• ベストアンサー

BackupNxbnx について教えてください。

PCの調子が悪くなり、BackupNxでバックアップして、リカバリー後、このソフトを使って元に戻したところ、データーが古いデーターで、かつマイピクチャーはすべて中身がなくなっており、メーカーに聞いたところ、パソコンの不具合どうし様にも無いとの事でした。 BackupNxを使ってDVD RAM に、このデーターを取っていたので、これで復元しようとしましたが  このDVDをBackupNxを使って、読み込もうとしましたが、バックアップできません。これの中身を見ようとして、ファイルを開くことができません BackupNxbnxのソフトが必要との、タイトルが出て、このソフトを探しています。このファイルの開き方を教えてください。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sgmOK
  • ベストアンサー率42% (167/391)
回答No.1

バックアップした時のPCと異なるPCで復元しようとしているのでしょうか?この場合は駄目ですよ。 元の正規のNEC PCであれば、BackupNxを削除した可能性があります。 リカバリーし、必要プログラムをINST(BackupNxがINSTされる)後にバックアップ復元するとうまくいくかもしれません(Meでの経験)。また、MeでのバックアップをXpで復元は経験しておりませんが、不可と思われます。(他の方の意見をお聞きしたいと思います) なお、BackupNxはNEC PCの専用バックアップソフト?なのかも知れませんので、リカバリー用のCDがないと、INSTできなかったと思います。 http://121ware.com/navigate/support/info/fax/images/8901.pdf こちら↑を参照してみてください。 なお、バックアップしたデータはユーザ別に管理され、復元はバックアップ時と同じユーザ名にすることで、元の位置にデータが復元されます。バックアップ時と復元時のユーザ名が異なる場合は元の位置にデータが復元できないので要注意です。 こちらのURLでの皆さんの回答も参照してください。 http://okwave.jp/qa2507580.html 余計な事かも知れませんが、バックアップは付属ソフトではなく、製品版(例えば Acronis True Image等)をお勧めします。

fktk1628
質問者

お礼

お教えありがとうございました。 NEC PCの、BackupNxのソフトが壊れていてのに気がつかず、バックアップが1年以上前から壊れていたようで、その時迄のデーターは取り戻せましたが、後は全部だめでした。 BackupNxでバックアップした時に再度BackupNxを開いて、日付けを確認しておくべきでした。 お教えのソフトを、手配しようと思います。  ありがとうございました。 

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

バックアップに失敗しているようですので、復元は難しいと思います。 バックアップNXは独自形式でバックアップするので、一般的なツールでは修復もできません。 諦めるしかないです。

fktk1628
質問者

お礼

お教えありがとうございました。 詳細に調査した結果、バックアップNXのソフトに異常があり、この異常を気がついていませんでした。バックアップしたときに、日付を確認しておけばよかったのですが。バックアップは正常にされましたとの表示に騙されてバックアップの日付を確認していませんでした。バックアップをしたときに、DVDなどに直接各ファイルをバックアップしておくべきでした。BackupNxの注意点として、バックアップ後に必ず、BackupNxを呼び出して日付の確認をするようにしないと、安心できないことが身にしみました。

関連するQ&A

  • システムの復元が出来ません!

    Windows XPで、システムの復元をしようとしましたが、復元出来ませんでした。何度も挑戦しましたが、復元ポイントを設定しても出来ません。OSの不具合でしょうか?リカバリーするしか無いのでしょうか?データーはバックアップソフトでDVDに保存しました。出来る限り、リカバリーはしたくありません!以前、ウィルス感染でデーターをバックアップせずにリカバリーしてデーターを入れ直すのに相当苦労して居るので!何が不具合なのか?教えて下さい。

  • フォルダの復元方法を教えてください

    メーカー:ソーテック OS:Windows XP HomeEditon SP3 状況:PC使用中にフリーズが頻繁に発生したためリカバリーを行いました。リカバリー後、リカバリー前の大切なデータをバックアップするのを忘れていることに気付きました。リカバリー終了後、リカバリー前とは違うアカウントを作成しました。復元ソフトを使いデータを復元させたいと思いますがいいソフトはありますでしょうか?復元を考えているフォルダとファイルはリカバリー前のプロファイルにあります。

