• ベストアンサー

異性からのいじめ

少しカテゴリー違いかも知れませんがご意見を聞かせてください。 たぶんよくある事かもしれませんが、もし自分をいじめていた人(異性)が現在付き合ってる人、または結婚してとても幸せだったらどう思われますか?どうしたら許せますか? 私は(20代の女です)中学生の頃、男子から3年間いじめを受けていました。 思い出したくもないので詳しくは語りませんが、変なあだ名を付けられて女としては屈辱的な事をされたと思います。 私をいじめていたグループは学年の男子の中でも目立つ不良グループだったので私がまったく係わりを持ったことない男子からもからかわれたり、彼らに気に入られるためかネタ作りに利用されたりもしていた気がします。 このグループの中でも一番楽しんでいたと言うか首謀者というか、許せない男子が2名いるのですが、この二人は中学卒業後、高3の時たまたまバス停で会った時も(この日までの3年間は出くわしてません)大声であだ名を叫んできて面白がっていました。 3年間完全に忘れることは出来なくっても徐々に忘れようとしていた時に、すべて埋めてきた物をえぐり返された思いでしたし高3にもなってまだこんなバカやってんのかとも思いました。 それからまた何年か経ち社会人になった私ですが、同世代の男性がとても苦手です。 その2人のうちの1人はまだ地元にいて良い噂も聞かないので、はじめからその程度の人間だったのだと思っていたのですが、つい先日偶然にももう1人がやっているブログを発見してしまいました。 彼は今彼女がいてとても幸せそうでした。彼女も大事にされているようで、彼女の妹の事もすごく可愛がっているようで・・・ これを見たときの私の気持ちは「彼に人を愛する事ができたんだ」と思ったのが第一です。 私だって女なのに異性をいじめる人に異性を好きになることが出来るんだ(異性じゃなくっても人をいじめる人に愛なんてあるの?と言う気持ちです)・・・と悔しく正直今とても複雑な心境です。 上京して知らない土地で働いていれば自分がいじめをしていたなんて知ってる人はいないでしょう。 もしかしたら彼女さんだって自分の彼が女の子をいじめていたなんて知らないでしょう。・・・ 私がまだ大人になれなくただ心が狭いだけなのかもしれませんが、はっきり言ってしまえば、今すぐこの彼女の前に出て彼の過去をぶち上げてやりたいのです。出来れば。でもやはり大人気ないですし、彼女がもし大きな器を持っていれば、いじめをしていたとしても更生した今の彼を受け止めることが出来るのでしょう。だからとりあえず謝ってほしいです。私もしくは彼女に。そしたら彼を許せるのに・・・ 本当に大人気ないのですが。あぁ復讐心ってこんな事から芽生えるんだなあとも思いました。結局はどうにもならないので忘れるしかないのですが、同じような経験のある方がいたらどう思うか、意見を聞かせてほしいです。また異性をいじめたことがある人にも意見を聞かせていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

初めまして。 つらい過去も自分の一部です。 時間をかけて、ゆっくり自分の一部にしていくより 他ありませんでした。 >今すぐこの彼女の前に出て彼の過去をぶち上げてやりたい >復讐心 そのお気持ちは痛いほど良くわかりますが、 加害者が今幸せになろうとしているとしても、 本来、今の貴女には関係ないことです。 どうか短絡的、衝動的な行動に出られませんよう。 のどに刺さった魚の小骨は、 吐き出すことも出来ます。 飲み込むことも出来ます。 人の痛みが良く判る貴女なら、 他人に危害を加えることがどれだけ愚かかもご存知のはずです。 傷ついた貴女を包んでくれる大切な誰かと出会えることを 願っています。

runmilk
質問者

お礼

ご回答有難うございます。   >本来、今の貴女には関係ないことです。 分かっております、関わりたくもないですしね・・・ 思っているだけで実際、憎むことはあってもそれを行動には移しませんよ。同類にはなりたくありませんし。 回答者様がおっしゃる通り、他人に危害を加える事は、とても愚かな事ですよね。1人の人を傷つけることによって、その人を愛する人も傷つきます。そしていつかは自分自身も傷つくのですから・・・ 彼がいつかその事に気づいてくれる事を望んでおります。 優しい言葉を有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • mi-dog
  • ベストアンサー率6% (92/1479)
回答No.6

