• ベストアンサー

民主党は誰を日銀総裁にしたいのですか??

昨日福田総理が提案した「田波案」も野党の反対により拒否されたわけですが、結局の所民主党は「この人がいい」とする対案を持っているのでしょうか。どの報道機関も民主党の考えていることを探ろうとしていない印象を受けますし、よく分かりません。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

参議院にばかり目が行っていますが、衆議院では自民党が多数派です。 だから民主党が不用意に候補を出しても、衆議院で踏みつぶされることになります。 戦術的に、自民党に候補者を出させたほうが有利ということになります。 そんな小手先の話は別として、自民党は、日銀プロパーの中から、名前を出せばいいのです。 人材はいくらでもいます。 それで、民主党が拒絶するなら、それは民主党が悪い、ということになります。 武藤氏でごり押しするから、話が前に進まないのです。 田波氏は、武藤氏より財務省での年次が上ですから、武藤氏の「芽」を残すことになります。 福井総裁続投、というのも、武藤氏も副総裁続投で、「次は武藤氏」という意味です。 結局自民党は、別な人の名前を出しているように見えて、実は「武藤氏で譲らない」という話なのです。 民主党が受け入れる訳がありません。 最初から通らないことを無理押しして、挫折するのは愚か者です。 なぜこれほど武藤氏に執着するのか。 本当のところは福田首相に聞いてみないと分かりませんが、 ●財務省が最高の天下りポストである日銀総裁のイスを失いたくない ●自民党が自分の思い通りにならないことが耐えられない と悪口を言われても、仕方がないでしょう。 総裁のイスが空席なら、結局、白川氏を中心に合議で仕事をすることになります。 結果的に財務省を排除できますから、民主党も、日銀プロパーの人たちも、別にそれで困らない、と思っているのではないでしょうか。

aoao7777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なるほど、すごい、新しい視点でした。報道を見る限り自民は武藤氏擁立を諦めて、改めて田波さんを推薦していたように感じられていたので。まだ繋がっていたんですね。 金融・財政の分離の主張は理解できないことはないですし、民主は言っても野党ですので有効な手段が限られているのはわかるのですが・・なんだか少しこのところの姿勢に疑問を感じます。金融政策に危機感がないのは与党も同じかもしれませんが。 ところで、イラク給油の問題でもそうでしたが、「衆議院での再可決」を与党があまりやりたがらない(ように見えるのですが)のは何故なんでしょうか?加えてよろしければご教授願えませんでしょうか。

その他の回答 (3)

noname#64531
noname#64531
回答No.4

>「衆議院での再可決」 それは憲法で定めた法案の話。 日銀人事は日銀法できめられた人事案で法案ではない。 今回のケースに対応できるように日銀法を改定しようという動きはあるが。 日銀法23条  総裁及び副総裁は、両議院の同意を得て、内閣が任命する。

aoao7777
質問者

お礼

そうだったんですか、頭の中で混ざっていました。 そうか、たしかに法律ではないですよね。あくめでも日銀法できめられた一つの規定なんですね。回答ありがとうございます。

• v36
回答No.2

民主党に受ける印象は「駄々っ子」としか受けません。 自民党も自民党ですが、民主党は「自民党案に反対する」という一点で結束しているだけで、党内はバラバラなのではないでしょうか。 実際はわかりませんが、今のところそのようにしか感じられないのです。 でなければ、最初の段階で「○○氏を」などと具体的な案が出ていてもいいはずです。 報道機関はプロですから「なにかある」と見れば、執拗に追うはず。でもそれをしないということは、ないから追わないのでは… もっと違うと思っていたのですが、期待はずれでした。(今のところ)

aoao7777
質問者

お礼

民主党としても手段は限られてるのかもしれませんが、うん、たしかに、少し疑問を抱いてしまいますよね。なにもないのでしょうか(^^; 回答ありがとうございました。

• ddg67
回答No.1

自民党の反対をする、がモットーですから対案なんてありません そんなのあったらとっくに政局捕ってますって(^_^;

aoao7777
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。