• 締切済み

教えて;、、

私は先月20日に半月版の手術をしました。膝にガングリオンがあったため半月板の2/3とりました手術は全身麻酔でした。まだ膝の腫れは引きません。痛みもありどのくらいで腫れや痛みなどが引きますか・・・

みんなの回答

  • jiriri
  • ベストアンサー率17% (6/35)
回答No.4

NO・3です。 私の担当医は、手術の終了はリハビリのスタートと言っていました。 リハビリは不可欠だと思っていたのですが、そうでないお医者様もいるのですね。 リハビリといっても質問者さんがおっしゃっている通り筋トレ(?)中心でした。 膝の上の筋肉が衰えてしまっていると思うので、そこに力を入れて反対側の足と同じようになるまで鍛えました。 理学療養士の先生の指導のもとおこなって、最後にマッサージをしてもらっていました。その先生は、多少痛くても動かしたほうがいいといっていました。 もちろんそれは、私の膝の状況を見てのことですが…… 余談ですが、私は術後大事をとりすぎていたようです。たくさん歩いていたのですが、無意識にかばっていたみたいで。 そんな中、外出中にお手洗いにあわてて行って和式トイレに思わずしゃがんでしまいました。 一瞬とても痛く、やばいかなぁと思ったのですが、意外や意外、それを機にとてもよく動くようになり、しかもそれに伴って腫れもひいて行きました。 私の場合はですが、荒療治(?)が良かったみたいです。 お仕事をされているとのことで大変とは思いますが、無理をせず頑張ってくださいね。

syusyumama
質問者

お礼

すいませんでした。レハビリは自己流で、やってます。少しずつ私も頑張ります。私も和式トイレにチャレンジする日が、来るかも?(笑)色々有難うございます。

  • jiriri
  • ベストアンサー率17% (6/35)
回答No.3

こんにちは 私も一昨年、外側半月板を全摘出しました;; 先月の20日手術では、まだ痛みもあり、腫れていて不安になってしまいますよね。 私の場合、11月の中頃に手術をしてお正月休みにはスキーをすることができました。(子供と同じペースでしたが) なのでその前には腫れも痛みもなくなっていました。 あったものがなくなったわけですから違和感は残っていましたが……。 「手術してよかった^^」と思えるのももうすぐだと思いますよ。 リハビリの先生の話をよく聞いて、あまり焦らずに、リハビリがんばってくださいね。

syusyumama
質問者

お礼

有難うございます。私はリハビリも一回しかして、いないのですが普通は、やる物なのですか?仕事も3週目から、初めています。病院でヘルパーをしているので、あまり休めないから、足を引きずりながら、やっているせいもあるかも?今は、水が溜まってる感じです。でも同じ事をやった人から、話を、聞けてよかったです。

  • cieux
  • ベストアンサー率22% (100/443)
回答No.2

膝はただでさえ負荷がかかる場所で、普通に生活していても、体重次第では傷めるほどですから、無理は禁物です。 炎症を起こしているなら、患部は安静にさせたほうがいいと思いますよ。無理なトレーニングをして、治らないダメージなんて受けたら、せっかく手術した意味がないです。 お医者さんがOKを出しているならかまいませんが、そうでないなら、治るまでは脚以外のトレーニングだけにされたほうがいいと思います。 素人考えですが、トレーニングをしているから長引いているのでは?

syusyumama
質問者

お礼

有難うございます。なんだか不安だったので、あまり無理しないで、頑張ります

  • take1297
  • ベストアンサー率16% (5/31)
回答No.1

こんばんは、専門家ではありませんけど、マラソンの高橋尚子さんは 去年の8月頃でしたか、半月版を半分取り除く手術をしたにもかかわらず、3月9日の名古屋国際マラソンに参加をされ見事完走されました。(質問者様もご存知とおもいますけど)・・・個人差はあると思いますけど、 高橋さんが約7ヶ月ほどで復帰したのをみますと、大体そのくらいで痛みが取れて普通の生活にもどれるのではと思います。 まちがっていたらすみません。参考まで・・・