たぶん、一生、いじめたことも忘れて、あんな奴おったんやなぁとしか思ってないでしょう。 自分のことしか、考えてないから、本気であやまらない。 行動にも移さない。 知人にですが、自分で謝らず、人づてしか、どうしてる?としかいえませんでした。 『こめんな』ではなく、どうしてる?なにしてんの? はぁ??ですね。 元気してる?でもなく、なにしてるですよ。 また、人の名前を悪用して、悪評流布。また、HPの開設しての悪評流布。 本当の悪人としか思えません。 誤っても、知人が可愛そうです。 もう、遅いとしか思えません。 本当のストーカーとしか思えません。 や○とかも付き合いがあるらしく、脅したり。 人としてやることが、捻じ曲がってるとしか思えません。 質問者さんが、復讐心とありますが、気持ちはわかります。 やり返したら、外道と同じ狢になるだけと思います。 出世して、みかえしてやったらどうですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

runmilk さん、はじめまして。 私は学生時代にはどちらかといえばいじめられる側の生徒でした。 >私は(20代の女です)中学生の頃、男子から3年間いじめを受けていました。 思い出したくもないので詳しくは語りませんが、変なあだ名を付けられて女としては屈辱的な事をされたと思います。 世間的には「 よくあるよね 」なんていいますが、いじめられた本人には一生の傷です。 本題は、 >だからとりあえず謝ってほしいです。私もしくは彼女に。そしたら彼を許せるのに・・・ とありますので、率直にお答えします。 まず。許せるかどうか? 許せないでしょう。 runmilk さんの記憶は色あせずあの時のまま。 偶然とはいえそのいじめをしていた男性のひとりのブログを発見できてしまったこと。記憶からまったく消えていない事実。 今、こうしてご相談されているほどの悩みと、性格。 そして、問題の男性。 知っている人間ならば個人を特定出来うるようなブログの公開、羨ましい事実ばかりを残す記事、自分自身の順風満帆をウェブ上に公開する性格。 人間は歩いてきた道で大きくも小さくも成長もすれば没落もしていきますが、問題の男性は今でも runmilk に対し、いじめの意識もなく「 あいつ○○だったよな 」くらいの意識で、これだけ傷ついている runmilk さんの事実をしっても心から謝れません。 悪気があってやっていないはずですから。 >本当に大人気ないのですが。あぁ復讐心ってこんな事から芽生えるんだなあとも思いました。 いいえ。 それが大人であると思います。 ここからは runmilk さんのために申し上げておきますが、復讐なぞと考えてはいけません。 人生、甘くはないです。ほっておいても人を傷つけるような人間には天罰は下ります。 それよりも、 >それからまた何年か経ち社会人になった私ですが、同世代の男性がとても苦手です。 こうしてトラウマになってしまっていることが心配です。 私の幼なじみは小学 5 年生のころいじめられ、ひどい目にあいました。 私はそれを止める勇気もなく傍観してしまいました。 その彼は 30 を過ぎた今でもそのことにトラウマ以上の恨みを感じているのですが、矛先はいじめたグループでなく傍観した私、殺してやりたいと思っているそうです。 トラウマは時間が経つにつれ大きくなっていきます。 早く環境を大きく変えるであるとか、そのような話もできる友人ができるであるとか、自分自身を積極的に目標をもって行動させていけるとよいと思います。 本当につらい思い、大変だったことと思います。 明るい場所には明るい人々が集まります。 まず、苦しいとは思いますが明かりをつけるところから始められてはいかがでしょうか? 大丈夫です。 きっと、よい人生が待ってますよ!

