• 締切済み

zymography原理

zymographyについて伺います。 zymographyでMMPの活性をクマシー染色で見る際に、gelatinが消化されて白いバンドが見えるというのですが。 蛋白を染めるクマシー染色を用いると、この酵素反応に使われたMMP自体が青く染まるように思うのですが、白いバンドが見える理由をご存じの方はいますか。よろしくお願いします。

みんなの回答

• sevenless
回答No.1

量が全然違います。 例えば MMP 10ng だと、それ自体の CBB バンドは見えるか見えないかくらいですが、Zymography だと太い白バンドが出ます。Zymography では pg オーダーの MMP も検出可能ですが、もちろん CBB では見えません。 精製した MMP をマイクログラムオーダーで乗せれば CBB でも太いバンドが見えるでしょうが、普通はそんな状態で Zymography は行いません。

OK1234NG
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。染色したらゲル全体より濃くなるバンドがあって白く抜けるはずの分子量だったので気になったものでして。ありがとうございました。