• ベストアンサー

日光浴について

不眠症で、日光浴をするといいと言われました。 そこで質問なのですが・・ ・日光浴は何分すればいいのか ・ガラス越しでもいいのか ・日焼け止めを付けてもいいのか を教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jun0422
回答No.3

生体の代謝はリズムをもって変動していて、サーカディアンリズムといいます。 そして、人間は睡眠と活動の生活のリズムがあります。 このふたつのリズムがくるってしまうと眠れないとか、体調が悪くなってしまいます。 太陽の光にはサーカディアンリズム(体内時計)を整える効果があります。 サーカディアンリズムは25時間周期で、地球の1日24時間に合わせるために朝は太陽の光を浴びてリセットする必要があります。 病院で太陽の光を浴びていない老人は昼夜逆転したり、せん妄といって認知症みたいな状態になったりします。 ガラス越しで十分です。 朝、カーテンを開けて太陽の光が目に入ってくることが大事です。 日焼けをすることが目的ではありません。 昼間は蛍光灯の光だけに頼らず自然光と取り入れましょう。 昼間閉じこもってだらだらしてては夜眠れません。 規則正しく。生活のリズムを整えましょう。

その他の回答 (2)

回答No.2

日光浴というのは、体内時計を正常化するためだったと思います。 朝起きて、朝日を浴びることで、「今朝だと、体内時計に知らせる」ことになるので、眠るべき時間には眠れるようになるんじゃないかなー?

noname#160321
noname#160321
回答No.1

不眠症の場合の「日光浴」はメラトニンの調節なので、「日焼け」する必要はありません。 ですから、明るければガラス越しで良いし、日焼けしそうなら日焼け止めも必要でしょう。 でも、日光浴できる室内スペースのあるお宅はうらやましいです。我が家はツーバイフォーで開口部が小さく、断熱効率は高いですが、日光が恋しい。