• 締切済み

術後の痛みからなんやらで困ってます(..)

僕は現在20歳で 今年の3月下旬に半月板の 手術をやりました 無事手術も成功し、歩き始めたのですが、 階段の下りがいまだに痛むのと 長い間歩くと脚が上がらなくなるような 痛みが出てとても困っています しかも反対の膝まで歩くと痛むようになってしまい 何回か手術後の検診でその主を伝えたら筋力が低下してるから痛むんだろうと 言われトレーニングに励んでいますがまだ痛みます(..) それと手術の時腰椎麻酔をしたのですが それから今に至って麻酔した辺りの 腰に痛みを感じ、かがんだり、力を入れると痛みます(;_;) 最初は手術して日も浅いからって 我慢して生活してたのですが、もうすぐ3ヶ月たつので そろそろ不安になってきています 近々病院にも行きたいと思ってますが、このような事が今までなかったので困っています(>_<) 是非、半月板の手術した方や腰椎麻酔のスペシャリストなどの 経験談や事後などを聞かせてくれればと投稿しました。 どうぞよろしくお願いします

みんなの回答

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.2

早くスポーツができるようになると良いですね。 そのためにも、リハビリをしっかりと受けてください。 また、前回も述べたように、 痛みは積極的に取るようにしてください。 そのためには、薬やサポーターを上手に使ってください。 また、稀ですが、別の病気……たとえば、筋膜炎を 併発する場合もあるので、 痛みが増す、治りが良くないならば、 医師に相談して、診察を受けてください。

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

痛みの感じ方、原因は、人によって様々です。 なので、医師に相談しながら、気長に治療してください。 3ヶ月が過ぎて、痛みの程度が下がらないならば、 長期戦になると考えてください。 また、痛みを我慢していると、 そこを無意識にかばうことで、別の部位まで悪くなることが あるので、痛みは我慢せずに、積極的に取るように 医師にお願いしてください。 経験談や一般論で話をしても、あまり、役に立ちませんよ。 たとえば、半月板損傷の術後、年単位で痛みが続く人もいれば、 3ヵ月間で日常生活に支障がない程度に痛みが取れる人もいます。 なので、医師と相談しながら、治療をすることを お勧めします。

flyawayz
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 若いとすぐ良くなるというもの でもないんですね 早くスポーツできるように回復したいです(^o^)

関連するQ&A

  • 半月板損傷術後について

    当方アメリカ在住です。 このたび、半月板損傷に対して腰椎麻酔を用いて手術をすることになりました。手術は約30分で終了。その後、麻酔が切れれば歩けて、そのまま退院になると説明を受けました。 手術に関してはちぎれた半月板の破片を関節鏡で取り出すシンプルなもののようです。 しかし同じような手術で腰椎麻酔を使った場合、日本では少なくとも1泊、通常4~5日は入院すると聞きました。 アメリカでは入院日数が短いことは有名ですが、入院して術後の様子を見なくても本当に大丈夫なのでしょうか。 同じような手術をされた方、詳しい方、このような場合どのような点に注意すればよいかアドバイスがあればおねがいします。 もう一度、手術の前に医師から詳しい説明を聞くことになっています。その際に明らかにしておいた方がよいこともあれば教えてください。

  • 半月板切除の手術をしますが…

    私は、左外側の前のほうの半月板を割ってしまい、8月下旬に手術予定です。 内視鏡でやるのですが、麻酔をかけるのが初めてで、 全身麻酔にするか腰椎麻酔にするか、迷っています。 注射とか苦手なので、できれば全身麻酔にしたいのですが、起きないこともあるという話を聞いて不安になってしまいました。 皆さんには、 (1) 腰椎・全身麻酔のメリットとデメリット (2) 半月版を手術した後の生活で大変or不便なこと (3) 運動制限の有無 についてお聞きしたいと思います。 何かひとつでも回答していただけたら嬉しいです。

  • 教えて;、、

    私は先月20日に半月版の手術をしました。膝にガングリオンがあったため半月板の2/3とりました手術は全身麻酔でした。まだ膝の腫れは引きません。痛みもありどのくらいで腫れや痛みなどが引きますか・・・

  • 膝半月板損傷

    階段を下りた時に、右膝半月板を損傷しました。 痛みのために整形外科を受診しました。 また、MRIを撮り、右膝の半月板損傷と両膝の膝のお皿が普通の人より外側にずれていてる(先天性)、大腿骨軟骨の磨り減りも見つかりました。 そのために、受傷後2ヵ月半も経ちますが、今も関節液で腫れがあり、平らのところを歩行するのは問題ないですが、階段の上がり下がり、正座も出来ず困っています。 大きな病院でも診てもらいましたが、痩せているほうではなく、大腿骨軟骨の減りもあるので、半月板損傷の切除の手術をすると、将来的に膝が余計に悪くなるので今は手術は勧められないと言われました。 リハビリをして大腿骨四頭筋を鍛えることを教えてもらいましたが、リハビリをすると余計に関節液がたまり痛みが増します。 このまま温存療法で手術をしないほうがいいでしょうか? また、痛みや腫れだけで取るため手術をし、その後、筋力のリハビリを頑張ったほうがいいでしょうか? ご相談したいです。