runmilk
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 そうですね、謝られても、もしかしたら許せないかもしれません。謝るなんて簡単ですし、きっと彼にとっては悪気なんてなくって面白かったから、別に暴力を振るったわけじゃない、ただのあだ名でしょ?くらいのものでしょう。でも暴力には「言葉の暴力」というものがあります。 しかもあだ名と言う物は名前よりも人の記憶に残っているものでいじめの意識はなくても今でも仲間内で中学時代の話を振り返った時には私は当時のあだ名で呼ばれているのかなと思うだけでゾっとします。 そして「いじめたつもりはない」考えのまま、いつかどこがで遭遇して「あれ○○←(あだ名)じゃん」と気安く話しかけてこられるんじゃないかと思うと・・・ >こうしてトラウマになってしまっていることが心配です。 ご心配有難うございます。私も徐々に改善しなくてはと思ってはいるのですが、元々人見知りな上、軽く会話は出来るのですが男性不信になってしまい、考えすぎなのかもしれませんが・「いくつ?」「学校どこだったの?」などに答えて「じゃあ○○(←いじめっこ)って知ってる」という展開になってしまうのが恐いのです。高校で男友達も出来たのですが、打ち解けるのには時間がかかりました。 回答者様の幼馴染さんの恨みの矢先が回答者様に言っているとありますが、回答者様もそうでしょうが私もその幼馴染さんの気持ちなんとなく分かります。実際、首謀者になっていた二人も最初は優しかったのです。1人はクラスメイト、もう1人は塾で同じでした。この塾での子がブログの彼なのですが、彼が私の本名を呼んでくれたのは一度だけ、塾に忘れたノートを追いかけて届けてくれた時です。ほんとに普通の事かもしれませんが、こんな一面を知っていたからこそ、憎しみも大きかったです。人っすぐ周りにて流されちゃうんだなと思いました。まだ心が未熟で弱い小中学生時代ならなおさらです。はっきり言っていじめ被害にあった私も「いじめはしない」と宣言は出来ても「傍観者にならない」自身はありません。 お優しい言葉を有難うございました。この質問を投げかけた事によって沢山の人の言葉に支えていただきました。この場をかりてみなさん本当に有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#77585
noname#77585
回答No.4

割れ鍋に綴じ蓋です。所詮、似たもの同士という感じではないでしょうか? 彼女に貴方の彼って最低男でね。ウンヌンと詳細を伝えても、笑い飛ばすような無神経なオンナかもしれません。聞いてないとは断言できませんよ。低い男みたいですから。武勇伝?みたいにしゃべってる可能性だって皆無とはいえないでしょ?想像の域を出ませんが。 そして・・今幸せ一杯でもいつ下り坂を転がりだすかわからないでしょ?人の人生。 皆様と同じで申し訳ないですが、関わらないようにするだけです。 もしかして、首謀者2人のうち1人だけハッピーになって浮かれて帰省したとき、今地元でよくない噂の男が彼の昔馴染みと知ったら、彼女はドンビキするかもしれないし・・。その噂の男がねたんで足を引っ張る可能性も・・よくない想像をしようとおもえば、色々出来てしまいます。ね? 質問者様が気にかけなくても、順風満帆なだけの人生なんてありえません。 彼らのドンゾコ人生を見たいでしょうが、気にしてるだけ怨念を育てているようなもの。 万一、また遭遇した時毅然とした大人の態度でいれば充分ですよ。 20代・・人生でも花開きキラキラした時期ではないですか。もったいないです。 もっと自分自身に関心を持って、旅行に行ったり交友関係を広げて楽しんでください。 過去は過去として吐き出せば、毒抜きできると思うのですが・・気持ちを晒してじっくり話のできる、口の堅い友達いませんか?悲しい過去も話して分かってもらうと救われる事ってありますよ。前向きに・・人生を明るく照らすものに出会い、楽しい日々が訪れますよう。

runmilk
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 そうですね、彼に着いて行くなんて可愛そうな方かもしれませんしね、 >武勇伝?みたいにしゃべってる可能性だって皆無とはいえないでしょ? いじめ(しかも女の子への)を自慢する人と私は付き合いたくもないですけど・・・信用もできないですし、ドン引きでしょう。 ただ私は彼らの不幸を願っているわけでもないです、少しだけですが本当はブログを見たとき少しホッとしたのです。もし彼が更生した方向に考えて、今の彼女を幸せに出来ていたのなら、その先も人に危害を加えることなくまっすぐに生きてほしいです。過去の事を反省しながら・・・ 結局、本当の事はわからないのですが。 私も当時は頭の中でかなりの犯罪を犯しました(汗) 何度も彼らの不幸を願いましたし、何度も・・・。 回答者様の想像力、不謹慎かもしれませんが楽しませていただきました。 >気にしてるだけ怨念を育てているようなもの。 そうですね、高校に入って良い友達に沢山出会えたぶん私はとても恵まれていると思っております。気にしない時間を作っていくのが一番ですよね! お優しい言葉を有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rosepink
  • ベストアンサー率14% (33/233)
回答No.3