syusyumama
質問者

お礼

有難うございます。なんだか書き込むのが、初めてなので返事が、嬉しいです。私もテレビで見ました。だからいま一生懸命筋トレをして、います。頑張ってみます。

関連するQ&A

  • 半月板の手術・麻酔法について

    69歳になる親がこの度、半月板の手術をすることになりました。 内視鏡での日帰り手術だそうで麻酔は全身麻酔みたいです。 もともと、そんなにひどくはありませんが軽い糖尿病持ちです。 家族としては半月板だから全身麻酔とは思っておらず、全身麻酔の説明をうけて稀に脳梗塞や脳出血を起こすこともあると聞き、正直、不安に思っております。 そういうリスクはかなり高いのでしょうか?? また、全身麻酔をして日帰り手術が可能なのでしょうか。 ご存知の方、教えて下さい。

  • 半月板切除の手術をしますが…

    私は、左外側の前のほうの半月板を割ってしまい、8月下旬に手術予定です。 内視鏡でやるのですが、麻酔をかけるのが初めてで、 全身麻酔にするか腰椎麻酔にするか、迷っています。 注射とか苦手なので、できれば全身麻酔にしたいのですが、起きないこともあるという話を聞いて不安になってしまいました。 皆さんには、 (1) 腰椎・全身麻酔のメリットとデメリット (2) 半月版を手術した後の生活で大変or不便なこと (3) 運動制限の有無 についてお聞きしたいと思います。 何かひとつでも回答していただけたら嬉しいです。

  • 半月板損傷手術を若いころ受けました

    半月板損傷手術を若いころ受けました 今50代になりそれまでには ひざが痛くはなりませんでした 正座や階段を下りるほうが曲げられないので苦痛もありましたしいまもそうです 最近歩くことができなくなりました 10分くらいすると 膝が ひざの裏 ヨコ お皿の上のところがはれて重くぶよぶよして歩けなくなります 必死にあるいては休み10分のところ30分かかり帰ります タクシー代ばかりできつく困ります 冷やしたり お風呂であたためたり安静にしてると すこし腫れがひいてきます このぶよぶよした腫れは水か? 髄液? どこにきえてしまうのでしょうか? 病院にいきますが 再度 手術されたらとおもうと行きたくないのです 半月板はもうとっくにないですからほかに どんな治療があるのでしょうか? よろしくお願いいたします

  • 私はオーストラリア在住です。3週間前に半月板損傷で左膝の損傷した半月板

    私はオーストラリア在住です。3週間前に半月板損傷で左膝の損傷した半月板の箇所を取り除く手術を現地で行いました。膝の頭に3箇所 1cmほどの切り口を作り内視鏡手術をしています。 手術は1時間くらいで、麻酔から醒めてその日に松葉杖えを利用して帰宅しました。 医者からは翌日からリハビリするように言われたのですが、翌日からリハビリができる状態ではないくらい腫れ、しかしながら医者からリハビリするように言われていたので動かすように努力したのですが、かえって状態が悪くなりました。 腫れは膝のみならず、太もも、ふくらはぎ、太ももの裏、足の甲とほとんどすべてが腫れていました。 手術1週間後、執刀した医者に会い、状況を説明したところ、あなたの膝の回復は遅いと言われ、痛み止めと腫れが引くBrufenという薬を引き続き服用するように言われました。1週間経っても状況があまり変わらないため、再度医者にあったところ、前回とあまり同じようなことは言われず、physiotherapyを紹介されました。physiotherapy 2回、マッサージ 2回行って太もも、ふくらはぎ、太ももの裏、足の甲の腫れはほとんどなくなりました。しかし膝周りの腫れが依然あるのですが、前回より歩きやすくなったため3週間目の今週月曜日から電車通勤を再開しました。今日が火曜日なのでまだ2回しか行ってないのですが、また膝の腫れと痛みがでてきました。そこでお聞きしたいのですが、個人差があるのは重々承知なのですが、膝の内視鏡手術をした場合、通常どのくらいで腫れは引きますか?歩くとき膝の頭にまだ痛みがあるのですが、この痛みはいつ頃消えるものでしょうか?完治にはどのくらいの期間を考慮すればいいでしょうか? こちらの医者に聞いてもはっきり答えてくれないので、正直駄目な医者にお願いした結果ではないかと心配しております。今後どのように回復していくのか非常に心配しております。 どなたか助言いただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • ガングリオンについて教えて下さい。

