2年8ヶ月の彼女がいますが、 昨日「このままずっと一緒に居ても二人の将来が見えない。少し一人になりたいから、特に用事がない限り連絡したり会ったりするのはやめよう。」と言われました。 詳しく訊くと、「今まで不満に思ってきたことは言って、それに対して直してくれていたけど、今回は自分でも原因がよくわからない。なんか最近二人だけの狭い世界にいる感じがして。」というのです。 私は資格の勉強中のため、毎年2月くらいから会う回数が減ります。 私が勉強していることは付き合う時に言って彼女も了承済みで、彼女はこの時期から6月くらいまで(私の試験が終わるまで)友達と遊びに行く回数が増えます。 会う回数が問題ではないと思うのですが、正直よくわかりません。 確かに、最近は会っても遠出せず近場で用事をすませたり家でのんびり過ごしたりという感じでした。 でもそれは去年も一昨年も同じ状況です。 「二人の将来が見えない」「二人だけの狭い世界にいる感じがする」 という言葉がすごく頭に残っています。 女性の方に訊きたいのですが、 彼女のような気持ちになったことありますか。 やっぱりこれって「別れたい」ということですかね・・・。 状況がわかりづらいかもしれませんが、ご意見お願いします。

みんなの回答

回答No.4

文面からのみでは正確なところは判りませんが、(年齢も判らないので)なんとなくかつての自分と似ているかも、と思いました。 私の場合の理由は、「自分の世界が広がってしまって、彼氏と共有する世界が以前よりも小さく、物足りなく思えてきた」ことです。 付き合っている間に、それぞれに新しい人間関係や社会的責任などが生まれます。自分を取り巻く環境の変化を柔軟に受け入れることができる人は、新しいものを吸収してどんどん世界を広げていきます。 逆に、環境があまり変わらず、交友関係もあまり変わらず、同じ生活パターンを重ねている人は、世界の広がりが小さくなります。年月を重ねた分だけその差は大きくなり、心の温度差になります。 見た目には以前と変わらない彼女さんかもしれませんが、彼女さんの心の中の世界(価値観・交友関係・将来の可能性)が以前よりも大きく広がっていたとしたならば、それはもう以前とは異なる彼女さんです。 私は、過去付き合っていた人との温度差がどんどん開いてゆくのを日々感じていましたが、これをコミュニケーションだけで埋めてゆくことはできませんでした。以前はとても尊敬できて面白く思えた彼の話が、あまり心に響かなくなりました。最終的に、同じ歩調で歩いてゆくのは無理だと判断し、お別れしました。 とはいえ、悩み始めてから別れを切り出すまでには半年くらいかかりました。自分でも「彼が悪いわけではないのに、なぜ?私がなにか悪いのかしら?」という感じで、自分でもその心の冷め具合の理由がいまひとつよく判らなかったせいもあります。自分勝手ですが(まあ別れはいつでも自分勝手ですけど)、「こんなに理由がない状況で別れましょうって云うのは我ながら理不尽では?」という思いもありました。 だから、彼女さんが仮に私と似た状況であったにせよ、具体的に「別れたい」と思っているかどうかまではなんとも云えません。 私事で恐縮です。 あくまで、ご参考までということで、ご容赦ください。

  • sun1212
  • ベストアンサー率22% (264/1150)
回答No.3

二人の将来とは何でしょう? 彼女は結婚したい、あるいは結婚願望が強いのでしょうか。 現実に結婚ができる可能性が見えてこないから 距離を置こうと思っている可能性はあると思います。 去年も一昨年も同じ状況で、二人の関係が何も進展しないのなら つきあってもつきあわなくても同じ、または今離れても またいつでもつきあえるという事だと思います。 別れたいのかどうかは分かりませんが、 46時中質問者様のことだけを考える生活ではなく、 もっといろいろな事に興味を持って充実した生活を送りたいだけなのかもしれません。

