• ベストアンサー

BackupNxbnx について教えてください。

PCの調子が悪くなり、BackupNxでバックアップして、リカバリー後、このソフトを使って元に戻したところ、データーが古いデーターで、かつマイピクチャーはすべて中身がなくなっており、メーカーに聞いたところ、パソコンの不具合どうし様にも無いとの事でした。 BackupNxを使ってDVD RAM に、このデーターを取っていたので、これで復元しようとしましたが  このDVDをBackupNxを使って、読み込もうとしましたが、バックアップできません。これの中身を見ようとして、ファイルを開くことができません BackupNxbnxのソフトが必要との、タイトルが出て、このソフトを探しています。このファイルの開き方を教えてください。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sgmOK
回答No.1

バックアップした時のPCと異なるPCで復元しようとしているのでしょうか?この場合は駄目ですよ。 元の正規のNEC PCであれば、BackupNxを削除した可能性があります。 リカバリーし、必要プログラムをINST(BackupNxがINSTされる)後にバックアップ復元するとうまくいくかもしれません(Meでの経験)。また、MeでのバックアップをXpで復元は経験しておりませんが、不可と思われます。(他の方の意見をお聞きしたいと思います) なお、BackupNxはNEC PCの専用バックアップソフト?なのかも知れませんので、リカバリー用のCDがないと、INSTできなかったと思います。 http://121ware.com/navigate/support/info/fax/images/8901.pdf こちら↑を参照してみてください。 なお、バックアップしたデータはユーザ別に管理され、復元はバックアップ時と同じユーザ名にすることで、元の位置にデータが復元されます。バックアップ時と復元時のユーザ名が異なる場合は元の位置にデータが復元できないので要注意です。 こちらのURLでの皆さんの回答も参照してください。 http://okwave.jp/qa2507580.html 余計な事かも知れませんが、バックアップは付属ソフトではなく、製品版(例えば Acronis True Image等)をお勧めします。

fktk1628
質問者

お礼

お教えありがとうございました。 NEC PCの、BackupNxのソフトが壊れていてのに気がつかず、バックアップが1年以上前から壊れていたようで、その時迄のデーターは取り戻せましたが、後は全部だめでした。 BackupNxでバックアップした時に再度BackupNxを開いて、日付けを確認しておくべきでした。 お教えのソフトを、手配しようと思います。  ありがとうございました。 

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.2

バックアップに失敗しているようですので、復元は難しいと思います。 バックアップNXは独自形式でバックアップするので、一般的なツールでは修復もできません。 諦めるしかないです。

fktk1628
質問者

お礼

お教えありがとうございました。 詳細に調査した結果、バックアップNXのソフトに異常があり、この異常を気がついていませんでした。バックアップしたときに、日付を確認しておけばよかったのですが。バックアップは正常にされましたとの表示に騙されてバックアップの日付を確認していませんでした。バックアップをしたときに、DVDなどに直接各ファイルをバックアップしておくべきでした。BackupNxの注意点として、バックアップ後に必ず、BackupNxを呼び出して日付の確認をするようにしないと、安心できないことが身にしみました。