  • DVD-RAMのVROデータを誤って消去してしまった

    パナソニックのDIGAでHDDに録画した番組をDVD-RAMにダビングしたのですが、誤ってパソコンでDVD-RAMの中身を消去してしまいました。DVD-RAMの中にはVRO形式のファイルとIFO形式のファイルが入っていました。消去してしまった方法は、ROXIOのEASY MEDIA CREATOR9というソフトで「クイック消去」というのがあって、間違って消去を実行してしまった次第です。クイック消去を実行してしまってからは、そのDVD-RAMには一切書き込みなどはしておりません。たまたま友人が「ファイナルデータ」という復元ソフトを持っていたので、それで復元を試みでもらいましたが、ダメでした。番組データを復元できる方法はないでしょうか?

  • バックアップと復元について

    DELLのINSPIRON1545で、Windows7を使っています。  どういうわけか、PCを起動させたら、「”036096.exe"が見つかりません。名前を正しく入力したか確かめてからやり直してください。」というメッセージが出るので、意味が分からないので、「システムの復元」をして、元に戻そうとしたのですが、「システムの復元」は「正しく完了しませんでした」というエラーメッセージが出てしまいます。復元ポイントを変えて、何度やっても、正しく完了しませんでした。  そこで、もうリカバリーをかけるしかないと思われたので、リカバリー後のデータの復元を考えて、ヘルプを見て、コントロールパネルから「新しい完全バックアップを作成する」で、DVD-RAM2枚にバックアップを作成しました。  わたしは、リカバリーをかかけたことはあるのですが、従来は、その都度、リカバリー後、消えてしまったソフトを入れ直したり、お気に入りを設定したり、メーラーの設定を新しくやり直していました。  今回、ヘルプで見た「新しい完全バックアップを作成する」ものでは、作成中の「詳細情報」をみていると、ワードの文書やお気に入りなどもバックアップされていたので、このDVDを使って復元すれば、新しくソフトを入れ直さなくてもいいのかな、などと想像しています。すなわち、  (1)自分で、PCの購入後にインストールしたソフト(ウィルスバスターなど)も、復元されるのか?  (2)お気に入りなどの設定も復元されるのか?  (3)メールの設定も復元されるのか(リカバリー後に再度設定し直さなくて済むのか)?  という(1)(2)(3)が、できるのかどうか、ご教示いただきたいと思います。  よろしく、お願いいたします。

  • バックアップソフトを使ってもデータをDVD-RAMにバックアップできません。

    私のパソコンのデバイスマネージャが開かなかったため色んな作業に差し障りが発生し、やむなく初期化せざるを得なくなりました。初期化するときにはデータがすべて消失するのでバックアップしておかなければならないようです。当パソコンにはNTI CD & DVD Maker 7というCD・DVDライティングソフトが工場出荷時からインストールされておりましてバックアップのメニューもあるので、一度 Word,Excell,Outlook,マイドキュメントなどを選んでDVD-RAMを使ってバックアップをトライしてみました。DVDにちゃんと保存されたか確認するために開いて(読み込んで)みましたが「このファイルが開きません。このファイルを開くには作成元のプログラム名が必用です。インターネットで自動的にプログラムを検索するか、またはコンピューターにあるプログラム一覧から手動で選択してください」とメッセージが出て読み込めませんでした。どうすればデータをバックアップ出来、PC初期化後データの復元が出来るのか、上記ライティングソフトを使ったことのある方、アドバイス願えませんか?はたしてこのソフトはDVD-RAMが使えず、CD-R,RWのみしか使えないのでしょうか?そして書き込んだデータはそのまま読み込むことは出来ず、WordならWord,OutlookならOutlookにデータ復元出来たときに初めて読み込みができるものなのでしょうか?全く行ったことがないので無知でド素人です。宜しくご教授ください。