charry0190
質問者

お礼

sun1212さんありがとうございます。 >二人の将来とは何でしょう? >彼女は結婚したい、あるいは結婚願望が強いのでしょうか。 結婚願望が強いかどうか正直わかりません。 ただ、「二人の将来が見えない」と言われたので、 私は「将来のことは考えてる」と言いました。 (まだ私自身結婚できる状況ではないので(経済面も含めて)、相手のことを結婚対象として今まで見てこなかったのですが、最近漠然と「同棲しようかな」とか「結婚するのかな」と思っていたので) すると彼女は「将来もし一緒になったとしてもお互いの思い描いているイメージは必ずしも一致するとは限らないよね」と。 この先一緒にいてもし結婚したとしてもうまくやっていけないってことかと思いまして・・・

回答No.2

こんにちは。 簡単に言えば、「距離を置きたい」って事ですよね。 彼女さんが質問者様に対して。だとしたら、理解出来ますよ。 私もありましたから。結婚する前に付き合ってた人に言った事ありました。 毎週末相手の家に行ったり、遠出する訳でも無くただ何となく 一緒にいるって感じで・・ 個人的に、一人でいる時間も苦じゃない方なので、むしろ一人の 時間が少し欲しいなと思ってました。 で、「少し距離を置こう」と提案しました。その間一切連絡を 取らずに期限も決めずにと。 それから一週間経ってから、相手の方から別れようと。 結局別れましたけどね。 なーんとなくですが、彼女さんもちょっと一人の時間が欲しいのかな? とも思いました。

charry0190
質問者

お礼

hanahana34さんありがとうございます。 >個人的に、一人でいる時間も苦じゃない方なので、むしろ一人の 時間が少し欲しいなと思ってました。 彼女も一人でいる時間が苦にならない性格です。 >それから一週間経ってから、相手の方から別れようと。 結局別れましたけどね。 相手から別れようと言われなければ続いていたかもしれないですか? こういう時は自分の気持ちをぶつけていったほうがよいのでしょうか。それともじっと待ってるだけのがよいのでしょうか。 状況や個人によるところは大きいと思いますが主観で構いませんので教えてください。

  • high002
  • ベストアンサー率23% (165/702)
回答No.1

女性です。 彼女さんの気持ちがマンネリ化してるんじゃないでしょうか? 会えない期間中に好きな人ができたことも考えられますし。。 離れてみて本当にお互いが必要であれば戻るはずです。

charry0190
質問者

お礼

high002さんありがとうございます。 他に好きな人ですか・・・。 怖くてそれは訊けませんでした。 ちなみに会う回数について補足ですが、 年明けからは、土日2日間会ったら次の週は日曜だけでまた次の週は土日というペース(お互いに用事がなければ)。 昨年の7月から12月までは毎週土日という感じです。 >離れてみて本当にお互いが必要であれば戻るはずです。 仰るとおりですが・・・

関連するQ&A

  • 彼の気持ち

    最近バイト仲間に気になる人がいて、ここ約1ヶ月、週に1回位2人で遊んでいます。 彼は年下で免許を持っていません。 私は車があるので、近場なら私が車を出している状況です。 彼は大体「○○行きたいなー。連れてって」とは言いますが、はっきりいつ行くとか決定的なことは言ってきません。 なので私が「行きたいねー。じゃあ行こうよ。いつ行く?」言うことがほとんどです。まるで男女逆転してるなって感じです。 私から「○○行こう」と誘うもあり、この前私から花火大会に誘い、行くことになっています。 彼は基本女の子に優しく、モテる感じです。 そして自分から告白したことがないそうです。 (言おうとしたら言われてしまった。とか緊張して言えなかった、らしいです) 彼はわたしをどう思っているんでしょうか?? ただ一緒に遊べるお姉さん?付き合いたいって思う存在? ご意見お願いします!