  • 腰椎椎間板ヘルニアの下肢筋力低下について

    よその質問板でも質問したのですが、自分の思うような回答が得られなかったのでこちらでも質問させていただきます。 腰椎椎間板ヘルニアでの下肢筋力低下は、どの程度の期間で回復が期待出来ますか? 出来れば、「腰椎椎間板ヘルニア体験者の意見」を聞きたいのでお願いいたします。 9月初旬に腰椎椎間板ヘルニアを患い右下肢坐骨神経障害を発症、かかりつけ医とセカンドでも「手術をする段階ではない」と言われ、現在硬膜外ブロック注射を4回施術(ステロイド入りは初めと2回目だけです。)し保存療法でのリハビリを続けています。 L4・5・S1支配領域の筋力低下があり(MMTレベル2)、右親指及びつま先があまり上がらない状況で、骨盤外側の筋肉(中殿筋?)にも力が入りにくくビッコ歩行になっています。 私と同じように腰椎椎間板ヘルニアを発症し「筋力低下を有した方」で保存療法で改善した方、アドバイス及び体験談をお聞かせください。 また、筋力低下および他の諸症状が改善せず手術に踏み切った方は、どのような経緯で手術に踏み切ったかもお聞かせいただいたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 変形性膝関節症

    今 整形外科に通院していて 右ひざの変形性膝関節症と診断されました。 以前 右ひざの骨折を経験していたり、ねんざしたりと とにかく右ひざばかりに悩まされています。 何件か整形外科を受診していますが、レントゲン診断で ある医師は 太ももの筋力をつけることを主張し、別の医師は ひざの骨が離れて中期入っているので コラーゲン注射と筋力をつけても MRIをとってみて 半月板の手術をしたほうがいいのではないか?との診断でした。左に較べて右のひざは筋肉のつきかたも違っています。(かばっているせいでしょうかね?) 歩くのも痛くなってから 1か月くらいになるのですが 天候によっても左右され一喜一憂してます。 ただ 手術をしても 半月板が再生されるわけではないですし、ネットで見てもあまりおススメというような意見が聞かれてないようなのです。その間の仕事や家の事も気になります。MRIをとって手術をうけるべきなのか 半月板の手術をしたらどのように改善されるのか?また そこまでしなくても筋力をつけるだけで どのくらい違ってくるものなのか 教えて下さい。

  • 半月板損傷手術を若いころ受けました

    半月板損傷手術を若いころ受けました 今50代になりそれまでには ひざが痛くはなりませんでした 正座や階段を下りるほうが曲げられないので苦痛もありましたしいまもそうです 最近歩くことができなくなりました 10分くらいすると 膝が ひざの裏 ヨコ お皿の上のところがはれて重くぶよぶよして歩けなくなります 必死にあるいては休み10分のところ30分かかり帰ります タクシー代ばかりできつく困ります 冷やしたり お風呂であたためたり安静にしてると すこし腫れがひいてきます このぶよぶよした腫れは水か? 髄液? どこにきえてしまうのでしょうか? 病院にいきますが 再度 手術されたらとおもうと行きたくないのです 半月板はもうとっくにないですからほかに どんな治療があるのでしょうか? よろしくお願いいたします

  • 下肢筋力低下

    足腰筋力低下しています。ずっと腰痛があります。安静では痛くありません。 階段降りるのにてすりが必要です。歩行はコルセット等着用で歩けますが、5~10分立っているほうがつらいです。50代です。運動不足や加齢でしょうか。 神経内科で検査を受け足の神経に速度低下している所があるといわれました。 他の神経内科の疾患はありませんでしたが、腰椎椎間板ヘルニアがわかりました。 慢性腰痛と下肢の筋力低下は関係あることもあるのでしょうか。

  • 円板状半月板の手術をするか悩んでいます。

    昨年6月に階段を昇っていたら膝に痛みが走り、それからというもの時々痛みがあったり、スポーツをしていると膝回りが腫れぼったいというかむくみのような感じが続き‥ダマシダマシで日々を過ごしてきましたが11月にやっとMRIを撮った結果、円板状半月板の痛みとタナ障害と言われ、手術した方がいいと言われました。 ダンスやバドミントンをしているので、手術をして復帰できるかすごく心配で、できれば手術しないで良くなれば‥と思っていますが、やはり手術した方がいいのでしょうか? 手術して膝が良くなるか心配です。

  • 麻酔の方法は、変更できるのでしょうか?

    来週、膝の関節鏡手術を受けます。腰椎麻酔でした時(13年前)は、術後1週間、ひどい頭痛で苦しんだため、その後は、全身麻酔でした。今回は、主治医の先生から、モニターで膝の状態を見せながら説明したいと言われており、腰椎麻酔で行うことになっています。私自身、自分の目で確認したい気持ちもあり、腰椎麻酔に同意しましたが、手術を目の前にして、腰椎麻酔後のひどい頭痛を思い出して、不安になっています。それに、近眼の私が、術中、メガネなしでモニターを見ることができるのかどうかも疑問です。 術前の麻酔科受診の際、麻酔科医に相談してみようと思っていますが、直前に麻酔の方法が変わっても、良いのでしょうか? 過去にしているにもかかわらず、全身麻酔に対してもどうしても恐怖心がぬぐえず、どうしたら良いのかわからなくなっています。 こんな私に何か良いアドバイスをお待ちしています。

専門家に質問してみよう