    右の脇の下に「ガングリオン」というのがあります。右手を動かせば右側の肩や背中が痛いです。 これを治すには (1)注射器で塊を抜く (2)手術をして塊を切り取る  の二つの方法があるみたいですが、もしそれぞれの方法で治療をした場合、入院はしないといけないのでしょうか? 麻酔するんですか?局所麻酔?全身麻酔? どこに麻酔するんですか?入院するとすれば何日くらいですか? 手術をすれば何日か右手は動かせないのでしょうか? 教えて下さい。 お願いします。

  • 術後の痛みからなんやらで困ってます(..)

    僕は現在20歳で 今年の3月下旬に半月板の 手術をやりました 無事手術も成功し、歩き始めたのですが、 階段の下りがいまだに痛むのと 長い間歩くと脚が上がらなくなるような 痛みが出てとても困っています しかも反対の膝まで歩くと痛むようになってしまい 何回か手術後の検診でその主を伝えたら筋力が低下してるから痛むんだろうと 言われトレーニングに励んでいますがまだ痛みます(..) それと手術の時腰椎麻酔をしたのですが それから今に至って麻酔した辺りの 腰に痛みを感じ、かがんだり、力を入れると痛みます(;_;) 最初は手術して日も浅いからって 我慢して生活してたのですが、もうすぐ3ヶ月たつので そろそろ不安になってきています 近々病院にも行きたいと思ってますが、このような事が今までなかったので困っています(>_<) 是非、半月板の手術した方や腰椎麻酔のスペシャリストなどの 経験談や事後などを聞かせてくれればと投稿しました。 どうぞよろしくお願いします

  • 乳房切除の手術

    今度、乳房切除の手術を受ける事になりました。 (1)そこで質問なのですが、乳腺は内臓にあたるのでしょうか? (2)乳房切除の手術は全身麻酔なのですが、吐き気や嘔吐といった症状はどれぐらいの率で発生するものなのでしょうか? 「補足・前に1度、半月板の手術を受けた時、全身麻酔をしても何も症状は無く元気でした。」 初めて受ける大きい手術で、少し不安です。この二点について知りたいので教えてください。宜しくお願いします。

  • 左膝の不具合について。

    バスケットボールをやっております。左膝外側半月板部分切除手術歴があります。最近、特にプレー後膝の皿上部少し外側が腫れてきます。水が溜まるような強烈な腫れ方ではないような気がするんですが、少~しぷっくりといった感じです。曲げ伸ばしにも支障が出ます。練習は週1回なので、1週間以内にはある程度腫れは引き、また、練習の繰り返しです。整骨院に行っておりますが、特に半月板損傷とかジャンパー膝とか診断はされません。鍼灸治療と低周波等の電気治療を受けてますが、あまりよくなっておりません。この症状は、どちらなんでしょうか?サポーターは、半月板損傷用とジャンパー膝用両方持っておりますが、やはり、手術歴があるので、半月板損傷用を使用してます。ジャンパー膝用を着用してプレーしたことがありませんが、装着時には楽になるような気がするんですが・・・。やはり、半月板損傷用を着用するべきでしょうか?

  •  半月板部分切除術

     中学生の息子が円板状半月板の為  全身麻酔で「関節鏡 半月板部分切除術」を受けました。  まだ、入院中で2週間ぐらい入院予定です。  同じ様な手術をした事のある方  入院費はだいたいいくら位だったか教えてください。  宜しくお願い致します。  

  • 手術をしたくありません・・・

    来月、膝の手術をします。全身麻酔でやると言われたんですが、全身麻酔だけはどうしても嫌です。自分の意識が無くなってるうちに手術されるのが嫌な感じです。また全身麻酔になると尿を出す為に性器に管を通す必要があるとも言われました。・・・・それが一番手術をしたくない理由なんですが、病院によって局所麻酔、管をしなくてもいいというケースはあるんでしょうか??膝の状態はかなり悪いのですが、それらをするぐらいなら後遺症が残ってもいいとさえ思っています・・・

専門家に質問してみよう