  • 女性の気持ちを知りたいです。

    昨日、好意ある女性と自分の自宅で20時頃から宅飲みをしたのですが、終電(23時頃)近くになり時間だから帰らないといけないと言われ駅まで見送って今日はありがとうとメール!を送ったのですが、彼女から何の返事もありません。 今まで遊んだ経緯から遊んだ後は必ずメールを送ってくれてたのに今回は反応がまったくありません。 別れる際もいつもちゃんと手を振って別れていたのに今回はそういったこともなく冷たい感じで別れました。 何故こんな感じになってしまったのか分からず悩んでます。 飲んでるときはお互い笑顔で問題は見受けられなかったと思います。 問題があるとすれば待ち合わせ場所で合流したときに 少し自分が挙動不審になったのと自分の家に他の女性も遊びにきているでしょ? 的な発言を彼女が何度かしていたことです。※1週間前に元彼女が用事のため、自宅にきました。 自分の見解からは帰る際に引き止めてほしかったのではないのかと思っているのですが・・・4ヶ月ぶりの再会で3時間ぐらいしか会えてないし。 ここで質問です。彼女が帰るのを引き止めて泊まるよう伝えた方が良かったのでしょうか? ■彼女との関係 彼女との関係は6年前からの知り合いで昔、一回遊んだことがあったのですが最近、数ヶ月おきに遊ぶようになりました。自分の仕事上、彼女と時間を合わせることが難しいため数ヶ月に一度しか会えない状況です。肉体関係なし。 ・彼女、彼氏あり。(5年程交際)、自分、彼女なし。(最近別れた) 自分が元彼女と別れてから久しぶりに遊ぶようになったのですが、凄くお互いいい感じになって女性からもまた遊んでね! とかメールがきてて、お互い両思い的な感じだったと思います。しかも今の彼氏とは情でしか付き合っていないとの話を聞いていたので、自分にもチャンスがあると思い先日、好きだという旨を電話で告白してます。彼氏がいるので相手の気持ちは聞いてないですが。で告白した時の彼女の反応は凄く嬉しそうでした。告白したからだと思いますが昨日、彼女はバイトだったんですが、急にキャンセルになったから遊ぼうとわざわざ言ってきてくれて遊んだ次第です。久しぶりに会えると思い嬉しい気持ちだったのですが、 こういうことになりショックです。この文面で伝わるかわかりませんが、何が原因なのか他からみた感じを言ってもられればありがたいです。

  • 女性の気持ち

    自分には好きな女性がいます。 昨年10月に知り合い、何度か二人で会っているうちに 私が好きになり、告白しました。 その時の返事は「友達からお願いします」でした。 それから会うたびに、自分としては積極的に アプローチしてきました。 なんとなくお互いいい感じになってきたのもあり、 今年の2月、彼女の誕生日に2回目の告白をしました。 その時の返事は「まだ恋愛感情かどうか分からない」でした。 自分としては予想外の返事だったので、かなり困惑したのですが、 もっと時間をかけて仲良くなっていこうと、その時は思いました。 早く恋人同士になり、体の関係を持ちたいとか、そういう訳じゃ ないのです。 なんというか、彼女の気持ちが欲しいというか。 最近、このまま待ってていいのだろうかと、思うようになりました。 いい歳して、好き過ぎて辛いのです。 思うように行かずもどかしいのです。 いつ断られるのか分からず、不安というか。 潔く去るのが男ってもんでしょうか。 想い思い続けるのが、男なのでしょうか。 自分では、恥ずかしながら、どうしたらいいか分からなくなっています。 自分は29歳で彼女は25歳。 彼女に恋愛経験は無いそうで、過去、人間不信に陥ったことがあるそうです。 同じような経験のある方や、彼女の気持ちについて、アドバイス頂けたら と思います。

  • いつも感謝の気持ちとしてご飯代をたまに出す?(女性の方に)