それほどひどい事をされたのなら、許せないと思うのは当然ですよね。 もし私がrunmilkさんの立場だったら、やはり怒りと憎しみとやるせなさに囚われるでしょう。 謝られても許せないかもしれません。 その男性達は、人の気持ちも考えられない程頭が悪く、自分の事しか考えてない人間だったと思います。 ただ、どんな人間でもその人に合った人というのはいるわけで、「え?こんな人にあんな素敵な恋人が!?」っていうのは多々あるわけです。 ちょっと本題から逸れましたが、かなしい事に、過去の不愉快な思いを忘れるなんてそう簡単には出来ないですよね。 無理に忘れようとするとどこかに歪みが生じてくるものです。 けれど、思い出さないようにする事は可能です。 runmilkさんはご自分の事を「大人気ない」と書いていますが、本当に大人気ない人だったら、この場に気持ちをさらけ出す前にとっくに復讐に走っていますよ。 けれどrunmilkさんはそれをしなかった。 ご自分の気持ちを冷静に判断できているという印象を受けましたし、他人の痛みが判る人だなぁという気がします。 上手く言えないのですが、辛い思いをした事も決してムダにしていない、素晴らしい人だと思いました。

runmilk
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 >人の気持ちも考えられない程頭が悪く、自分の事しか考えてない人間だったと思います。 よくよく考えれば当時中学生だったので、グループ全員が今もそうだとは思いませんが、私が恐いと思うのは「人をいじめた事がある」人間が今は何事もなかったように社会に出ていることです。彼らにとっては「そう言えばそんな事あったよね」「からかってただけだよ」程度の事かもしれませんが私にとっては彼らはみんな「犯罪者」です。その犯罪者が今大人になって社会に出ていることが恐いのです(もちろん過去いじめたことを背負って逆に苦しみ更生した人も沢山居ると思いますが)。・・・いつか彼らが結婚して子供が出来たら、その子にいじめはダメだと言えるのでしょうか?その子がいじめられたらどう思うのでしょか? >思い出さないようにする事は可能です。 心得ております。普段は家にいたり仕事場では思いだしたりしないのですが、やはり外出の際や、飲み会、知人に人を紹介されたりなどの際、 どこでいつ遭遇するか、不安になることはよくあります。同世代の男性が苦手なのも、もしかしたら知り合いかもしれないと思ってしまうからでもあります。 お優しい言葉をどうも有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mi-dog
  • ベストアンサー率6% (92/1479)
回答No.2

知人の場合です。 被害が、『じんじょうではない』ですね。 就職もできず。 ストーカーにもあい。 今後、『いっしょう、ストーカーとのたたかい』にもなりました。 質問者さんならどうしますか? 世間をうらみませんか? そのひとを、『いっしょう、うらみませんか?』 ともだちも、買収され、ともだち関係もズタズタ。 芸能レポーターにも追いかけられ、盗聴器もつけられ、一生、追いかけられる。 どこにもいけない、貶められたら、どうしますか? 一生、言い続けますね。 一生、忘れません。 質問者さんなら、こういう場合どうしますか?

runmilk
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 回答者様の知人さんほどの被害にはあっていませんので なんとも言えませんが、いじめられていた当時、いじめグループには自宅も電話番号(連絡網がありましたから・・・)も知られておりましたので、当時家の外で叫ばれたりイタズラ電話の被害もありました。 正直、今でも外を歩いていてもどこで当時の同級生に会うか、誰かと知り合ってもなんだかんだで狭い世の中です、相手がいじめグループと知り合いかもしれない、なんだかのきっかけで私の過去を知って何かしてくるんじゃないか・・・と不安でいっぱいです。 結局、逃れられたとしても忘れることはできないできないのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • いじめをしなかったらいじめられました

    私は中学三年生です。今,私はいじめにあっています。 去年,クラス内で男子のいじめがありました。 男子数人が同じグループにいた子を,仲間はずれにしたり,変なあだ名をつけてのけものにしていました。 そして中学三年生にあがり,その子も新しいクラスになり,だんだんですが前よりいじめがなくなってきたようでした。 でも,まだその子はたまに1人で居る事がみられます。 なので,私はその子に会うと話をしたりしました。 同じ部活なので,部活の話などをよくしました。 しかし,ある日突然…その子をいじめていた男子の数人から,私はいじめにあうようになりました。 通りすがりにその子と同じあだ名で呼ばれたり,私を見ると露骨に嫌な顔をして,陰口を言ったり… 私の友達は「気にしないほうがいい」と言うのですが,結構私にとっては何故いじめにあわなければいけないのかわかりません。 いったい私はどうすればいいのですか?! 教えてください!!!!!!!

