• ベストアンサー

骨董屋という商売は、儲かるものですか。

Coronboの回答

• Coronbo
回答No.2

先日TVで得た知識ですので、ご参考までに。 骨董品のことはよくわからないので 儲かるものなのか? の問いに答えてみます。 主な売上は 1、商品を売る。(粗利を高く設定するそうです。60%?だったかな) 2、代理で競売に参加し手数料をもらう 特に2の方が主な収入になるそうです。(落札額の15%など) 競売に参加できるのは、骨董品に関する資格(?)みたいなものがある人だけだそうです。 なので代理が必要になるのだとか。 曖昧な情報で申し訳ありませんがご参考までに。

satisati55
質問者

お礼

有難うございます。 粗利が60%ですか。けっこう高いですね。 2の方法は、知りませんでした。 古物商鑑定のことでしょうか。 代理にしても、目利きが出来ないと話になりませんよね。 参考になりました。