• 締切済み

人の言葉

33歳、独身の女性です。 最近、人から言われた言葉を悪いほうに考えすぎて落ち込んでしまいます。 その場では『そうなんですか~』と、聞き流せるのですが、1人になってから、嫌われてるのかな。迷惑なのかな。など、すべてマイナスに考えてしまい、次にその人に会ったり、電話したり、メールまで躊躇してしまいます。 それに、電話して出なくて、折り返しの連絡がなかったり、メールの返信がなかったりすると、やはり同じような思いで、もう一度連絡することが出来ません。 以前はそんな事はなかったと思うのですが・・・ 仕事にも影響してますし、親しい友人にも同じように考えてしまい、困ってます。 どなたかアドバイスいただけませんか?

みんなの回答

• rosepink
回答No.1

30代後半の女性です。 tiyokoreさんのような経験は決して特殊な事ではなく誰にでもあることだと思います。 私自身も同じような落ち込み状態になった事がありまして、職場の人間関係で悩んだり、仕事でミスしたりした時期に全てネガティブ思考になってしまい、また落ち込むという悪循環に陥ったんですね。 気がつけば同僚にも八つ当たりしたりして、最悪でした。 じゃあどうやって自分を立て直したかと言いますと、少しだけですが、カウンセリングの勉強をすることで物事を冷静に見ることが出来るようになり、落ち込んだり悩んだりしている自分を受け止められるようになりました。 物事が悪い方に行った時でも「こんな時もあるさ」と受け流せるようになった気もします。 もし気分が落ち込んでどうしようも無くなった時はカウンセリングを受けてみるのも1つの方法ですし、療法などについて自分で色々と調べてみるのも良いでしょう。 今はインターネットで情報が色々得られるので便利ですね。 例えば「認知行動療法」で検索してみるとたくさんヒットします。 当たり前ですが、誰もが苦しんだりもがいたりしながら生きています。 完璧な人間なんていないのです。

tiyokore
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 早速、「認知行動療法」調べてみます。 そうですね、完璧な人間なんていませんね。 今の自分を受け止められるようにまりたいです。