    私26歳男、彼女22歳で、付き合って2ヶ月しての喧嘩。 デートはだいたい車。家までの送り迎えも毎回。 恋愛経験があまりなく、遠出をしたことがないので、ドライブや夜景、自分の知っている楽しい場所のデートプランを毎回自分で決め、連れて行った。 ガソリン、駐車場、高速代の直接は目に見えないお金は彼氏が持つ。 ご飯は高くない限りおごる。たまに気持ちとして1000円ほどもらう。 気を使わせない為に彼女の目の前でガソリンを入れたり、お金を下ろしたりせず、でも彼女はその優しさに気づいていて、いつもありがとうと心の中だけで思っていた。 見返り(この言葉は使いたくありません)をもちろん求めていなく純粋に彼女が喜ぶこと、楽しませること、負担をかけないことを自分の持ち前の優しさとして表した。 ですが一度もいつも出してもらっているし今日はおごるね、お茶は出すねといった、今までごく普通のことと思っていたことが彼女にはなく、究極の選択の中でそういうところがないよねと言いました。 彼女は見返りを求めているのか?次どんな顔で会えばいい?心の中で思っているだけではだめなのか?デート代は彼氏がもつものだという考えが最近まであった。など言い出しました。 私はたまに彼女からそうしてもらうことが思いやりだと感じる考えです。彼女は看護士で結構いい給料もらっています。実家に住み、出費もないです。 私は奨学金、車の維持費などでどう頑張っても月2万貯金できたらよくて、将来の結婚を考えて貯金していきたい、でも楽しい付き合いもしたい。月一回はちょっと遠出をしてあとは近場で。 伝えてありました。遠まわしに家が毎回ご飯をだしている、車を出しているから少しは出してもらいたいということを言いました。 考えがわからないらしく、別れることになりました。 私は思いやり=たまにおごってもらう という考えが強すぎるのでしょうか? こういう女性って意外と普通にいてるのでしょうか?

  • (彼)の気持ちは離れてる?

    付き合って5ヶ月の彼がいます。 最初は、遠出のドライブとかのデートをしていましたが 最近は近場の温泉とかボーリングのローテーションです。 不満がある訳ではないのですが、最近のデートの誘いはいつも私から。 (断られた事は無いです) 他の方もいつも女性から誘うんですか? 自分ばかりが誘うのが最近は面倒です。 (でも会いたいし・・・複雑・・・) 毎週会っていたのですが、最近は1週間おきです。 1週間おきでも、デートで何をしたらいいのかわかりません。 (会話は常にあるのですが、いまいち盛り上がらない) メールもいつも私から・・・ (返事はすぐくれますが「へー!」とか「ふーん!」とか1行です。 前ほどかまってくれないので、少し淋しいのが本音です。 これって気持ちが離れてるんでしょうか?

  • 好きな女性の気持ちがわからないのですが・・・

    好きな女性の気持ちがわからないのですが・・・ 今、好きな人がいます。 取引先の人でひょんなことからデートする事になりました。 はじめは特に気持ちはなかったのですが会うごとに彼女に惹かれていきます。 2回目のデートの誘いの時メールで相手の出方を見ようと「好きです」とメールで打って見るとデートの約束はOKでした。 「好きです」に対しては「とりあえず、友達でもいいですか?」と返事が来ました。 自分は「とりあえず友達からでもうれしいです」とメールを返しています 自分がメールすれば返事はくれますが、相手からは時に来ません。 最近では毎日2~4通のメールのやり取りをしています。 ご飯の誘いや、ドライブの誘いは毎回OKしてくれます。 2ヶ月の間にドライブの遠出(日帰り)3回・ 食事 3回 ぐらいです 最近は彼女が残業の時は10時近くだと心配なので自分が車で自宅まで送っています。 彼女の職場の友人には自分と遊んでいることを話しているそうです。 こないだ10月頭に彼女の職場の友達と一緒にドライブに行こうと誘われました。 (とりあえず行くとこになっています) 近いうちに自分の気持ちを伝えようと思いますが気になることがあるので どうなのかな~と思いこちらに相談させてもらいました。 気になるのはメールを送らないとメールをくれない点 (彼女の方からからメールをくれたことがない) あと、自分が取引先の業者をいう点もあるのかしゃべり方やメールが他人行儀(二人で会ってる時も) ドライブや食事のとき自分は口下手なのであまり会話が弾まない。 彼女がよく話してくれていますが、デートの後半は特に話す話題もなくなり無言の時間がある。 (ほかの方もそんな感じなのでしょうか) 彼女自体からのアプローチがほとんどない点です。 彼女は自分のことをどう思っているのか、まったくわかりません。 ほかの方から見るとどうなのでしょか? よろしくお願いします。