  • いじめについて

    私は中学生の頃太っていた事もあり、散々いじめを受けてきました。更に太っていておとなしかった為に、デブで地味という事から、同じクラスの人に地味デブというあだ名をつけられていました。 しかし、高校の頃に一念発起してダイエットに成功し、40キロ近く痩せました。 大学に入り、髪の毛を染め、彼女も出来て順風満帆の生活を送っており、最近になり中学の同窓会に参列しました。 そこで驚いたのが、私のことを地味デブというあだ名をつけたクラスメイトが、こいつは地味デブって呼ばれてたんだぜ~!とそのネタを未だに使ってきたことです。しかも、呼ばれていたと言いますが、そのアダ名をつけたのはその人なのに…。すごい悲しい気持ちになりましたが、いじめはやった方は覚えておらず、やられた側は強く記憶に残るという事を学びました。 更には、地味でデブという2つの要素から解放されても尚いじめの対象として自分に対して辛辣な言葉をかけてくる事にも驚きました。 皆様はこういったイジメから立ち直った事や、相手を見返した事はありますか? またどのようにその後の人生を切り開き、今どんな幸せを掴んだのかをお聞きしたいです。d( ̄  ̄)

  • 異性の名前の呼び方呼ばれ方

    そこそこ親しい異性に名前を呼び捨てされるのが嫌です。 元々、あだ名呼びだった男子の1人とメールをしていて、会話の流れから「名前呼びと名字呼びどっちがいいか」と聞かれました。 てっ きり、名前呼び=今までの名前をもじったあだ名だと思っていて、名前呼びをokしてしまいました。 実際は名前呼び捨てでした。 ですが、以前彼氏と別れた理由にも「名前呼びが嫌」があります。異性に名前で呼ばれるのが気持ち悪いんです。 やめてほしい。慣れない。と言っても、同じ部活に同じ名字がいるから、と引き下がられてしまいます。私は、鈴木や佐藤くらいよくある名字ですが同学年に同じ人はいません。流石に先輩を名字呼び捨てとかしませんよね?嘘なのかもと思っています。 どうにかして名前呼びをやめさせられないでしょうか。呼ぶのも呼ばれるのも本当に耐えられません。 現実で言われたら、もっと気持ち悪くなってしまいそうです。 また、私を気に入っている?らしい別の人からも、あだ名呼びするから呼び捨てしてと言われています。そのあだ名で呼んでと言ったのはわたしですが、失礼なことに思ったより気持ち悪いと思ってしまいます。昨年から同じクラスの男子にもあだ名で呼んでくれている人がいますが気持ち悪くありません。 どうしたらいいでしょうか。助けてください。

  • 再びいじめが起こるのが怖いです

    高校1年生の女です。 私は中学生の時に男子から言葉によるいじめを受けていました。 高校に進学してからはたくさん友達もでき、安心した生活を送っていたのですが、先日嫌な出来事がありました。 一緒に帰る友達を待つため一人で立っていたとき、同じ中学だった男子Aとその取り巻きが私の方を見てこそこそと何か話していました。 その後その取り巻きの一人が私の傍を通り、変なことを言ってきました。 無視していると、また傍を通って今度は中学時代の嫌なあだ名を大声で言ってきました。 その様子を見ていたAと取り巻きたちはおかしそうに笑っていました。 私が恐れているのは、Aたちだけでなく他の人までもが一緒になって私をいじめるようになることです。 中学の時がまさにそうだったからです。 Aは男子からも女子からも人気があり、周囲に与える影響はとても大きいと思います。 他の同じ中学の人たちは皆過去のことなど忘れて普通に接してくれているというのに、どうしてそっとしておいてくれないのでしょう。 あきれと怒りでいっぱいです。 また同じようなことが起こったときには無視しようと思いますが、心配でたまりません。 私への悪口を聞いて、せっかくできた友達も離れていったらと思うととても不安です。 これからどうしたらよいでしょうか。

