• 締切済み

親や家族のせいにしてしまう自分

自分には一つコンプレックスがあります。人の自分の親は「医者」です。 小さい時から「医者の息子」として、実際は自分は何も創造していないのに、 金持ち、とかすごいねぇとかっていう偏見で見られて悔しかった。 全然そうでもないのに。「ボンボンの悩み事」と言われたらそれまでです。 自分も「医者」になる事でしか認めてもらえないのではという思いから、 気持ち悪いくらい勉強頑張ったけど、どんどん自分の人生じゃないと分かって きました。それで立ち止まったら、自分には何にも残されていなく、実力の伴わないプライドと、ただただ劣等感だけが残りました。そんなこんなで、文系の大学に入りましたが、最近何のために大学にいるのだろうとか思うようになりました。 人目が変に気になったり、いちいち大学へ行くのが疲れてきました。 つまらんコンプレックスだと思います。でもそういう思考しかできない。 その自分に悔しかったし、親に負けたくないという悔しさがあります。 時々、親が憎くてたまらなくなります。そんなのは他人から見たらただの甘えといえばそれまでです。でもふとした時に、あの忌々しい感覚がいきなり襲って頭が爆発しそうになります。自分の人生は、自分の人生じゃなく、親に左右されて生きてきたんじゃないかとか何とか、そのときはものすごい正当性を持って思ってしまうんです。そう思ったとき自分の生きてきた今までがちっぽけに見えて、ぶっ壊れそうになります。 人のせいにすると、何にもならないというのは分るのですが、この感覚から逃げられなくなります。 自分が変なのでしょうか?皆さんどう思いますか? 人のせいとか自分のせいという考えから抜け出したいです。

みんなの回答

• aymhfgy
回答No.5

まず、最初に全然、変な人じゃないですと言いたいと思います。あなたは人のせいにすることを気にしておられますが心のデリケートな人がなんでもかんでも自分のせいだと自分を責めてしまうとよくないと思いますのでとりあえず今はそのままで良いと思います。 結論から申しますと価値観を変えると不愉快な思いから解放されると思います。お父様には失礼ですが世間では医師が大嫌いという人が沢山、います。患者ら対して思いやりの気持ちがなく、自分が最高の人間と思い、患者を馬鹿にしている、こういう風に影で言われて軽蔑されている医者は一杯、います。医師の中には温厚で人の為につくし、努力し、献身的に患者の為に働いてくださる、こういう方達も勿論、もおられるとは思いますが、でもそういう方は医師だから尊敬されているというのではありません。人柄と腕が評価されていると私は思うのですがそこを勘違いすると医師になるのが最高で後の生き方を選ぶ人は馬鹿ということになります。でも医師の世界は狭く、自分が最高と思い込んでいる勘違い人間も大勢いることは否めません。 あなたは傲慢な人間にならずにすんだという風にご自分でご自分を評価することは出来ませんか。医師というのは人の生き死にかかわる物凄い、地味で大変な仕事ですよ。そんなしんどい仕事に就かずに済んだ、助かったと考えることは出来ませんか。これは負けおしみとは全然、違いますよ。 まわりの人が妬んで色々勘違いしてつまらないことを言っても気にしないようにしましょう。一度、コンプレックスを持ってそこから立ち上がった人間はそうでなかった人よりも何倍も人の心の機微に通じ、思いやりのある優しい人になれると思います。このままコンプレックスを抱えて生きるのが良いか、価値観を変えて生き直す方を選ぶか、大切なあなたの人生なんです、よく考えて頂きたいと思います。

回答No.4

別に親のせいだと思っても良いと思います。実際、親御さんは質問者様がそういったコンプレックスや不安を抱えて育ってきていることに気づけなかったのですから。親がこうだっったから、親がこうしてくれなかったから、親がこうしてくれたお陰で・・・良いにしろ悪いにしろこういう感情は少なからずみんなあると思います。 それでも、これから先の人生はは親の責任ではなくなります。一個一個の選択は、すべて自分の責任になってくることを忘れないでください。 >いちいち大学へ行くのが疲れてきました。  もったいないけど行かないという選択肢もあります。その反動はいつか自分にきます。 >気持ち悪いくらい勉強頑張ったけど  その時は自分の意志でないにしても、確実にご自身の実力となってます。絶対無駄にはなりませんので、この経験に自信をもって良いと思います。 まだ、大学生なのですよね? 今、ご自分のことを思い返すのはすごく良いことだと思います。親のせいにして楽になるのならそれでも良いじゃないですか。ただ、これから先起きる不都合を親のせいにしていくことだけはマイナスにしかならないと思いますのでお勧めしませんが。 この先、いくらでも人生ひっくり返せます! まずは視野を広げると良いのではないでしょうか。

• madmax4
回答No.3

金持ちは親でありあなたではない 医者は親でありあなたではない 後継がなくてもいいのなら 家でも出て自立したら?

• ptyfsu
回答No.2

お気持ち、なんとなくですが、分かる気がします。 質問者様は決して変ではないと思います。 質問者様がこれを乗り越えたとき、すごい人間になるのだろうなと思います。 どうすごいかと聞かれると困ってしまうのですが、私の想像を軽く超えるでかい人間というイメージです。 以下は提案です。 少しでも出口に向かえばと思って書きます。 自分のことではなく、意識して他人のことで悩んでみてください。 友達の悩み相談に乗ってみるとかそういう意味です。 人がどのようなことで悩むのか、どんな方法で解決できるのか、自分に応用できないか、色々と見聞きしてください。 出口はご自身の外にはないと思います。 内側で見つけるためには色んな道具が必要だと思います。 瞑想もいいかもしれません。 5分でも10分でもいいのでリラックスできる状態で目を閉じ、何も考えずに自分の中心に意識を向けてみてください。 現実逃避ではないですよ。 「自分」を感じ、その確固たる存在を自分が認識するイメージです。

回答No.1

はじめまして。 >実力の伴わないプライドと、ただただ劣等感だけが残りました。 貴殿の気持ちは良くわかる気がします。 コンプレックスや親から精神的に自立する時期が来たのだと思います。 誰かを深く恨むことは自分の人生を悪くするだけだと思います。 今は苦しみの時期なのだと思って、 自分が何者なのか、何をするべきなのか、 ゆっくり考えてみてはいかがでしょうか。 例えば、今まで経験したことが無いアルバイトをしてみたりすると、 大学生以外の人生を選んでいる人と触れる機会が増え、 そういう人たちの生き方から何かを感じ取ることも出来るはずです。 >何のために大学にいるのだろう 今の苦しみは永遠に続くものではないと思います。 色々な人生の過ごし方が有ることを知らないが上の苦しみだと思います。 考えてみてください。 貴方と同級の誰かは、 中卒から仕事をして、きちんと給料を貰い、家族を養い、 たたき上げ、一人前の何かになっているかもしれません。 彼らには彼らにしか知りえない何かを得ているはずです。 貴方は大学に進むことを選びました。 貴方は貴方で彼らの知りえない何かを得ようとしているはずです。 そういう時期とチャンスなのです。 成績がよいとか悪いとか、そういうことだけが大切なわけが ありません。 色々な経験の中で、色々な人の生き方に想いを寄せてみて下さい。 そして、親とか、大学とか、劣等感とか、そういうもの以外、 人として何かが有ることに気づく日が確実に近づくと思います。 >自分の人生は、自分の人生じゃなく、 自分の人生は自分で積み重ねて形作って掴み取れるもの そう思います。