  • 女性の気持ちがわからない

    職場の女性で気になる人がいます。 私は入社2年目、彼女は10歳年上で、お互い今年3月いっぱいで異動です。 最近、その女性が自分の帰る時間まで待っていて、一緒に帰ろうとしているように見えます。(何度かはっきりとあったので、間違いではないと思いますが、実際に話せたことは1回しかありません) しかしメールで、2人で食事をしたいと誘うと、会うのは控えたいと言われます。 なのに、毎日帰る時間をあわせてきます。 彼女はいったい何を考えているのでしょうか? また、自分はどうアプローチすればいいのでしょうか? ちなみに、以前一度気持ちをメールで伝えてしまったので、彼女は私の気持ちを知っています。 私なりに考えたのは、 1.直接誘ってほしいと思っている(メールでは思いが伝わらない) 2.話はしたいけど、まだ2人で会うのは考えられない(年の差を考えてためらっている) 3.私の気持ちをからかっている(彼女はまじめそうですが) 4.その他(何か別の考えがあればお願いします) いろんな方の意見をききたいので、気軽になんでもいいので回答をください。

  • 彼の気持ちがわかりません

    わたしには今好きな人がいて告白したいと思っています。わたしは大学2年生で相手は社会人1年目です。お互いが大学生のときに知り合いました。 12月くらいから仲良くなって、1月には3回2人っき りで飲みに行ったり、映画に行ったりしました。バレンタインも会う予定だったのですが、雪のせいで会いそびれてしまって、タイミングを逃した感じになっていて暫くは連絡をとっていませんでした。 でも5月の終わりに久しぶりに連絡をとった後、思いつきで花火大会に当日誘ったらまさかのオッケーをもらえて2人で見に行ってきました。今までご飯とか誘って断られたこともないし、これだけ聞くといい感じなのですが、向こうから明確に誘われたことも、向こうから用事以外でラインがきたこともありません。 しかもその人はかなり酔うとボディタッチが激しいらしいのですが、今まで2人で飲んでいてそんな風になったことは1度もありません。なので、ご飯食べにいったりするのは嫌じゃないけど、恋愛対象にはなれていないのかなと思ってしまいます。男性のかた、この彼の心理を教えてください!!

  • 一度冷めた気持ちがもどることはありますか?(長文です)