  • 異性への呼び方

    私は好きな人から「先輩」と呼ばれます。 前までは気にしなかったのですが、女友達にこの事を言ったら、「先輩って呼ばれてるん?彼女、(自分)のことを異性として見てないんとちゃう?」と言われ。不安になってきました。 その子の言うとおり、彼女は私のことを「男」として見てないんでしょうか? また、お互いにあだ名をつけたほうが意識し合えますかね?^^;

  • 過去のいじめを忘れられません

    大学一年生の女です。中学時代に軽いイジメにあっていました。 一部の男子から嫌なあだ名をつけられたり、無視されたりしました。主に顔や見た目のことであだ名をつけられました。 高校は女子高でイジメもなく、良い友人にも恵まれ楽しく過ごすことが、できました。 もうイジメのことは大丈夫だと思っていましたが、大学に来てから昔のことを思い出して、悲しくなります。 また高校時代、男子と話すのが恐くて全く話せませんでした。そのためか、大学でも男子と話せません。 最近 友達がみんな彼氏や彼女をつくっています。 私は彼氏どころか、話すことさえままなりません…。 イジメられた原因を色々考えました。高校時代は明るい性格になろうと頑張りました。大学に入学してからは化粧をしたり、見た目も変えようとしました。 でも高校時代と何も変わりません。男子と目が合うだけで、すぐ逸らしてしまいます。最近では 目があっただけで「キモい」と思われたと考えてしまいます。ただ話しかける(質問する)だけでも「こんな不細工で暗い女に話しかけられたくないだろうな…」「無視されたら…」と考えてしまいます。 実際、私の顔は不細工です。 もう一生彼氏などできない、それどころか男子の友達もできないのだと思うと、生まれつき可愛く明るい友人が恨めしくなります。 そんな自分がもっと嫌になります。 近頃は誰と話していても、「自分など価値のない人間だ」と思い、暗くなってしまいます。 両親にはイジメのことや悩みを話したことはありません。 「髪型でも変えたらどう?」と言われますが、美容室に行くのも怖いです。 私のような顔の人が髪を切ってをお金の無駄…。 友人に相談しても、心配のし過ぎだと言われます。 バイトも断られ続けています。履歴書と面接をすると断られます。精一杯明るく元気に振る舞っています。顔のせいなのでしょうか? この頃、このようなことばかり考えてしまいます。誰にも相談できません。 私はどうしたら いいでしょう? 過去のことは忘れ、明るく可愛くなりたいです。

  • イジメをした事がありますか?

    学生の頃、自分は女ですがある一人の男子から主に殴る・蹴る等のイジメを受けていました。 暴力を振るわれるのは、決まって校内の誰も見てない時を狙ってやられていました。 校内を歩く時はなるべく友達と歩くようにしていましたが、 どうしても一人になってしまう時もあって、それを察知した男子に追いかけられて、 追い詰められて、殴られた時は、言葉では言い表せられない程の恐怖でした。 先生に言うとあとで報復されました。 親に言うと悲しむので黙っていました。 その男子の父親は暴力団関係の人だったから尚更です。 大人になった今でもたまに過去のイジメの夢を見てうなされます。 イジメる人は何故イジメをするのでしょうか? あなたはイジメをした事がありますか?