  • リカバリディスクの作成について

    PCが調子がいい時に不測の事態に備えて、オリジナルのリカバリディスクを作成したいと考えてます。 (ブータブルなリカバリディスク=DVDの作成) バックアップ機能のある手持ちのソフトとしては、B's Recorder GOLD8 BASICとGhost 2003があります。 そこで、質問なんですが、 (1)どちらのソフトでリカバリディスクを作成しても同じようにバックアップした状態にリストア(復元)できるのでしょうか? (2)信頼性・確実性など、どちらのソフトで作成した方がいいんでしょうか? 違いなどありましたら教えて下さい。 (3)それと基本的な質問になりますが、オリジナルのリカバリディスクでリカバリ=復元した場合にシステムに不具合が出たりしないで正常に動作するのでしょうか? よろしくお願いします。

  • B'srecorder8でバックアップをとったのですが復元するには

    パソコンをリカバリーしようと思い、B'srecorder8というソフトにHDDバックアップという項目があったのでバックアップをDVDメディアにとったのですが、焼いたDVDの中を見てみると「BSBKUP.DAT」というファイルとセットアップ情報という.ifoのファイルがありました。B'srecorder8にはこのDVDを復元するような項目がありません。サポートセンターもゴールデンウィークでお休みのようで、こまりはてています、ネットで検索をかけて幾度と調べたのですがどうしてもわかりませんでした。データファイルがそのままバックアップされていると思い込んで確認もせずにリカバリした自分がわるいのですが、なんとかこのDVDにあるファイルをデータに戻したいのです。どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらどうかご教授お願いいたします。

  • バックアップソフトの活用

    バックアップソフトの活用 バックアップにつき,余り詳しくないので教えてください。 あるバックアップソフトを購入し,システムごとイメージバックアップしたとします。 パソコンの不具合で,メーカー修理に出して,システムリカバーされ,購入時に戻ってパソコンが返ってきた場合, バックアップファイルを使って,バックアップした日の状態に戻るのでしょうか。 という質問をしたのは,ファイルはバックアップしてあるのですが, 初期の状態から周辺機器のドライバをインストールしたり,マイクロソフトアップデートを始めからやり直したり,いろんな設定をするのが面倒なので,上のような使い方ができるのかと思って質問しました。 ※よく,調子が悪いので,バックアップソフトを使って,元に戻したという事例は聞くのですが 私が言いたいのは,「調子が悪い→再インストール→バックアップソフトで復元」というメーカー修理などを通した流れです。

  • バックアップしたデータが見れない。

    バックアップしたデータが見れない。 私のパソコンはwindows xpです。最近パソコンの調子がおかしくて、 曲を聴いていると、電源が勝手に切れてしまったり・・ということがなんどかあります。 そこで、パソコンを修理に出そうとおもい、 パソコンに入っているデータ(主に、デジカメで撮った写真)をすべて、 DVD-R(TDK 超硬 4.7GB 16x)にバックアップしました。 バックアップは正常にできました。しかしDVD-Rからパソコンに入っているデータがみれないんです。 DVD-Rを入れると、BackupNx.bnxというファイルがでてきて、そこをクリックすると、 「E:¥BacupNx.bnxは有効なwin32アプリケーションではありません」 と表示されます。 ちなみにDVD-RWでもみれませんでした。 どうしたらみれるんですか? 教えてください。 初心者なのでわがままなのですが、できるだけわかりやすく早めにお願いします。

  • バックアップの復元

    リカバリをするためFUJITSUのFMかんたんバックアップを使ってDドライブにデータをバックアップしました。 リカバリ終了後、復元しようとしたのですが出来ませんでした。 「復元情報ファイルが見つかりませんでした」と表示されます。 バックアップされてないのかと思いましたがDドライブには ファイルは存在しています。 どうすればデータを復元出来るのでしょうか?