• 締切済み

教えて;、、

私は先月20日に半月版の手術をしました。膝にガングリオンがあったため半月板の2/3とりました手術は全身麻酔でした。まだ膝の腫れは引きません。痛みもありどのくらいで腫れや痛みなどが引きますか・・・

みんなの回答

• jiriri
回答No.4

NO・3です。 私の担当医は、手術の終了はリハビリのスタートと言っていました。 リハビリは不可欠だと思っていたのですが、そうでないお医者様もいるのですね。 リハビリといっても質問者さんがおっしゃっている通り筋トレ(?)中心でした。 膝の上の筋肉が衰えてしまっていると思うので、そこに力を入れて反対側の足と同じようになるまで鍛えました。 理学療養士の先生の指導のもとおこなって、最後にマッサージをしてもらっていました。その先生は、多少痛くても動かしたほうがいいといっていました。 もちろんそれは、私の膝の状況を見てのことですが…… 余談ですが、私は術後大事をとりすぎていたようです。たくさん歩いていたのですが、無意識にかばっていたみたいで。 そんな中、外出中にお手洗いにあわてて行って和式トイレに思わずしゃがんでしまいました。 一瞬とても痛く、やばいかなぁと思ったのですが、意外や意外、それを機にとてもよく動くようになり、しかもそれに伴って腫れもひいて行きました。 私の場合はですが、荒療治(?)が良かったみたいです。 お仕事をされているとのことで大変とは思いますが、無理をせず頑張ってくださいね。

syusyumama
質問者

お礼

すいませんでした。レハビリは自己流で、やってます。少しずつ私も頑張ります。私も和式トイレにチャレンジする日が、来るかも?(笑)色々有難うございます。

• jiriri
回答No.3

こんにちは 私も一昨年、外側半月板を全摘出しました;; 先月の20日手術では、まだ痛みもあり、腫れていて不安になってしまいますよね。 私の場合、11月の中頃に手術をしてお正月休みにはスキーをすることができました。(子供と同じペースでしたが) なのでその前には腫れも痛みもなくなっていました。 あったものがなくなったわけですから違和感は残っていましたが……。 「手術してよかった^^」と思えるのももうすぐだと思いますよ。 リハビリの先生の話をよく聞いて、あまり焦らずに、リハビリがんばってくださいね。

syusyumama
質問者

お礼

有難うございます。私はリハビリも一回しかして、いないのですが普通は、やる物なのですか?仕事も3週目から、初めています。病院でヘルパーをしているので、あまり休めないから、足を引きずりながら、やっているせいもあるかも?今は、水が溜まってる感じです。でも同じ事をやった人から、話を、聞けてよかったです。

• cieux
回答No.2

膝はただでさえ負荷がかかる場所で、普通に生活していても、体重次第では傷めるほどですから、無理は禁物です。 炎症を起こしているなら、患部は安静にさせたほうがいいと思いますよ。無理なトレーニングをして、治らないダメージなんて受けたら、せっかく手術した意味がないです。 お医者さんがOKを出しているならかまいませんが、そうでないなら、治るまでは脚以外のトレーニングだけにされたほうがいいと思います。 素人考えですが、トレーニングをしているから長引いているのでは?

syusyumama
質問者

お礼

有難うございます。なんだか不安だったので、あまり無理しないで、頑張ります

• take1297
回答No.1

こんばんは、専門家ではありませんけど、マラソンの高橋尚子さんは 去年の8月頃でしたか、半月版を半分取り除く手術をしたにもかかわらず、3月9日の名古屋国際マラソンに参加をされ見事完走されました。(質問者様もご存知とおもいますけど)・・・個人差はあると思いますけど、 高橋さんが約7ヶ月ほどで復帰したのをみますと、大体そのくらいで痛みが取れて普通の生活にもどれるのではと思います。 まちがっていたらすみません。参考まで・・・

syusyumama
質問者

お礼

有難うございます。なんだか書き込むのが、初めてなので返事が、嬉しいです。私もテレビで見ました。だからいま一生懸命筋トレをして、います。頑張ってみます。