  • いじめによる転校

    私は今中学一年生で岡山県の公立中のなかでいい中学校と言われている中学に通っています。 私はもともとその中学の学区ではなかったので抽選をしてその中学に入りました。 オープンスクールでも、とてもきれいでみんな楽しくすごせているようだったのでわざわざその中学に決めたのですが、私は今いじめにあっています。 いじめにあうまでのことをお話しておきます。 私は小学校から目立つグループにいて、リーダーではないけどいつもみんなの中心にいるタイプでした。小学校時代はいじめもなく、何一つ不自由なく暮らしていました。勉強もよくできて◎は35個中30個で運営委員長というのをやっていて、運動も県の陸上大会で入賞したこともあります。 それで、中学でもやっていけると思っていたんです。自信過剰でしょうか?友達も何名かいっしょにその中学に行くので安心もしていました。 私は小学校時代運営委員長というのをやっていたので(中学で言う生徒会長のようなものです)先生に推薦されて前期の学級委員になりました。友達も全クラスにできて、本当に毎日がたのしかったんです。そのあと、私はいわゆるまじめというグループにいたんですが、もともと私はまじめじゃないので地元の(私の入った中学の学区の)リーダーの人のグループに入りました。そこでも私はリーダーではないけれどみんなの中心で男子とも仲が良くてその人たちとも仲が良くて幸せな日々を過ごしていました。 でも10月ごろになって何かが変わってきました。 みんながよそよそしくなって、本格的ないじめがはじまりました。 きもいぶす・・・・などなど授業中にまでいってきて先生に相談しても見て見ぬふり。 私はできるだけ気にしないように発表などもして早くなじめるように頑張ったつもりです。 でも発表をするとくすくす笑い、私の名前を出して、ありえなーーーいとか、わざと聞こえるように悪口を言ってきたりします。 最初は味方もいたんです。 でも、私がいたグループに人にみんなついていっちゃって私のことをその人たちまでいじめるようになりました。私が男子と仲が良かったようにその人たちも男子と仲がいいので男子は女子よりもっとひどいいじめをしてきます。 もう耐えられません。 でも、親に言ったら・・・逃げてるだけだとかいって相手にしてくれません。 半不登校状態です。 このままだと本当に不登校になってしまします。 その前に何とかしたいんです。 もうつらくてつらくて自殺しようとしたこともあります。 私はずっと人気者で頭が良かったので・・・親の期待がつらいです。 本当に耐えられません・・・ 転校したことのある方、この質問を見て思ったことがあったらぜひアイデアをお願いします。

  • 教育委員会にイジメのことを・・・

    クラスの男子5,6人からのイジメに合っています。数名の女の子たちが被害に合ってます。 イジメの内容は言葉の暴力です。あだ名を決めて、すれ違うときや授業中当たると、そのあだ名を言ってきたり、キモイやウザイ。わざとくさい咳払いをされます。あだ名も傷つくようなあだ名ばかりです。 友達もそのことが原因で学校を休んだり体調を崩すコも出てきました。 来年もその人たちと同じクラスになるのが怖いです。特に嫌なのがイジメの中心人物の3人です。 その3人とクラスを変えてもらえるように先週、担任に頼みました。 担任は学年主任の先生に話しておく。と私たちに言いました。その結果どうなったのかを聞きに言ったところ、もう変えれないみたいなことを言われて、全く親身になってくれない感じでした。 それで教育委員会に相談してみようかってことになったんです。 教育委員会に相談すれば、校長にすぐ伝わってクラスも変えてもらえる。みたいなことを聞いたのですが、 校長たちが私たちをイジメた男子に私たちが教育委員会に相談したことを話したりして、 その男子たちに「チクった。」とか言われるのがまた怖いんです…。 以前1人の女の子が先生に相談したところ、その先生が男子たちを怒って、 「チクった。」とか言ってますますイジメが酷くなったことがあるんです。 教育委員会に相談しても、校長たちはその男子たちに怒ったり反省文とかって無いままクラスって変えてもらえますか? あと暴力とかはされてなくて、全て言葉の暴力で証拠が特に無いんです。それでも相手にしてもらえますか? --------------------------------------------------------------------------------

  • いじめから逃げたい

    今高校1年です。 まだ始まって数週間しか経っていませんが、いじめにあっています。 中学校でもいじめにあっており、3年間本当に辛くて怖かったけど、大好きな親友と3年間同じクラスだったので、なんとかやってくる事が出来ました。 高校はなるべく同じ中学の子が少ない所に行き、親友と別れたため、新しい友達を作ろうと自分なりに頑張って明るくし、4人のグループに入る事が出来ました。 しかし、次の日に派手なグループに陰口を言われ、私の行動をバカにした様子で真似され、4人グループの内2人は私から離れて行きました。 残った1人は昔私の事をいじめていた人の1人なので、恐怖心が消えず辛いです。 おまけに同じ中学の子が少ない高校を選んだ結果、進学校を選ぶ事になったんですが、私は専門学校に行くつもりなので、『大学』という学校の雰囲気にもついていけません。 もう高校やって行く自信がありません。 でも親にこの気持ちを話し、高認を取って専門学校に行くと言うと『甘い』とか『逃げるな』と言われます。 高校をやめる事は逃げだとは分かっています。 でも中学3年間本当に頑張って来て、もう疲れました。 逃げちゃダメですか? どうやって親を説得すればいいですか? 助けて下さい。