    一度冷めた気持ちがもどることはありますか?(長文です) 彼氏と結婚を前提に付き合いだしたのが2月くらいでした。 彼と私は同じ仕事をしており(私はまだ勉強中の身です)、彼は将来それを二人でやっていこうと言っていました。ただ、彼氏がアメリカに永住権をもって生活している方で、私と出会ったことで日本に帰ってこちらで生活する、ということでしたが、なかなか簡単には見つかるわけもない状況でした。 私の勉強も少なくとも2.3年かかることで、彼の仕事が日本で見つかるのもタイミング次第ですが、二人が一緒に日本で生活するには5年以上はかかりそうな環境でした。彼はバツイチだったので、結婚には慎重そうで「今は互いに良くても、こうじゃなかった、とか欠点も見えてきます。結婚は二人の将来を成功に導くものでなくてはいけない。だから時間をかけて、ゆっくり見極めることが大切」と付き合いだした頃に言っていました。 遠距離であること・自分の勉強が成功するまで何年かかるか解らない不安や、それまで出産もできないことへの不安を伝えていました。 「私の、夢は母になり、勉強している分野で仕事ができるようになることだ。もし、あなたが私の夢を叶えられない人なら、私を手放してください。」と言うと、彼は「ひとつひとつやっていけばいつか夢は叶う。だから今は勉強に集中して」とのことでした。それが5月のことです。 6月くらいに電話で話した時に彼が 「最近、日本で仕事を探しているが、見つからない。俺はアメリカの今の職もいつクビになるか解らないし、根無し草だ。お前も変な男にひっかっかったな~~。俺は出世もしないぞ?まぁ俺にできる勉強の応援はする。将来お前の勉強が上手く行き、対等の立場になった時に、それでも互いに好きなところがあるのが理想だ。まぁ時間はかかると思うが、お前にとって俺のステータスとかそういう付随するものではなく、(俺にも過去には色々あったが)お前が俺の良い所を探してくれる気があるなら末永く宜しくお願いします」と言っていました。 その辺りから、なんとなく連絡が減り、彼のテンションが下がったような気がしていました。 8月に彼が帰国し、一緒に旅行に行き、それなりに楽しく過ごしました。 私が「遠距離は嫌だ・・・」というと彼は「もう直ぐ一緒になれる」と言いました。 夕食時に、「結婚」の話をしたり翌日「子供はどっちが欲しい?」なんて言ったことが原因なのかもしれませんが、その旅行を機会に連絡が途絶えたので、別れに至りました。 でも旅行中、彼は「俺のこと好き?」と聞いたり「俺のとこ、遊びにおいで。俺がお金をだしてやる」とか「次はこういうホテルに泊まらないといけないな~」とかお風呂につかりながら「俺は今で幸せだ」と言うので「でも私たちまだ何も始まっていないよ?」というと「今で充分始まっているし、もう幸せだよ」と言っていました。二日目も自分から手をつないで来て別れ際もハグをして別れました。 彼が冷めてしまった理由はどこにあったと感じられますか? 私としては下記二つのどちらかかな?と思っていますが、彼に聞いてもなにも返事がなかったので、彼から回答を得ることができず、一般論としてこちらでお聞きした次第です。 1.私が結婚を言いすぎたから、重くなった? 2.自分の仕事が決まらない中で、私を支えてはいけない、自分では私を幸せにできないと感じた? 彼が遊びだったということは、ありませんので、そういった視点以外からの回答を頂ければ幸いです。 また、一度何らかの原因で冷めた相手に対し、恋愛感情が戻ることってあるのでしょうか?

  • 女性の気持ちが知りたいです

    初めて質問します、長くなりますがよろしくお願いします。 自分は25歳の男性会社員です。 現在、気になる女性(Aさんとします)がいるのですが、 今いち相手の気持ちが掴めずにいます。 出会いは3年前に同じ職場で知り合いました。 担当内の飲み会などで少しずつAさんと話す様になり、 明るいのにどこか影がある様な独特の雰囲気に、なんとなく惹かれていきました。 プライベートでご飯を食べに行ったことも何度かあります。 Aさんから「好きになりそう」と言われた事もあるのですが、 当時自分には彼女が居たため、付き合うまでに至りませんでした。 そのうちにAさんが他部署へ異動になり、プライベートで遊ぶこともなくなって1年が過ぎました。 自分も彼女と別れフリーの時期を過ごしていたところ、 社内のイベントがきっかけで、先日Aさんと久しぶりに2人で飲みに行くことになりました。 仕事の悩みなどを相談した際、Aさんも同じ様な事で悩んでいるらしく、 親身にアドバイスをしてくれたAさんがとても魅力的に感じました。 Aさんは自分の3個上なので、 今まで彼女としての対象に見れなかったのですが(良き先輩という感じです) 今回のことでぐっと心の距離が縮まり、Aさんと付き合いたいと感じる様になりました。 そこで先月、Aさんを近場の日帰り旅行に誘ったところ、快くOKしてくれました。 楽しく1日を過ごすことができて、Aさんも楽しそうにしてくれていたので 自分と同じ気持ちでいてくれればいいな、と思うのですが。。 自分から積極的に聞くことが出来ればいいのですが、 Aさんの気持ちが以前と変わっているかも知れない、と思うと あと一歩のところでどうしても消極的になってしまいます。 Aさんは隙がある様でいて、なかなか落ちないというか、 簡単に一線を越えさせない様な雰囲気があって、 職場の先輩ということもあり下手なことができないと思っています。 経験豊富な女性の方、彼女の気持ち、女性の気持ちを教えてください。 よろしくお願いします。